2006-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

紅白歌合戦が迫ってきました。アンジェラ・アキ氏ってものすごく饒舌な人なんですね。果たしてそれが紅白のステージで反映されるか。 気分上々↑↑が最初ですか?

君が光をくれた

をいまさら見た(爆)影を抱える女の子が心を開いて、笑顔を見せていくという様子を、璃子さんはやっぱりうまく表現していてくれていました。笑顔が見られたときはこっちのほうもうれしくなりました^^リストカットの璃子さんもつらいものがありましたが、む…

2006年シングルトップ10

個人的に今年はまっていたシングル曲。10位:午後のパレード(スガシカオ) 午後のパレードアーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (58件) を見る明るいのか暗いのかわからな…

2006年アルバムトップ5

個人的に今年はまっていたアルバム。5位:小松未歩8~a piece of cake~(小松未歩) 小松未歩8~a piece of cake~アーティスト: 小松未歩出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2006/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (33件) を…

都市ってなんでしょうね

美しい都市・醜い都市―現代景観論 (中公新書ラクレ)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 98回この商品を含むブログ (57件) を見る30代にして東北大学助教授になり、積極的に都市や建築史に関…

秘境駅

もっと秘境駅へ行こう! (小学館文庫)作者: 牛山隆信出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (19件) を見る「鉄子の旅」にも登場された牛山隆信氏の著書。図書館にはなぜか「もっと〜」しかな…

有馬記念

昨日前売りで三連単フォーメーション買ったんですが、その中に 1着ディープインパクト 2着ポップロック 3着ドリームパスポート というのがあったんで、ゴール前でのダイワメジャーとドリームパスポートの争いに目を奪われていました... そのおかげでディ…

まさかの...

名探偵コナン 劇場版テーマソングベスト THE BEST OF DETECTIVE CONAN~The Movie Themes Collection~アーティスト: 映画主題歌,杏子,B’z,ZARD,愛内里菜,倉木麻衣,小松未歩出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ発売日: 2006/12/13メディア: CD クリック: 11回…

コンパクトシティ

昨日のテレビ東京「ガイアの夜明け」、テーマがほんの少し私の研究テーマ(街づくり論)と関係があるので見ました。「巨大ショッピングモール新時代」イオン、ダイヤモンドシティなどが近年たくさん郊外に出店しています。この放送では群馬県太田市、佐賀県…

フェアリーステークス

昨日は友人と中山競馬に行き、フェアリーステークスを見ました。勝浦のアポロティアラがまさかまさかの勝利。いくら読めない2歳戦とはいえ、してやられた。この前の富士ステークスのときもキネティクスで大穴あけたし、勝浦は本当に油断ならない男だ。阪神…

三丁目の夕日

異様に更新頻度が低下しております... こんなに間空けたの初めてじゃないだろうか。録画しておいた金曜ロードショー「ALWAYS 三丁目の夕日」を見ました。 うわさどおりの素晴らしい作品! ものは今よりも少なかったけど、希望を人々が持ち、コミュニティとい…

カラオケ

週刊現代に オジサンが歌って「どん引きされる曲、盛り上がる曲」ベスト&ワースト10 という記事が載っていたので立ち読み。いや、オジサンじゃないし、そういう付き合いでのカラオケとか行くような身分じゃないんで読んでもしょうがないんだけど、興味が…

阪神JF

また人気馬が飛んだ...アストンマーチャンは粘りを見せていたんで押し切れるかと思ったらウオッカが強かった。今年の阪神JFは良馬場だったんで、来年も期待してよいでしょう。上位馬にはアストンマーチャンとルミナスハーバーの間が開きすぎていたので、他…

小松未歩オフ再び

行ってきました。またもやカラオケと飲み、そしてルノワール。カラオケはひたすら小松未歩の曲を歌ったのですが、良曲は多いが盛り上がる曲がないのが難点か... ある人が中森明菜の「DESIRE」を歌ったときが一番盛り上がってた気がする。 ルノワールで未歩さ…

紅白出場アーティストについて

個人的に出てもらいたかったアーティスト 小松未歩 様々な条件を考えると、とても㍉ 木村カエラ セールス的にはかなりいいものがあると思いますが、紅白向きの曲がないのが問題か。「You」ならいける気がするが。 あと、ほんの少しだが絢香とポジションがか…

紅白歌合戦

目玉がない、「やめちゃえ」などかなり評判が悪いようである今年の紅白。しかし、こういうのは毎年のことであると思うんですがね。矢沢永吉、吉田拓郎、松任谷由実、宇多田ヒカルなどにふられた、これも毎年のこと。 個人的には、昨年の紅白のような編成がで…

今週のシングルデイリーチャートより

馬場俊英、「ただ君を待つ/ブルーバード〜僕は夢の影のように」が18位に登場。埼玉が地元であり、現在NACK5で番組を持っていらっしゃる馬場さん。埼玉のCD店なら試聴機に入っているかもと思いましたが、浦和美園のイオンに入っているHMVではまったくそ…

オリコンチャート発表!

