2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ZARD

坂井泉水氏が死去してから、初めて自分の持っているZARDのCDを聞いてみた(遅すぎる)聞いていて違和感を感じるのは、やはりこの人がもうこの世にいないだろうか。もともと存在感が希薄*1な人だったとはいえ、やはり死んでしまうと空虚感というのはあるも…

安政五年の大脱走(★6.5点)

安政五年の大脱走作者: 五十嵐貴久出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る「パパとムスメの七日間」でおなじみの五十嵐貴久氏の昔の作品。 この人の作品はあと「1985年の奇跡」「2005年の…

カクレカラクリ(★8点)

カクレカラクリ?An Automaton in Long Sleep作者: 森博嗣出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (180件) を見る実は森博嗣氏の作品はあまり読んだことがない。鉄ヲタという共通点がある…

反社会学講座(★9点)

反社会学講座 (ちくま文庫)作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 147回この商品を含むブログ (124件) を見るとにかく面白い本。文体が読んでいて気持ちいい。 面白く…

ハゲタカ(★10点)

アンコールでようやく見られました。とても面白く、全く息のつくところがありませんでした。気がつけば終了時間、毎回そんな感じでした。NHKだからCMがないというのも大きいとは思いますが。この作品は「わかりやすさ」と「複雑さ」が合わさっています…

馬場俊英情報

今年に入ってからさらに注目が集まっている気がする馬場さんの情報です。別に速報ではない(をぃ) アルバム発売 9月19日に発売です。「スタートライン 4 SONGS」は買っているんですが、レビューはまだです... オフィシャルサイトにて、収録曲が発表され…

パパとムスメの7日間(★10点)

面白かったー終わってしまったのが残念です。五十嵐貴久の作品らしく、とてもさわやかな気持になれるものでした。特に大人社会の中で見せられる小梅のまっすぐさには、これから社会人になる僕は感動し、こういう人になりたいなと思いました。そのまっすぐさ…

甲子園

大詰めですね。4強のうち2つが九州勢で占められるとは思ってなかった。今残っているチームを考えると ①広陵 ②常葉菊川 ③佐賀北 ④長崎日大 といったところだろうけど、ここまできたらよくわからない。だって佐賀北が帝京に勝つなんて夢にも思わなかったもの…

鴨川ホルモー(★8点)

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る第137回直木賞候補作にも自身の作品が挙げられた万城目学(まきめまなぶ)氏の作品。タイ…

青春18きっぷ

これからムーンライト信州乗って旅行に行ってきます。予定は 14日 新宿2354(ムーンライト信州) 15日 536白馬600(大糸線南小谷行き)623南小谷751(大糸線糸魚川行き)846糸魚川852(北陸本線富山行き)940魚津(徒歩)新魚津955(富山地方鉄道電鉄富…

サイエンス

空想法律読本作者: 盛田栄一,森田貴英,片岡朋行出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/04メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見る空想科学シリーズの法律版。図書館で借りてみたらもう笑いが止まらない。ただ、くだ…

またもや高校野球

駒大苫小牧の敗退駒大の関係者でも苫小牧市民でもないんですがショックですね。この3年間、夏の甲子園は駒苫とともにあったといってもいいですからね。明日から2回戦境―甲府商とか今治西―八代東とかありましたが、あんまり大差のゲームってないですね。な…

昨日とは打って変わって

高校野球の話題です。いよいよ明日から開幕ですね。さて、今回気になるのは 初出場勢の少なさ 大垣日大(岐阜)、楊志館(大分)、神村学園(鹿児島)といったところですが、大垣と神村はセンバツ準優勝経験校で初々しさがない。よって純粋な初出場は楊志館…

アニメタイアップとCDの売り上げ

と書いてみたはいいものの、たいしたことない文章になりそうだな(汗さて、最近のチャートではアニメタイアップの有無が重要な要素となっています。ここでいうアニメタイアップとはアニソンではないです(ハレ晴れユカイとかは違う)。アニメタイアップだと…

CDTV

昨日のCDTV AWARDはびっくりしました。先週を見てなかったんで、まさか女性アーティストだけとは思わなかった。ERIKA、安室、浜崎、倖田と。ここでERIKAが受賞したら面白かったんだけど、さすがにそうは行かなかったみたい。浜崎あゆみが受賞していました。…

トップランナー

なんと、森見登美彦氏(id:Tomio)トップランナーに出演!実にめでたい限りです。いつ放映なんでしょうか。「野性時代」で見られたお二人の共演が実現するんですね。そういえばダヴィンチの発売がもうすぐだ。