デジタルネイティブ度チェック

id:tomerun氏のところで取り上げられていたデジタルネイティブ度チェック、やってみた。



















一言
インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 たくさんいます。mixiやる前から5人以上いたと思います。たつゆきとか、ゆずきとか
朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。 × PCメールには今はメルマガぐらいしか来ない。最初ネット始めたころは趣味のメーリングリスト入って、そのメールが来るのが楽しみだったけど、SNSにとって変わられた感があります。
出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。 常時接続ができるようになってからはこの傾向が非常に強い
デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。 mixi日記やはてなダイアリーで上げているというのは該当するのか?
ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力
抵抗があったらネットで買い物なんかできん
音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前になっている。 × 入手はしてない。YouTubeでラジオみたいに聴くぐらい。CDレンタルを使っています。
定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。 5個ぐらいしかないと言うべきだが。あんまり人のブログ見ていない。
ブログにコメントを付けたことがある。 さすがに
自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。 更新頻度には若干波がありますが
mixifacebookなどのSNSに複数参加している。 「参加している」の定義がよくわかんないので。活用しているのはmixiだけです。SNSっぽい機能があるものなら、ナタリーとかケータイ国盗り合戦とかやっているけど
SNSでは自らコミュニティを主宰している。 × 現在計画中ですが。
ウィキペディアの編集をしたことがある。 一応
インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。 × ここ半年ぐらいMSNメッセンジャーログインしていないんじゃないか
携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。 × どちらも多くないが
面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。 × 人とネットの話はほとんどしない。
友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。 便利ですから。デジタルネイティブと全く関係ない質問だと思う。
ネットでニュースをフォローしているので紙の新聞は読まない。 × ネットでそんなニュース見ないなあ。たつゆきのところから飛んだり、mixiニュース見たりするぐらいかな。あとITmediaとか、CNETとか。
テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。 × ブラウン管テレビからビデオテープに録画しています。リビングのテレビは液晶で、HDDやブルーレイついていますが。
学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。 × パソコンそのものの授業はない。
今の彼女(彼氏)はネットで知り合った × 彼女とか彼氏とか、よくわかんないです

どうやら、デジタルネイティブ度45%らしいです。
実際問題、RSSリーダー活用していない僕なんかより、id:tomerun氏のほうがデジタルネイティブ的だと思うけど。あまりにデジタルネイティブ=SNSと思いすぎていないかなぁ。日本のネット文化とアメリカのネット文化はかなり違うし。