21位 14459枚前作6663枚の2倍以上という好成績をたたき出しました。後もう少しで15000枚を越えるかという勢い。やはり、(わずかだが)CMの出稿があり、リリースを認知させることができたことが効いたのでしょう。やはり、アニメイト効果が炸裂したのか…

いよいよ明日

ついにオリコンの結果出ますね。さて、私が勝手にライバルと目しているSound Horizonは2日目以降トップ20に入っていない。だけど、アニメイト効果が強く出るという予想がされているので、とても油断ならない。一応ランキングトピックスは出ているんだけど、…

昨日のCDTVより

まずトップ100全曲紹介で驚きが! なんと集計区間外であると思われるWON'T BE LONG(EXILE&倖田來未)がランクイン。有線だけでランクインしたらしいけど、こんなこと今までにあったっけ?そして、ゲストライブはチャットモンチー。もちろん「シャングリラ…

ジャパンカップ

いやあ、ディープインパクト強かった。これは有馬も持っていかれたかな。ひそかに注目されていたユキノサンロイヤルですが^^、やはり最下位。10着になれば賞金が入る、フリードニアやトーセンシャナオーなら抜けるんじゃないかとかいう期待もあったようです…

ジャパンカップ

ジャパンカップダート、アロンダイト強かったなあ。来るとは思ってたけど、まさか1着とは。シーキングザダイヤが並びかけて抜かすかという勢いだったけど、また伸びたし。シーキングザダイヤはこういうエンターテイナーってことで。ジャパンカップ ◎ウィジ…

小松未歩ベストのその後

オリコンデイリー推移 18位→20位うーむ、Sound Horizonより下ですね... いや、この前小中学校のときの友達とカラオケにいったんですが、彼がSound Horizon好きで歌ってたんですよ。その楽曲のあまりに個性的なこと! 歌詞は怖いし、せりふがやけに凄みがあっ…

夜のピクニック

夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 150回この商品を含むブログ (644件) を見る読んだ。区立図書館にあった。この歩行祭というイベントは恩田さんの母校のイベントをモデル…

シャングリラ中毒

えぇ、ひどくシャングリラにはまっております。シャングリラアーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンレコード発売日: 2006/11/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 128回この商品を含むブログ (254件) を見る上には高橋久美子、福岡晃子と出…

こまつみ

今日、神保町の古本屋街に行った帰りに、未歩さん推しで知られるアキバのヤマギワソフトに行ってきました。かつて炎上した店です...やはりすごい未歩さんの推しよう。しっかりと特設コーナーがあるし、なんと未歩さんのフリーペーパーがあるではありませんか…

小松未歩ベスト

買いました。小松未歩ベスト~once more~アーティスト: 小松未歩出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2006/11/22メディア: CD購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (65件) を見るタワレコのアキバ店で買ったんですが、試聴機に入ってませんでしたね…

有名人が出ているPV

昨日のCDTVでこの特集があったけど、僕にとって一番好きな有名人が出ているPVは時任三郎氏が出ている、浜田省吾「I am a father」。試視聴今も「Dr.コトー診療所2006」で、これぞ父親!という役柄を好演していますが、このPVでも、仕事に追われながらも家族…

橋爪紳也氏

集客都市―文化の「仕掛け」が人を呼ぶ作者: 橋爪紳也出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る私が好きな学者である橋爪紳也氏の著書。建築とか都市文化が私は好きです。ビジターに…

マイルチャンピオンシップ

まさかまさかの関東馬大躍進掲示板に載った馬が全て関東馬なんて、こんなこと最近のG1でありましたっけ?ダイワメジャーの強さは本物ですね。有馬に出ても勝てるんじゃないだろうか。ダンスインザムードが伸びてきたとき、かわされるかと思ったけど、粘り…