デジタルネイティブ

http://www.nhk.or.jp/digitalnative/

NHKスペシャルで先週やっていた番組です。録画してあったのを見た。
自室のテレビデオの時間がちょっと狂ってて、最後の2分ほど見れなかったんで、どんな風に終わったのかよくわからんけど
インターネット歴、そろそろ10年ぐらいか。電話回線からISDNADSLと来て、今は実家の無線LAN
を使っています。接続速度は格段に速くなり、動画や画像のDLもすぐ終わります。なんか島田荘司が回線が速くなったおかげで、アダルトサイトのハラハラ感が薄れたとか言っていましたが、微妙に賛同してみる。

この番組に出てくるアメリカの少年、すごいなあ。インターネットがすごいというより、少年の行動力が。インターネットがあったからここまでやれたというのはあるだろうけど、インターネットがなくても、彼なら大きな成果得られていると思うよ。結局のところ、インターネットを使う人の資質が重要なのは変わらない。

エイズの撲滅に力を注ぐウガンダの青年(僕とほとんど年変わらない)もそう。SNSを使って世界各国の活動かとつながる彼の姿を見て、インターネットの可能性を感じるよりも、力のある人ならここまでフルにインターネットを活用できるのかと驚いた。

はてなが取り上げられていたのもこの番組に注目していた理由の一つ。はてなダイアリー使ってもう4年近く経ちますが、はてなはずいぶんと成長しましたね。確か僕が使い始めたころは丹波口に会社あった気がするけど。
独自のサービス開発力で人を集めるはてな、こんな仕事をしてみたい。近藤さん(id:jkondo)かっこよかったなあ。

こんな風に学歴とか性別、肩書きにこだわらないデジタルネイティブが増えていくと、世の中はどうなるだろう。番組の出発点はここだったらしいですが、そういう風な世の中になるならそれはそれでいいことでしょう。そうなると一層人間力を磨かなきゃいけなくなって、人の目の色も変わるかもしれない。
まあ、個人的にはあまりネットの未来をすばらしく語る論調は好きではないですが。インターネットがしてくれるんじゃなくて、あくまで人がする。これが重要。