2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬

「ひこにゃん」というキャラクターがいるのをみなさんはご存知でしょうか? ひこにゃん倶楽部 『国宝・彦根城築城400年祭』のキャラクターですが、その枠をとどまることなく大人気。先日神保町の本屋に行ったら店員と客がひこにゃんの話をしていてびびった。…

上田

今日の「そのとき歴史が動いた」は真田昌幸が登場。以前も見たことあるような気がする*1けど、やはりこの徳川を倒したエピソードは気持ちいい。判官びいきという言葉があるけど、やはり僕は小勢力が大勢力を倒すということにあこがれているのかもしれない。…

そろそろ報道発表があるでしょう

もう北海道や沖縄では甲子園の予選が始まっています。駒大岩見沢が北北海道って信じられないけど夏の甲子園といえば「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンですが、今年は誰なんでしょうね? 個人的には◎夏帆 ○小林涼子 ▲北乃きい △谷村美月 △岩田さゆり…

宝塚記念

ローエングリン、アドマイヤメインといった逃げ馬が4コーナーより前からずるずると下がっていったのには笑った。どんだけ飛ばしてんだと。アドマイヤメインが逃げられなかったのには驚いたけど。もちろん武豊を軸に買ったんですが、ムーンは買いませんでし…

宝塚記念

明日の阪神競馬場の天気は3時ぐらいから雨。去年のナリタセンチュリーやバランスオブゲームが突っ込んできたみたいなレースにはならないと思われ。◎ポップロック 同一厩舎の2頭出しは人気薄を狙え! 人気なくはないけど。 ○ウオッカ 使い詰めがこわい。そ…

新カテゴリ

「太陽の塔」を読んで京都時代が懐かしくなったので新カテゴリを作ってしまいました。「太陽の塔」の主人公は京大の農学部生という設定なので、当然百万遍も出てきます。この百万遍から少し東に行くとあるのが定食屋「ハイライト」です。この店は安くて量が…

ドラマチックチック

ろくろく音楽ブログのa-kiさんもお気に入りのようですが、最近Base Ball Bearの"ドラマチック"が熱い。今日とか昨日とかやたら暑かったけど、こんな季節にぴったりな曲。やたらと熱く、エネルギーが有り余るさまをこれでもかと伝えてくれます。「いま 君がい…

スポニチを読んでいて

「Little DJ 〜小さな恋の物語〜」という映画が公開されるらしいです。 福田麻由子・神木龍之介というキャストがいい。どっちも好き。さらに、内容も自分の好きそうなものになっています。"DJ"ということでラジオに関係があるんですが、αステーションには…

読み終えた

太陽の塔 (新潮文庫) [ 森見登美彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 529円読んでいたらどんどんはまってしまいました。偏屈で小難しい文体が癖になります。森見氏と同じキャンパスで学生生活を送…

アリナミンだ!

初めてビデオキの機能を使ってみます。かなり前からアリナミンのCMで使われ評判の高かったウルフルズの「泣けてくる」がついにYouTubeに。ちなみにCDの発売は7月25日 ずいぶん先だな...タイトルどおり「泣けてくる」曲。

マーメイドS

安田記念が終わってからどうも華がなくなった気がしますが、今週からなんと「新馬戦」がスタートしています。ポルトフィーノという良血馬がデビューし、勝ったようで。アドマイヤグルーヴ以上の活躍を希望。今日のマーメイドSは岩田のシェルズレイで追伸 武…

リア充

実は今高校時代の塾の友人と沖縄旅行を計画中です。 私の今までの旅行といえば鉄道に乗ってどうこうというものばかりでしたが、今回は普通に「沖縄」に行きます。というわけで現在、筋トレをしてなまった体を回復させているところです。

いまさらながら

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見る文庫本版買いました。まだ最初を読んだだけだけど、いかにも京大(狂大)的な文体と描写に驚か…

しゃべれども しゃべれども

まず、香里奈さんがこわいです ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル だからこそ、時折(非常にレア)見せる笑顔がかわいいのですが。原作は読まずに行ったので、どういう話かは分からない状態で見ました。予想では落語教室の生徒のほうが話し上手になっていくのか…

このきっぷいいな...

岩手・三陸フリーきっぷ本数が異様に少なく、旅行者泣かせの三陸地区。しかし、ここになんと救世主が! 最近の東さんは「秋田・大館フリーきっぷ」など往復新幹線+フリーエリア内乗り放題の切符が多いですね。行きのルートが決まるのは残念だけど、安く上が…