世の中を支えるチカラ

さて、昨日書いた川島海荷さん出演のNTTコムウェアのCMですが、こちらで視聴可能。
CMのつくりそのものはあまりにストレートでおかしいんですが(笑)、この業界捨てたもんじゃないよと、思えるものでした。

そもそも、ど素人*1の僕がIT業界、SEを志望したのには二つ理由があって

  • 当初の志望業界全滅の色が非常に濃くなった4月からでも、ブランド企業(NEC富士通とか)に入れそう
  • 不人気業界で採用多いし、楽に内定でるやろ

です。

どうしょうもないな(爆死)
いや、社会のインフラに貢献できるとか、IT興味あったとかもありますけどね。どちらかというと上の下心のほうが強いですが。

まあ、こんな人間ですが、ブランド企業の内定は逃したものの、SEになることができました。
なって8ヶ月。半分研修だったからまだ4ヶ月ですが、「SEになってよかった」と思います。その理由として

  • 新しいこと、分からないことが多くてわくわく。
  • 頭を使って課題を解決しようとすることが楽しい。
  • これから先、自分のがんばり次第であっと驚く未来を拓けそう。

が挙げられます。

「やり遂げた」「突き抜けた」、そんな感じが得られるまでは、この業界に身を置きつづけようと思います。
身近な人に胸を張れるようなことをしたいね。


ちなみに、私おーたっちの父の会社ですが、よく某週刊誌の中吊り広告でたたかれているのを見ます。まあ、当の本人が「叩かれることこそ勲章だ」みたいに考えているのがうざったいですが...

*1:HTML、CSSとかならかじったことありましたが