2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

センバツ

出場校が確定しましたね。慶応義塾とか高松とか面白いところが出てきましたねえ。慶応は45年ぶり、高松は72年ぶり。すごいなあ。 慶応は自分が中学時代お世話になった先輩の卒業校、高松はうちの大学に結構人来てますね。 高松72年ぶり、三本松初のセン…

久々の海外旅行

かなり行く気になってきました。行き先としては香港が一番行きやすいかなあと思っています。航空運賃的にはアメリカが安いんですけど、時間かかるしなあ。

博物誌学

A43枚がなかなか書けません。今のところ2枚目の26行目まで書いた。あと11行書けば3枚目に突入します。 テーマは地球に酸素がもたらされた要因と、それが与えた影響。関心のある分野なんですぐに書けるだろうと思ったんだけど、字数が意外と稼げない…

これからやるべきこと

博物誌学レポート 生活空間構造論特殊講義レポート 教育方法論の勉強 博物誌学は趣味で取った科目だし、単位とっても増加になるだけだけど、不合格とされるのは癪なんでレポート出します。A43枚書くぞ。 下2つは単位が必要なやつ。特殊講義レポートは7…

第40回京都牝馬ステークス

◎ウイングレット →2着 ○ヘヴンリーロマンス →6着 ▲エリモピクシー →3着 △アズマサンダース →1着藤岡騎手重賞初制覇おめでとう! 18歳って若いね〜 うらやましいわ。 アズマサンダースって先行馬のイメージがあったけど、今回は上がり33秒台の末脚を…

第55回東京新聞杯

◎ハットトリック →1着 ○ウインラディウス →8着 ▲アサクサデンエン →4着 △メテオバースト →7着道中スローだったから抜け出すのが大変そうだったけど、しっかりとハットトリックが来ましたね。いやぁ、強い! 発走前に落鉄したらしいですが、トラブルを乗…

おとといから毎日9時半出勤17時半退勤。少しサラリーマンっぽいかな。明日もあさってもしあさっても9時半出勤17時半退勤の予定。

第40回京都牝馬ステークス

◎ウイングレット ○ヘヴンリーロマンス ▲エリモピクシー △アズマサンダースカッチーがウインラディウスでなく、ウイングレットに乗りに京都にやってきます。それを買ってウイングレットを本命に。斤量軽くていい感じ。

第55回東京新聞杯

◎ハットトリック ○ウインラディウス ▲アサクサデンエン △メテオバーストハットトリックにはここで負けてもらっちゃぁ困る! しっかり勝って、デュランダルの対抗としての地位を確立してもらわないとね。 メテオバーストは馬券には絡めるんじゃないか?

アンカツ

今週の朝日新聞「be」にもアンカツ登場! 3週連続の連載なのかな。 JRA騎手試験の筆記で落ちたのかあ。しかも一人だけ(笑)

カザフスタン

カザフスタンってヨーロッパ予選のほうに参加していたんですね。知らなかった。 結果は日本の圧勝。カザフスタンは強行日程がたたったのか、ほとんどいいところがなかったですねえ。ディフェンスから中盤へ出すボールでさえカットされていましたから。 逆に…

ローカル番組

2週連続で「ムハハnoたかじん」を見てしまった。関西テレビで夜7時半から30分間放送。

センター試験

国語をまずやってみた。センター試験の科目の中で1番嫌いな科目なんでとっととやっちまおうってことで。結果―167点妙に点がよくてびっくり。現役時とほとんど変わらない。問題が易しく感じられました。小説が満点だったのには驚いちゃった。 代々木ゼミ…

香港

香港行きたくなった。

試験

生徒指導の精神と具体的方策の試験を受けてきました。試験の日は頭が動くように早起きを心がけております。6時起床。だから今眠い。書いたら寝よう。旅行記更新は明日。 まあまあできたんじゃないでしょうか。かなりあやふやなところもあるんですが、完全に…

バイト

始まりました。明日から水曜日まで、朝出勤して夕方退勤するという日が続きます。大学には木曜日まで近寄らないなあ。レポートは書かなきゃいけないけど。

アラブ首長国連邦

クラフト ドバイ遠征濃厚 がんばってほしいものです。左回りは向くらしいし。

素数リリース

ポストカードセット、すごい写真がきれいで感動しています。 CDのほうは1回通しで聞いただけです。「翼はなくても」のリミックスがテクノっぽくて面白い。結構気に入った。

生徒指導の精神と具体的方策

長い名前の科目ですねえ。明日試験です。 この科目のを担当している教員は「特別活動の理論と実践」(こちらも長い)というのも担当していて、私はこの科目1回落とし、今年度前期に再履修で単位を取得したという苦い過去があります。講義出てレポートもちゃ…

人間力こそ私でしょ

華頂短期大学のCMでのキャッチフレーズ。

Hello,Again

だじゅうる氏を学内で久しぶりに見かけました。元気そうでよかった。 木曜の教職科目の試験はまともな試験だからちゃんと勉強しないとな。

研究室訪問

水圏を研究しているもう一つの研究室、S助教授のところに行ってきました。 どちらもよさそうなんで選択に悩みます。H教授はアバウトな方でS助教授はリアリストだというのが研究室の院生の方のお話。 本当にどうしようか。どちらもフィールドを意識して研…

とうとう発売

「prime number」が店頭に並んだところがあるでしょうね。私は明日買います。試験の前日ですが、もちろん聞きますよ。小松未歩 7~prime number~アーティスト: 小松未歩出版社/メーカー: GIZA studio発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 1回この商品を…

有機系の研究室から新聞記者に

今回訪問してきたのは有機系のT教授とT助教授のところ。 有機系に行くつもりがない私がここに行ったのは、この研究室の修士課程修了者で新聞記者になった方がいるらしいんで、その方に関する話を聞けたらいいなと思ったんで。聞いてみて驚きましたよ。学部…

素数

明日いよいよ未歩さんの最新アルバム「prime number」が店頭に並びますね。今回はCMが放映されるのを見ましたんで、期待もいっそう強いです。多分僕はあさって入手しますね^^;)

精英大使

サイレントウィットネス、無傷の14連勝 この馬なんでこんなに強いんでしょうね? 驚くばかりです。

研究室訪問

今週もやってきます。今日は有機系の研究室を冷やかす予定。

第12回平安ステークス

◎クーリンガー →5着 ○ジンクライシス →3着 ▲ローエングリン →14着 △ヒシアトラス →1着本命馬は両重賞とも5着。3度目は1度目より2度目よりも悪かったか、クーリンガー。 ジンクライシスって馬券にずっと絡んでいる馬なんですね。外を回ったのが苦し…

第46回アメリカジョッキークラブカップ

◎グラスポジション →5着 ○クラフトワーク →1着 ▲エアシェイディ →2着 △キーボランチ →7着クラフトワークが強かったですね。この馬もたれるらしく、右回りは苦手らしいですが、函館記念、中山記念、そしてAJCCと重賞3連覇。力が違うんでしょう。 エアシ…

長いなぁ

昨日は出かけていました。録画しておいたAJCCと平安ステークスを見て就寝。