2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良県

学校でGISを使った実習があるんですが、その課題を一応終えました。 その内容は指定された都道府県の人口に関する様々なデータを地図上に表示し、その画像をアップするというもの。 僕は奈良県。上の画像は色分けは各自治体の人口密度、大きさの違う円は…

ブラジル対ガーナ

まじめなサッカー話題。 昨日のブラジルの戦い方は、王国の力をまざまざと見せ付ける試合でしたね。ガーナに攻められていても、カウンター一発で好機を作り、それをロナウドやアドリアーノがしっかり決めるというすばらしい試合運び。この磐石の戦い方を見せ…

ワールドカップ決勝トーナメントシミュレーション

だじゅうる氏(id:dajudaju)で取り上げられていた魔法のMD5。ある2つの名前を入力すると、それの強さの数値を出し、バトルを繰り広げるのです。 というわけで、これを利用して8強が出揃ったワールドカップのシミュレーションを。 以下長文

私信

Hさん(id:flitter)誕生日おめでとうございます。

いつも 走ってた oh フレンズ

来年2月に開催される東京マラソン。東京で初めて開催される大規模な市民参加型マラソンであります。 僕はモナコグランプリのような公道レースにあこがれていて、一度公道を思いっきり走ってみたいなあって思っているんです。車道の真ん中を堂々と走れるなん…

韓国代表

mixiの右のほうに韓国代表監督にピム氏という見出しがあがったので、「以前サンフレッチェ広島を指揮していたビム・ヤンセンが就任するのか」と思ったら、違う人でしたwただ、この人は以前京都パープルサンガを指揮していて、やはりJリーグとの縁はあった。

今日の授業

今日の講義は面白かった。僕が興味のある都市関係の話だったからだけど。 ハワードの田園都市論など、都市と緑地について。かつて東京にもグリーンベルト構想があり、それがおじゃんになっちゃったことは知っていたけど、石神井公園や砧緑地、水元なんかがそ…

ロイヤルタッチ

馬、優先主義作者: 岡部幸雄出版社/メーカー: ミデアム出版社発売日: 1991/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る名手岡部さんの著書。図書館で借りた。 読んでみると馬なりでしか知らない岡部さんのお手馬がたくさん。カッティングエッジ、…

京都だけど宝塚記念

まず、驚いたのは京都がずっと雨降りだったということ。東京は雨降っていなかったんでね。そして、馬場が悪かった。豊なんかゴールしたとき顔どろどろでしたからねえ。1着のディープインパクトは実力の違いで馬場はなんのそのって感じで走ってくれましたが…

たつゆき(ネタばれあり)

夏にたつゆきが関東にやってくるかもしれん! そして、うちに泊まりたいという希望も仰っている!僕が今住んでいるところが一人暮らしなら泊めるの歓迎なんですけどね〜 うち家族いるからどうだろう。たつゆきには昨年の柚木邸での大騒ぎもありますし… それ…

宝塚記念

昨年の宝塚記念上半期最後のG1宝塚記念がやってきました。京都開催、そしてディープインパクトの壮行レースと例年とは違った趣になってきております。 京都開催という点が難しいですね。ファストタテヤマやハットトリックといった京都巧者が出てきてますし…

日本代表まとめ

決勝トーナメント進出16カ国が決まり、いよいよノックアウト方式の手に汗握る決戦の連続だそんな舞台に進むことができなかった日本代表の戦いぶりを素人なりに考察してみた。 オーストラリア戦 僕の住んでいる文京区の姉妹都市カイザースラウテルンで行わ…

恋文コンテスト

今晩から学習と旅行をかねて秋田に行ってきます。 土日は指導教官ともう一人の修士1年と一緒に過ごすんだけど、明日はフリーですw出発は今晩のあけぼののゴロンとシートです(←思いっきり旅行じゃないか)

NHK-FM問題

ネット界でNHK-FM廃止問題に関して騒がれています。僕のダイアリーでも取り上げましたが、そのことでこんなサイトからリンクが張られていました。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/yanase/music.htmlブログが社会を変えられるなら、変えてみたいよね。ちなみ…

でっかいぞ〜 岡山

修士論文を見せてもらいに東京工業大学に行ってきた。 東急の大岡山駅を下りるとすぐそばに正門があり、柏キャンパスとの格の違いを見せ付けられた。東工大は学内で楽器の練習をしている人がいたり、ジャグリングをやっている人がいたりして、3月までいた京…

This Is Love

愛内里菜&三枝夕夏(コーラス:スパークリング☆ポイント)(なげぇ)の「100もの扉」がリリースされました。僕は別にこのコナン10周年企画には興味ないんですけど、カップリングとして小松未歩さんの「謎」を愛内と三枝がカバーしているというので、未歩…

敗者はあえて多くを語らず

日本負けちゃいましたね。ディフェンスは思いっきり裏を取られたり、完全にフリーにしてしまったりというシーンはまったくといっていいほどなかったんだけどなあ。1点取られてからムードが沈滞したのは伝わってきた。僕はクロアチアはオーストラリアより格…

かっこいい東京大学

東京大学オフィシャルサイトより 6月5日、本郷キャンパス構内銀杏並木通りにて、本郷消防署による消防演習が行なわれました。今回の演習は「危険物に起因した火災」を想定して行なわれたものです。 演習が始まると、お馴染みのF1のテーマ(正式曲名:『TRUTH(…

Raspberry Dream(レベッカ)ならず

CBC賞のシーイズトウショウ強かったねえ。実質トップハンデなのに。 しかし、この馬は輸送するとかなり減るらしく、スプリンターズステークスでは期待できないんだよな。ペンタイアの神通力通じなかったか。3着に敗れたマチカネキララは函館記念あたりに…

初恋

友人と渋谷で宮粼あおい主演の映画「初恋」を見た。映画館で映画を見るのは県庁の星以来。かつての大事件「三億円事件」を取り扱った映画で、宮粼あおいはその実行犯役を務めたやさぐれた女子高生役。やっぱり宮粼あおいはすごいなと思った。退廃ムードの漂…

インパラその2

ベッカムのFKでゴールが決まったところは、さすがベッカムだなと思いました。いい軌道でゴールに向かっていきましたね。OGだけど、ディフェンスは悪くないっしょ。しかし、その後は南米でうざがられているパラグアイのディフェンスに苦戦。オーウェンの…

5枚で1000円。

TSUTAYAでアルバム5枚で1000円(新譜も可)をやっていたので、5枚借りてきました。 まずは絶対借りようと思っていた2枚。 レミオロメン「HORIZON」 ASIAN KUNG-FU GENERATION「ファンクラブ」 次にちょっと興味があった2枚 木村カエラ「Circle」 フラン…

ワールドカップ中でも競馬予想

最近サッカーの試合を見ると疲れるのはどうも90分ゲームを見る集中力がないからではないかと思い出した。F1はちゃんと見られるのに。 というわけで2分以内で終わる競馬の予想wエプソムカップ ◎マチカネキララ ○クラフトワーク ▲ルーベンスメモリー △サイ…

インパラ

ドイツ対コスタリカの開幕戦は前半見ただけで寝ました。なんか前半終了間際にものすごく眠くなってきてどうしょうもなくなったんで。ドイツの攻撃力がすごかったんでドイツが勝つだろうと思って。コスタリカのワンチョベもボールの受け方うまかったけど。 翌…

ワールドカップ開幕

いよいよ今夜、ワールドカップが開幕しますね。 開幕戦はドイツ対コスタリカ。順当に行けば、ドイツの勝利になりそうですが、バラックが欠場するみたいですし、何しろ波乱が起こる開幕戦ですからねえ。4年前の衝撃の開幕戦、フランス対セネガル。あの日、僕…

AKBって空港のスリーレターコードみたい

本日のミュージックステーションに悪名高いAKB48が出演していました。最初はYoung Gunsでの出演かと思ったらそれはキャプテンストライダムでした。秋葉原での人気っぷりをアピールする煽り映像がありましたが、もっと煽るかと思いましたけどね。徹夜組の映像…

NHK問題

はてな代表の近藤さんのダイアリー(id:jkondo)でも取り上げられていましたが、NHKのチャンネル数削減問題です。衝撃なのはNHK-FMがつぶされるということ。別に僕はNHK-FM大好きではありませんが、NHK-FMがなくなるということはミュージックスクエアがなく…

ワールドカップ予想

ずっとこのエントリを上げようと思っていたのですが、気づいたらワールドカップまで1週間切っていましたw 1次リーグ グループA 1位:ドイツ 2位:ポーランド 3位:エクアドル 4位:コスタリカグループB 1位:スウェーデン 2位:イングランド 3位…

インセンティブ

昨日、高校時代の部活の連中と会い、飲みました。めっちゃ久しぶりにあった。そこで、僕が将来どうするかという話になり、 「サラリーマンになるよ」 と答えたら、 「じゃあ大学院なんて行くな」 と言われましたToT大変ごもっともな意見でございます そのこ…

香港セン馬軍団

友人と安田記念を見に行ってきました。安田記念といえば人気馬総崩れ、やたら荒れるレースです。1番人気がほとんど馬券に絡んできません。 さらに、情報量の少ない香港からの参戦もあり、予想をする側としては非常に難解であります。しかし、その難解なレー…