2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら 0系新幹線

今日でおしまいですね(営業運転が) 小さいころ、大阪と静岡を行き来していた僕にとっては、本当に懐かしい列車です。10月13日と先週11月23日に乗ったので、そのときの話を。

石田衣良「シューカツ」(★8点)

発売当時から気になっていたんで、買ってみた。思えば昨年は就職活動でしたね。結局SIer2社から内定もらいましたが、その裏で57社落ちました。57社って... 空前の売り手市場っていうのはどこの国の話でしたっけ? 明らかに受けすぎなんですが。 そういえば、…

第59回紅白歌合戦出場歌手発表

旅から帰ってきました。その話は今度にして、紅白出場歌手が発表されていたので、それについて雑文を書こうと思います。

明日

出かけてきます。 7:30発の500系のぞみに空きがあったので、指定席を変更しました。 久しぶりだなあ。

行政っぽいポスター

今日、R25を取ったら、裏表紙が堀北真希さんが登場するITパスポート試験の広告でした。 IPAも堀北真希なんか使うのか〜と思ったんですが、この手のポスターってよく見かけますよね。警察とか、なんとか社団法人とか、中央省庁とか。 芸能人を使ったフルカラ…

デジタルネイティブ度チェック

id:tomerun氏のところで取り上げられていたデジタルネイティブ度チェック、やってみた。 問 答 一言 インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。 ○ たくさんいます。mixiやる前から5人以上いたと思います。たつゆきとか、ゆずきと…

デジタルネイティブ

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/NHKスペシャルで先週やっていた番組です。録画してあったのを見た。 自室のテレビデオの時間がちょっと狂ってて、最後の2分ほど見れなかったんで、どんな風に終わったのかよくわからんけど

3連休は初日に京都で開催されるOB会へ出席して、それから山口まで足を伸ばす予定ですが、そのときに使う切符が写真です。

0系新幹線 スペシャルムービー

JR西日本スペシャルサイト YouTubeあと半月で、日本史に残る、エポックメイキングな0系新幹線が引退します。 その0系に向けてあの馬場俊英さんが書き下ろしソングを! これは視聴するしかない!泣けてきます。いろいろな時代を0系と馬場さんは見てきたんだな…

ながら指定券

「ムーンライトながら」人気に悪乗り、指定券を転売容疑

タワレコ渋谷店

今日、仕事が終わった後、タワレコ渋谷店に久々に行きました。半年は行ってなかったと思う。 買ったのは↓ですが、久々に行って気づいたことが。チャットモンチー レストラン メインディッシュ [DVD]アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューン…

小室逮捕

小室がまさかの逮捕!

Business Media 誠 どうなる、こうなる首都圏の鉄道網

どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(1)横浜エリア編 どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(2)東京エリア編その1 どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(3)東京エリア編その2 どうなる、こうなる首都圏の鉄道網――(4)東京駅周辺編