2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東のエデン

アニメ版を見終わった。 評判通りの面白い作品でした。リアリティと虚構、虚無と希望が入り交じった独特の世界に引き込まれてしまった。そして、森見登美彦的な世界観。笑ってしまう。ついに映画版(続編のようなものか)も公開。いつ見に行こうか。

君がくれたもの (夢を)信じることの勇気

ZONEの往年の名曲*1「夢ノカケラ...」より。 ZONEの曲の中ではトップクラスに好きな曲ではありますが、サビのこのフレーズの意味が今ひとつ理解できていない僕でした。 *1:これも2002年か...

望まなければ失わないのに 求めずにはいられないよ

GARNET CROWの往年の名曲*1「夢みたあとで」より。 *1:2002年の曲なのでそんなに昔ではないが、大学に入学したころを思い出す曲

BINDとかGRANTって何? (1)

IT

仕事で飛び交った言葉。C言語に関係するものらしい。 最近ちょっとC言語のコードを読む機会があるので調べてみた。

フェルマーの最終定理

サイモン・シン先生の御本。 今までにもフェルマーの最終定理に関する本は読んだことがあったけど*1、この本は証明を行ったワイルズ以外の関係者についても多くの文章があてられていて、よくわかる。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simo…

マングース空港

森田知事の発言で話題の(違)マングース空港こと成田空港に行ってきました。

さもしく

26歳になってしまった...そろそろいろんなことに対して言い訳が効かない年になってきたなという気だけはしています。 昨日は中学校の時のクラスメート同士の結婚式だったしな。まあ、がんばります(何を)