2008年の個人的鉄道振返り

今年は北海道、九州に上陸せず。かわりにタイ、マレーシア、シンガポールで乗ってきましたが。
来年は北海道か九州のどちらかに行こうと思います。

では、今年の新規乗車区間を。
東北地方
JR

東北本線奥羽本線を全線制覇。実は東北本線は青い森とかIGRになったところで乗ってないところありますが。
大湊線は荒涼とした車窓が印象的でした。駅間距離長い。

私鉄

ストーブ列車乗りました。するめ焼けばよかったなあ。


関東地方
JR
なし

関東のJRは上越新幹線以外全線乗っているんです。結局今年も上越新幹線乗らず。

私鉄

東京の私鉄関係はどこ乗ってどこを乗っていないかがよくわからない。
小田急と京王は全線制覇しました。


中部地方
JR
なし

中部地方*1のJRは七尾線以外全線乗っているんです。結局今年も七尾線乗らず。野辺山駅とJR最高所に行けたのはよかったけど。

私鉄

大井川鉄道天竜浜名湖鉄道ともにおすすめです。後者はそれほど知名度高くないけど、古い駅舎がたくさん残っていてノスタルジック。


近畿地方
JR

新線に乗ってきました。これは新大阪までの延伸がなされるようなので、そのときにはもう一度。
関西では来年3月に阪神なんば線の開業もあるということなので、そのときにはまた行きます。

私鉄

去るものあれば来るものあり、という感じだ。京阪中之島線今里筋線はかなり空いているんだけど、大丈夫だろうか。来年開業の阪神なんば線はどうか。


中国地方
JR

中国山地のラスボス級路線もいよいよ三江線のみに。いつ乗りに行けるんだろう。
山陰本線山口県内は海が本当にきれい。もう一度見たい。

私鉄

  • なし

錦川鉄道とか、広電とかいろいろ乗りたいところはあるが、結局何も乗っていない。


四国地方
JR

JR四国聴牌に。残りは土讃線の佃〜後免。来年行くしかないでしょ。

私鉄

高松、高知、松山の私鉄はいずれはちゃんと乗ってみたいが。各線とも独自色が強くて楽しそう。


海外

タイ国鉄では夜行列車に乗ったんだけど、昔の日本の鉄道ってこんな感じだったのかなと思った。前近代的だけど、人と人の関わりがあって、朝日がまぶしくて。
クアラルンプールとシンガポールは都市交通がよく発達していて、非常に移動が便利。


個人的な鉄道グランプリ2008は以下の3つに

来年も乗るぞー

*1:新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知