2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

応用情報技術者試験

IT

合格しました!以前は800点中600点で合格だったのが、今回は100点満点で60点以上合格となって、事実上易化しているので、これは受からなきゃという感じだったので、ほっとしました。今回から午前問題が、「テクノロジ系」「ストラテジ系」「マネジメント系」…

北海道

明日、行ってきます。 結局竜飛海底駅の見学整理券は確保できなかったので、おとなしく函館の路面電車乗ってきます。 湯の川温泉でも行こうか。

YouTube Repeat

こんなんあったんだ。 IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜より。repeatを入れたらいきなりサイトが変わるんだが、どういう仕組みなんだろう。

時間外給与

いわゆる残業代。 今月の給与の天引き前の額を見たら2割強がこれだった。残業しないと生活にならないと職場の人が言っていたけど、本当にそうだわ。 別に30時間ぐらい残業しただけですけどね。また、残業代の抑制に企業が取り組むのもわかる。大企業とかだと…

別所温泉

別所温泉でまず向かったのは大湯。

四国と奥多摩

四国行きのバスは無事確保しました仕事でかなり危ないミスをおかしたので、明日は頭冷やしに奥多摩のほうまで行ってきます。

上田電鉄

5月30日のお話です。高校時代の塾の友人と「週末日帰りパス」で長野新幹線に乗り込み佐久平まで。佐久平では小海線に乗り換えて小諸まで。小諸からしなの鉄道に乗車し上田駅に到着。 ちなみに、小海線は今をときめくハイブリッドでした。

今後の予定

6/27〜6/28 「青森・函館フリーきっぷ」を使って函館、江差方面に行ってきます。 竜飛海底駅に行きたいと思っていたんですが、見学用整理券が全く取れない。はやて3号は確保できているので、あと整理券だけなんだよね。ちょうど大人の休日倶楽部のパス有効期…

湯本温泉

仙台から常磐線の特急「スーパーひたち」でいわき市の湯本温泉まで。 福島県浜通りは地味なところなのだが、その分鉄道に手が入っていなくて、国鉄時代の幹線という雰囲気を味わえる。広くて長い地平ホームとか。 今回は車窓から虹も見え、なかなか楽しい道…

保守・運用業務について

IT

昨年10月から今日まで、某金融システムの保守運用をやっています。保守・運用なんでウォーターフォール的な開発はできず、コーディングもできません。コード書くとしたらたまに作業用ツールをExcel VBAで作るぐらいだ。最初はこの業務イヤで、ソフトウェア開…

仙台

さっきのエントリの続き。仙山線で山寺から仙台へ。面白山高原とか奥新川は本当に山奥って感じだったけど、作並を過ぎると仙台の市街へ。ただし、車窓から街並みがあまり見えないのが残念なところ。

山寺

このエントリの続き。北山形から仙山線に乗って山寺駅にやって来ました。 雨はさらにひどくなったんじゃないかという感じで、もうこのまま仙台に行ってしまおうかと思ったけど、せっかくなので下車した。くじけそうだったけど。

5/27 観劇で感激

土曜日はJR東日本の週末日帰りパスで別所温泉、軽井沢へ。 日曜日は日本ダービーと馬場俊英のライブと、充実し、かつ散財した週末を送っておりました。そんな近況ですが、夜勤明けだった水曜日に、人生初の舞台を吉祥寺シアターで見てきました。 演目は「鴨…