2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の個人的鉄道振返り

今年は北海道、九州に上陸せず。かわりにタイ、マレーシア、シンガポールで乗ってきましたが。 来年は北海道か九州のどちらかに行こうと思います。では、今年の新規乗車区間を。

電脳コイル(★9点)

flitter氏(id:flitter)のところで取り上げられていてかなり気になっていた作品。電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/09/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (168件) を見る

昔はよかった、のか?

仕事もいよいよ年内は明日で終了。金融業界相手の仕事をしているので、一応お客様に合わせて出勤しております。忘年会*1で上司から「学生時代のほうがよかったと思うことがないか?」と聞かれることがあった。 この答えに関しては「いいえ」です。先方として…

2008年ドラマ振返り

今冬のクールはドラマ見ませんでした。流星の絆とかブラッディ・マンディとか気になるものはありましたけどね。 では、今年見たドラマを振り返ってみます。

2008年ベストソング(番外編)

そろそろ今年も2008年のベストソングを発表しようと思いますが、今年度リリースじゃないけど、はまってしまった曲を2つ紹介したいと思います。

就活のバカヤロー(★9点)

どうも、就職活動コンサルタントのおーたっちです(嘘) id:algorithm氏のところで取り上げられていたので、買って読んでみました。就活のバカヤロー (光文社新書)作者: 大沢仁,石渡嶺司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/11/14メディア: 新書購入: 11人 …

ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g

IT

こないだのSQL基礎Iに続いて、DBA 10gも受かりました。 日本オラクルへの申請も済ませたし、あとは受験料支払いに使ったクレジットカードの明細が来てから会社に受験料を請求するだけです!

日商簿記2級

落ちました。なんか最近変なものが取り付いている気がするな(爆)

最後のソフ開、午後2

IT

さて、落ちてしまったソフ開の午後2問題振返りますよ〜問題(PDF) 解答(PDF)今回はデータベースの問題。ネットオークションが題材とやたらにとっつきやすそうな感じでした。

CDTV「2008年カラオケTOP10」

13日のCDTVのスペシャル。個人的な最近のカラオケのトレンドは、男性曲と女性曲を交互に歌う、です。そして、アーティストがかぶらないようにするという縛りもつけています。色々と歌えて楽しいですよ。今年は初めてPerfumeや綾瀬はるか、フジファブリックの…

負けないからねっ!

IT

ソフ開、落ちたorz

みすゞ潮彩

この前の11月三連休に新下関から仙崎までみすゞ潮彩に乗ったので、レポートします。

地球と書いて「こころ」と読む

のはHey!Say!Jump!「Ultra Music Power」ですが、こういうあて読み*1って時にびっくりするのがありますよね。 こないだの小松未歩オフ会でのカラオケですごいなと驚いたものを二つ。両方ともBEINGの曲ですが。 *1:って言うんだろうか?

第10回小松未歩コミュニティオフ会

某SNSにてたまに開催されているオフ会に参加いたしました。

Oracle Master Bronze SQL基礎I

IT

受かってきました。とはいっても、今のプロジェクトではOracle使ってないんだよなあ(泣) まあ、RDBMSのデファクトスタンダード的な存在だし、知っておいても無駄じゃないよね^^次は再来週の日曜日にDBAを!余談ですが、華原朋美のデビュー曲「keep yoursel…

HondaF1 撤退

昨日会社帰りに、電車内で東スポや日刊ゲンダイを読んでいる人からちら見していて、「まぁ、東スポだしガセネタかもな」と思っていたら本当だったんですねorzF1初心者の私にとってもショッキングな話です。会見の全貌がわかる記事がここにあったので紹介。 …

巨大流通業 JR(ジャパン リテール)

少し古いですが、日経ビジネス11月10日号の特集。

世の中を支えるチカラ

IT

さて、昨日書いた川島海荷さん出演のNTTコムウェアのCMですが、こちらで視聴可能。

中吊り広告より

昨日の0系フィーバー、すごかったですね。 マスコミはヘリを飛ばしてたし、ここまでやるかぁって感じでした。当のこだま号は少し遅れたけど、特に事故もなく博多に到着したようでよかったです。さて、この記事はぜんぜん違う話です。

さよなら 0系新幹線

今日でおしまいですね(営業運転が) 小さいころ、大阪と静岡を行き来していた僕にとっては、本当に懐かしい列車です。10月13日と先週11月23日に乗ったので、そのときの話を。

石田衣良「シューカツ」(★8点)

発売当時から気になっていたんで、買ってみた。思えば昨年は就職活動でしたね。結局SIer2社から内定もらいましたが、その裏で57社落ちました。57社って... 空前の売り手市場っていうのはどこの国の話でしたっけ? 明らかに受けすぎなんですが。 そういえば、…

第59回紅白歌合戦出場歌手発表

旅から帰ってきました。その話は今度にして、紅白出場歌手が発表されていたので、それについて雑文を書こうと思います。

明日

出かけてきます。 7:30発の500系のぞみに空きがあったので、指定席を変更しました。 久しぶりだなあ。

行政っぽいポスター

今日、R25を取ったら、裏表紙が堀北真希さんが登場するITパスポート試験の広告でした。 IPAも堀北真希なんか使うのか〜と思ったんですが、この手のポスターってよく見かけますよね。警察とか、なんとか社団法人とか、中央省庁とか。 芸能人を使ったフルカラ…

デジタルネイティブ度チェック

id:tomerun氏のところで取り上げられていたデジタルネイティブ度チェック、やってみた。 問 答 一言 インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 ○ たくさんいます。mixiやる前から5人以上いたと思います。たつゆきとか、ゆずきと…

デジタルネイティブ

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/NHKスペシャルで先週やっていた番組です。録画してあったのを見た。 自室のテレビデオの時間がちょっと狂ってて、最後の2分ほど見れなかったんで、どんな風に終わったのかよくわからんけど

3連休は初日に京都で開催されるOB会へ出席して、それから山口まで足を伸ばす予定ですが、そのときに使う切符が写真です。

0系新幹線 スペシャルムービー

JR西日本スペシャルサイト YouTubeあと半月で、日本史に残る、エポックメイキングな0系新幹線が引退します。 その0系に向けてあの馬場俊英さんが書き下ろしソングを! これは視聴するしかない!泣けてきます。いろいろな時代を0系と馬場さんは見てきたんだな…

ながら指定券

「ムーンライトながら」人気に悪乗り、指定券を転売容疑

タワレコ渋谷店

今日、仕事が終わった後、タワレコ渋谷店に久々に行きました。半年は行ってなかったと思う。 買ったのは↓ですが、久々に行って気づいたことが。チャットモンチー レストラン メインディッシュ [DVD]アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューン…