2009-01-01から1年間の記事一覧

00年代の終わりに

1983年11月1日、小倉優子と同じ日に生まれて以来26年強の時間が過ぎた。焼き肉屋の1店舗も経営できないまま、この日を迎えることとなってしまった。

セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン東京(2009年12月23日)

IT

会場は大久保の日本電子専門学校。昨年度は慶応のSFCだったんで、すごく近くなった。 だから、かはわからないが参加者も10倍以上いたんじゃないのかな。講師も5倍ぐらいいた気が(笑)

セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン2009@東京

IT

行ってきました。 昨年度の湘南藤沢より会場がよく(大久保)、講義の量も多くすばらしかったです。 飲み会に参加できなかったのは残念ですが... 園田さん(id:sonodam)や吉岡さん(id:hyoshiok)と飲んでみたかったです。詳しいことはそのうち書きます。い…

情報セキュリティスペシャリスト試験 合格

IT

しかし、午後1は63点という薄氷を踏むような成績。「氷の上に立つように」とはまさにこのことか。午後1はけっこうわけのわからないことを記述してしまっていたんで、かなり不安だった。たぶんターニングポイントはここだろうと思っていた。 結果はぎりぎり合…

C言語

初めて業務で使用するプログラムの設計・コーディングをやっている。 しかも初体験のC言語。文字列の扱いがJavaとかVBと違ってわかりにくかったけど、sprintfの威力だけは感じた。実はフォーマット付きの出力系関数は使いようによっては武器になるのか。Hello…

四畳半神話大系 アニメ化

『四畳半神話大系』動く。 四畳半神話大系なんだって〜まさかこの作品がアニメ化されるとは... 一体どうなるのか想像つかん。 いくら深夜とは言え、天下のフジテレビのノイタミナだし、原作そのままではまずいだろう。 いや、それとも原作そのまま!? 本当に…

制服のころ、君に恋した。

制服のころ、君に恋した。 (講談社文庫)作者: 折原みと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/15メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見るとてもベタベタな話でした。 読み終わってみると、面白く読んでいた自分が哀しくなるぐらい…

90年代のシングル10曲

だじゅうる氏(id:dajudaju)が「00年代のシングル10曲」をやっていたので、それにインスパイアされてしまいました。しかし、よく考えると90年代も総括していないのに、00年代をやるのも筋が合わないと思い、やってみました。もう10年以上前の話なんですね…

東のエデン

アニメ版を見終わった。 評判通りの面白い作品でした。リアリティと虚構、虚無と希望が入り交じった独特の世界に引き込まれてしまった。そして、森見登美彦的な世界観。笑ってしまう。ついに映画版(続編のようなものか)も公開。いつ見に行こうか。

君がくれたもの (夢を)信じることの勇気

ZONEの往年の名曲*1「夢ノカケラ...」より。 ZONEの曲の中ではトップクラスに好きな曲ではありますが、サビのこのフレーズの意味が今ひとつ理解できていない僕でした。 *1:これも2002年か...

望まなければ失わないのに 求めずにはいられないよ

GARNET CROWの往年の名曲*1「夢みたあとで」より。 *1:2002年の曲なのでそんなに昔ではないが、大学に入学したころを思い出す曲

BINDとかGRANTって何? (1)

IT

仕事で飛び交った言葉。C言語に関係するものらしい。 最近ちょっとC言語のコードを読む機会があるので調べてみた。

フェルマーの最終定理

サイモン・シン先生の御本。 今までにもフェルマーの最終定理に関する本は読んだことがあったけど*1、この本は証明を行ったワイルズ以外の関係者についても多くの文章があてられていて、よくわかる。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simo…

マングース空港

森田知事の発言で話題の(違)マングース空港こと成田空港に行ってきました。

さもしく

26歳になってしまった...そろそろいろんなことに対して言い訳が効かない年になってきたなという気だけはしています。 昨日は中学校の時のクラスメート同士の結婚式だったしな。まあ、がんばります(何を)

今更ながら2008年のこの曲のPVを

東のエデンOP

TSUTAYAで借りた東のエデンのDVDを見たんだが、オープニングがOasisなのね。 洋楽がアニメのオープニングってすごく違和感あるなあ。どことなく無国籍で、隔たりを感じさせるアニメ上の世界にはあっているとは思うんだけど。

Windows 7

IT

そういえばいよいよ明日発売なのね。 今のPCは買ってから3年半ぐらい経つからそろそろ買い換えてもいいのかもしれないが、しばらくは様子見かな。ちなみに7のUserAgentは「6.1」。2000-XPとVista-7は同じような関係なのか。 とすると、今後のWindowsの主流は…

セキュスペ終わった〜

IT

IPAのサイトが復活したようなので自己採点(午前2)

情報セキュリティスペシャリスト試験前日

IT

さて、いよいよ情報セキュリティスペシャリスト試験です。 あまり勉強に集中できなかったという体たらくなので、受かるとは思えないですが、行ってきます。

友人の結婚式の2次会行った

結婚式の2次会だけ行ってきました。1次会は某高級ホテルだったらしい。新郎の趣味がかなり全面に出ていて、新婦さんの包容力に感動しました。 もちろん、新郎新婦のエピソードとかもよかったなあ。しかし、自分にはああいう場で使ういい写真がないぞ...なん…

システム保守・運用担当者として

さて、10月1日をもって、某システムの保守・運用の仕事をやるようになって丸1年がたち、いろいろとわかってきました。システムのライフサイクルの中で、圧倒的に多くの時間を占めるのがカットオーバー後の保守・運用なのですが、どうしてもその存在は設計・…

10月

さて、下期が始まってしまいました。 今の現場に来て1年が経ちました。なぜか忙しいこの頃。情報セキュリティスペシャリスト試験、たぶん受からないだろうけど、午前で落ちるのだけは避けたいと思って、とりあえず勉強中。

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ

今年は買わないです。 三連休に予定が入ってしまったこと、(あまり受かるとは思っていないが)18日には情報処理技術者試験があるんで、パスします。 青春18・鉄道の日きっぷを買わないのは2007年の鉄道の日きっぷ以来ですが、このときは「旅名人の九州満喫…

夏の18きっぷ

今年の夏の18きっぷを3回使いました。赤い18きっぷを1枚、高徳線の佐古駅で買ったけど、2回分は家族に譲った。

葉桜の季節に君を想うということ

旅行中に盛岡駅の本屋で買った。葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/10メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件) を見るなんだか、小説じゃなくて脳トレとかを…

シルバーウィーク

9/19〜21に東北に三連休パスで行ってきます。問題点としては、東北の気温が低いこと。今日の盛岡の最低気温9度って... 9/19 東京736(こまち3号)1101大曲1118(奥羽本線2438M)1136横手〜B1グランプリ〜横手1605(北上線736D)1639ほっとゆだ1834(738D)19…

暗号解読(サイモン・シン)

情報セキュリティスペシャリスト受けるのなら暗号ぐらいは!というわけで、図書館から借りてきました。 この本、とても面白い!暗号解読(上) (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購…

長野電鉄

情報セキュリティスペシャリストの午後問題難しい... さて、そんな私ですが、最後の青春18きっぷ1枚を使って長野電鉄に行ってきます。

聖地巡礼〜その1〜

ようやくスリランカの話。 8/1〜8/8にかけてスリランカに行ってきた。 まずはその中から、アヌラーダプラについて。「聖地アヌラーダプラ」として、世界遺産にも登録されている。