行政っぽいポスター

今日、R25を取ったら、裏表紙が堀北真希さんが登場するITパスポート試験の広告でした。
IPA堀北真希なんか使うのか〜と思ったんですが、この手のポスターってよく見かけますよね。警察とか、なんとか社団法人とか、中央省庁とか。
芸能人を使ったフルカラーのポスターを全国に貼るという事業、実際問題どの程度お金がかかっているんでしょうか? なんとなくけっこうお金かかっているんじゃないかなと思うんですが... 芸能事務所との癒着事業かもしれない。
こういうこと、糾弾している市民オンブズマンの方とかはいらっしゃらないんですかね?

僕は目の保養にもなると思うので、べつに反対ではないんです(笑)
ところで、ITパスポート試験って取ると意味あるんですかね。IPAのサイトを見ると試験問題載っています。勉強しないで取れるほど簡単ではないけど、難しくはない。僕が基本情報持っているからかもしれませんが。
NTT西日本が全社員対象のスキルアッププログラムに使用と書いてあるけど、日本トップクラスのネットワーク企業が使用するようなものではないと思う。
あと、セキュリティ&プログラミングキャンプ・キャラバン2008は岡山以外ではやらないんですか?