2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK教育の高校化学

昨日の深夜にやっていたのを録画しておいたのを見た。 ナレーターが熱く、アナウンサーがはじけていたのが印象的だった。なかなか面白いね。

瑠璃の島

今回は瑠璃と島の人々の間で大きなトラブルが起こるということはなく、落ち着いて見られ、たってことはなかった。 だって、瑠璃の母親が島に来ちゃうんですもの あんなちゃらんぽらんな母親を、母親と思い続ける瑠璃の態度が痛々しかった。話を重ねるたびに…

北朝鮮戦

日本―北朝鮮戦は中立国で観客なし サッカーW杯予選(朝日新聞) 想定の範囲外の裁定。中立国開催はあるだろうとは思っていたけど、観客なしにまでなるとは… テレビで見ていてひどく違和感を感じる試合になるでしょうな。 中立国ってどこだろう。おそらくマ…

その他もろもろ

青葉賞では良血ブレーヴハートがダービー出走権を得たようでよかった。 明日の新潟のメイン、谷川岳ステークスが妙にメンバーそろってますな。スイトピーSにアンブロワーズやライラプスが出てくるのはなぜだろう。

第131回天皇賞(春)

昨年は見に行ったんだけど、馬券は当たらず。今年は天気が微妙なんで回避。マカイビーディーヴァ見たかったけど。 ◎ヒシミラクル ○ザッツザプレンティ ▲チャクラ △トウショウナイト 現在、ヒシミラクルが1番人気に推されているようですね。この馬が1番人気…

自分の心に素直に生きる

今日も図書館で勉強。明日国家公務員1種試験がある割にはすいていましたね。今更勉強してもしょうがないってか? 私は明日大阪の祖母の家に行ってきます。

ドラえもんリニューアル

声優陣ががらりと変わるというドラスティックな変化を遂げたドラえもんを初めて見ることができました。3話目にして初。まず驚いたのは、声優陣だけでなく、絵も変わっていたということ。より原作の絵に近づいたらしいですね。 あと、今まで30分のところに…

勉強中

ゴールデンウィークにしっかりと勉強や教育実習準備をしておきたいと思います。というわけで、今日は大学の図書館*1で勉強していた。 最近毎日シャーペンを持っているせいか、右腕と右手の親指と人差し指の間の筋肉が痛いです。耐えなければ。 *1:祝日だけど…

脱線事故続き

死者が3桁になってしまった。 こういう事故が起こると新聞に載るのが犠牲者の人となり。犠牲者と親しかった人々の心の傷に塩をかけるようなことがあってはならないのは当然だけど、私はこの報道大切だと思いますよ。 この報道は「生きているということの大…

マイペースをつかんだか

今日は研究室にリュックを置いて、すぐに外に出て図書館で勉強しています。 研究室にいるとどうも落ち着かなくてね。自分なりの研究室ライフをつかんだか? まだ研究が本格的に始まったわけじゃないのでそんなことはないと思うが。

教育実習オリエンテーション

昨日で終わりました。あとは実習に行くだけです。あと2週間ほどでどれだけの準備ができるのか。そして、相手は準備に応えてくれるのか。 オリエンテーション後に地球と経済の友人と名店(冥店?)、鷭に行った。 注文メニューは揚げそば、スタミナ丼、豚天…

リンクを張るまでもない

福知山線の脱線事故、すさまじいことになってしまいました。 まず心配だったのが福知山線沿線に住んでいるたつゆき。 幸い無事だったようで、何よりだった。通学時間帯だったから「まさか…」と思ってしまった。この事故の原因にはスピードの出しすぎが挙げら…

しくじった

研究室に筆箱忘れてきた〜 せっかく院試の勉強しようと思っていたのに。 自然地理学の面白そうな本見つけて、図書館で借りてきたんですよ。

化学薬品

研究室にある特級薬品の塩酸をガロン瓶に移そうとして思いっきり塩化水素を吸ってしまった。今のところ大丈夫。 うちの研究室は怖い。微量元素の分析も行うから、いろいろなものにほこりなどがかからないようにビニールがかかっているし、一度使った容器は数…

教育実習オリエンテーション

今日と明日、教育実習オリエンテーションがあります。 民族教育や障害児教育、人権教育、教育実習一般についてだるく語られるという眠い時間なんですがね、楽しいですよ。 久しぶりに友人に会えるからですよ。毎日研究室内で完結する生活を送っているとそれ…

