2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日出発

北海道行ってきます。 残念ながら流氷は見られないと思うけど、精一杯4年半ぶりの北海道を楽しんできます。 天気は雪っぽい。「流氷初日」最も遅い可能性 紋別沖90キロで海保が確認(47News)

春のダイヤ改正について

このダイヤ改正最大の話題はもちろん、「富士・はやぶさ」の廃止と「ムーンライトえちご」「ムーンライトながら」の臨時列車か。そして、18きっぷユーザーの間では「ムーンライト九州」「ムーンライト高知」「ムーンライト松山」が運行されないことも問題視…

北海道

1月30日〜2月1日は北海道に行く予定です。1月30日は冬休みをいただく予定(笑) 北海道は4年半ぶり。年初の抱負に書いた「北海道行きたい」というのは達成できそうです(笑)今のところこんな予定。飛行機はANAの無料航空券です。ローシーズンでよかった^^

CDTV 2009年ブレイクすると思うアーティスト

こないだのCDTVアンケート。1位は「はぁ?」と思うような結果

勉強会

IT

tomerun氏(id:tomerun)が勉強会「セキュリティ うどん」に参加されているのを見て、自分も何かいいのを見つけようとIT勉強会カレンダーをチェック。

2008年ベストソング10(その2)

「その1」の続き。

2008年ベストソング10(その1)

今度は全曲を通じて。ちなみに2007年はいきものがかりの「蒼い舟」でした。まさかのカップリング曲が首位。さて、今年はどうなる?

冬の18きっぷ総括

今回の18きっぷは5回ともJR東日本のスタンプでした。一社からしかスタンプを押されないってじ初めてじゃなかろうか。 1回目:水道橋駅(12/13)、2回目:新宿駅(12/13)←友人分、3回目:水道橋駅(12/23)、4回目:王子駅(1/17)、5回目:長岡駅(1/18)で…

センター試験

こないだの土日はセンター試験でしたね。もう7年前になるのか(遠い目) いきものがかりの水野さんのブログを見て、当時のことを思い出してみた。

ヴォイス〜命なき者の声〜

前クールは何も見ませんでしたが、今回はこれを見てみようかと。キャスティング的には矢田亜希子が出るというところが注目だったようで、渋谷駅の広告前で 「矢田亜希子出るらしいぞ」 「えっ、マジー!?」 ていうような会話を聞いたものです。実際に見てみ…

2008年アルバムトップ5

さて、毎年恒例の2008年の音楽振り返り企画です。オリコン年間チャート、に完全にのっとろうかと思ったけど、個人的な印象度で少しずらしました。ていうか一週分ずれただけなんだけど(笑) ちなみに昨年の1位はいきものがかり「桜咲く街物語」でした。

昨日の日記の後日談

IT

なんかリンク元がid:wakatonoさんばかりだと思ったら、取り上げてくださったらしい。びっくりしました。 他のブログの紹介までしてくださっていて、非常にありがたいです。

セキュリティ&プログラミング キャンプ・キャラバン2008 湘南藤沢

IT

1月10日に行ってきました。

データベースのインデックス

IT

昨日は慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスで開催されたイベント「セキュリティ&プログラミングキャンプキャラバン」に参加してきました。そのレポートはまた後日。今更ながら半年ほど前の日経ソフトウェア「使って覚えるデータベースの常識」を振返り中。インデ…

最近見た映画

ここ数ヶ月ぐらいで見た映画についての感想をいくつか。

チャットモンチーのライブDVD

チャットモンチー レストラン メインディッシュ [DVD]アーティスト: チャットモンチー出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2008/11/05メディア: DVD購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (39件) を見るDVDなんて買うのZONE以来(笑)

カンブリア宮殿 大分FC社長 溝畑宏氏

面白かった。昨年の大分の躍進はすごかったけど、熱い人が社長やってたんだねえ。 いかにもオヤジって感じのトークもなんかかっこよかった(笑)とにかくポジティブな思考にも感服。「身の丈論」を否定して突っ走る姿はとても真似できないけど、まず「できな…

2009年の抱負

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします 昨日は家にずっといて、これではあかんと思ってさっき3kmほど走ってきました 今年は社会人2年目ということもあって、なんだか責任が高まりそうです。目標を立ててがんばっていこうと思いま…