第10回アンタレスステークス

◎エンシェントヒル →11着 ○ヒシアトラス →4着 ▲ブラックコンドル →5着 △サイレンスボーイ →8着 私はさそり座です(しつこい) 末脚は使っていたけど、前が残る展開では厳しかったか生野。 ヒシアトラスは外を回ったのがきつかったね。平安ステークスみ…

第40回サンケイスポーツ賞フローラステークス

◎パーフェクトマッチ →5着 ○ディアデラノビア →1着 ▲レースパイロット →2着 △ピサノグラフ →4着 ディアデラノビア、見ている方ははらはらでしたよ。伸びてくるのか! こないのか! どっちかわからん! しかし、天才武豊は 「直線半ばで勝利を確信してい…

第2回福島牝馬ステークス

◎レクレドール →3着 ○メイショウオスカル →1着 ▲チアフルスマイル →6着 △グローリアスデイズ →ブービー メイショウオスカルってこんなに強かったっけ? 2着スターリーヘヴンに0.5秒差ってあんた。負け続けた昨年秋がウソみたいだよ。 柴山残念。最後にス…

不良学生

今日も研究室行っていない。わーい。 3回までなら土日はオフでいいが、4回は土は登校するのが普通らしい。

第10回アンタレスステークス

今日から京都競馬が始まった。今年は行けるか? オーストラリアトロフィーは人気通りにサイレントディールが勝ったようですね。 ◎エンシェントヒル ○ヒシアトラス ▲ブラックコンドル △サイレンスボーイ 私はさそり座です。個人的には生野に初重賞制覇を成し…

第40回サンケイスポーツ賞フローラステークス

◎パーフェクトマッチ ○ディアデラノビア ▲レースパイロット △ピサノグラフ パーフェクトマッチは新馬で皐月賞2着のシックスセンスを押さえた馬。当時はけっこう注目された気がするんだけど、最近はいろいろとかすんでる。だけど、力はあるはず。前走のクイ…

第2回福島牝馬ステークス

◎レクレドール ○メイショウオスカル ▲チアフルスマイル △グローリアスデイズ 一番安定感のあるのはメイショウオスカル。前走の中山牝馬Sでも2着に入っていましたし。しかし、この馬が勝てるような気がしない。そういう星の下に生まれついた気がする。昨年…

瑠璃の島

まず、ヘリコプターから見た鳩海島(鳩間島)はきれいだった。 どうやらこのドラマは一話ごとにトラブルが起こり、最後には瑠璃が心を少し開くという感じで進んで行くようですね。 しかしはらはらしながら見てしまう 瑠璃に対する勇造の振る舞いは見ていて本…

サイエンスZERO

なんとなく見てみた。 少しぐらいしか期待していなかったけど、やっぱり教育実習には使えないね。番組はまじめなのか軽いのかよくわからない。ずいぶんと半導体レーザーについて詳しく説明していたけど、最後の科学ニュース*1はNHK教育らしいなと思った。…

献血

ちょっとリフレッシュ(笑)しようと1ヵ月半ぶりに献血に行ってきた。 すると、献血ルームの入口でだじゅうる氏(id:dajudaju)に遭遇! 二人で献血ルームに入る。ありえん。 で、二人して成分献血を行ってきました。だじゅうる氏は10回目だったらしく、記…

久しぶりに研究室に行かなかった。何日ぶりだろう。

宮本盛太郎氏死去 京都大名誉教授

この方は私が2002年に京都大学総合人間学部に入学したときに学部長を務められていました。入学時のオリエンテーションで面白い話をしてくださったのを覚えています。 その後、私が2年に上がるときに名城大へ転出されたんです。 まさか亡くなっていたと…

メガネ

メガネできました。これで夜の生活が送れます(笑

研究室

ライフスタイルにまあまあ組み込まれてきたかなという感じです。少しはマニュアル的なことも分かってきたし。しかし、この研究室で上に上がるつもりはないという事実。

健康診断

健康診断でした。 血圧は相変わらず低く、脈も少ない。最高血圧100いかなかったよ。 体重は毎年減少しています。一番ひどかったのは1年から2年になるとき。このときでマイナス6キロぐらいでした。まあ、1年のころが太っていたという話ですね。健康診…