2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア選手権

日本負けたよ。北朝鮮に負けるとはね。先制点の時のクリアはお粗末だったなあ。 巻には期待できそう。今日で7月終わりですか。

占い

とあるブログで取り上げられていたテレビ欄占いをやってみた。 おーたっちさんをテレビ欄に例えるとこうなります。 12 テレビおーたっち 4:55 歴史◇美術館 5:30 今朝のおーたっち 7:00 ズームイン! おーたっち (天)▽おーたっち対有野晋哉▽兵庫で福山雅治…

男3人京都珍道中

院試近いですが、だれ気味なんで京都市内観光をしてきました。 まず、11時に京都駅待ち合わせだったんで早めに出てプラッツの旭屋をのぞいていました。プラッツは閉店してしまうんですよね。旭屋好きなのに残念。 しかし、11時になってもたつゆきとのり…

明日

のりみんとたつゆきと京都で会う予定が。怖い。

気づけば

東大院試まであと1週間きった。最近やはり京大地球環境学舎にしようかと思い出したが、とりあえず東大も受かっとかないとね。

がむしゃらさとさめてた打算

最近「Hello,Again」をよくリピートさせています。

おととい

だじゅうる氏(id:dajudaju)と食事。今出川通り沿いのかもんという店。 話題の大半がJ-POPと高校野球。慶応義塾の敗退は残念。

衝撃

ラルクのアルバム「Awake」に収録されている「twinkle,twinkle」の作詞がken

東大院試

青春18きっぷも買ったし、帰りのムーンライトえちごの指定券も取れたしと準備はばっちり。あとは受かるだけですよ。

30キロ円

地球環境学舎の出願料3万円を円町の三井住友銀行で支払ってきました。ビバ手数料無料。 あとはちゃんと出願書類を書くだけですねえ。志望理由や入学後の学習予定もかけそうだし。卒業研究の予定は… 2400字ぐらいじゃだめですか?

大学院

東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻自然環境コースの受験票が届きました。あと10日で試験。これはがんばらないといけないなあ。ついでにいえば千葉大学の発表も10日後なんですけどね、これは落ちたからいいゃ(爆

ゼミ発表

大学院との合同のゼミで研究内容について発表。 まだなにもしていないんですが〜 とりあえず予定とか適当に話す。研究に関するやる気のなさを露呈して終わったような気がする。

関空

あっつい中、関空へ行ってきました。激しく日焼けして腕や首筋が痛い… 関空の展望ホールからいろいろと撮影しました。どんな写真を撮ったかは後ほど(いつだよ)アップします。 やっぱり国際線が発着している空港っていいですね。諸国のキャリアがやってきて…

電車男

Yahoo!に「電車男度チェック」というのがあったからやってみたんだけど。 70%だってさ!

昏い遊び

ここ数日、歌の歌詞をググるということをやっています。きっかけは、このダイアリに「生まれたての僕らの前にはただ」(Mr.Children 「未来」)で来る人が少しいたから。で、いくつかの歌の歌詞を適当に入れてググってみた。 今のところ一番面白かったのは「…

明日のことわからなくても

明日関空!に行ってきます。レインボードルフィンさんと飛行機を見に行ってきます。院試前の景気付けですよ。ハハハ。 関空は今まで2回ほど行ったことあるけど、両方ともJRだった。今回は南海に乗っていきます。南海電車に乗るのは初めてだから楽しみ。

技術士補について

成績証明書を送って、先方の審査で共通科目免除かそうじゃないかが決まるそうです。おそらく免除になるんじゃないかと思いますが。 いや、別に共通科目受けてもいいんですけどね。数学と化学とかで。地学が簡単らしいけど。

と友人から連絡が来てほしい

現在京都大学大学院地球環境学舎環境マネジメント専攻の願書を書いていますが、いろいろと長文書かなきゃいけなくて大変です。 志望理由と入学後の勉学については何とかなる*1のですが、卒業研究の計画を3000字(!)以内で書かなきゃいけないんですが、…

技術士

技術士(環境)に興味があるのですが、その共通科目免除規定の 学校教育法による第68条の2に規定する学士の学位(理科系統の専攻分野)を有する者又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者 にうちの学部は入るんだろうか。確かもらえる学位って「…

東海道昼特急大阪号

東京駅を2時10分に出ましたが、京都深草についたのは10時20分ごろ。1時間遅れ。事故があったせいで養老サービスエリアから先がすごく混雑していたんですよね。バスはこれが怖い。

献血

渋谷で現在司法浪人をされている中学時代の先輩に会い、エクセルシオールで少しお話し。今年のロースクール試験は期待してますよ(笑) その後ブックファーストで数学検定の本を買ったり、技術士の本を読んだりした。環境分野の技術士試験受けてみようかと思…

千葉大学

実家のPCから書いています。音楽ファイルが多いせいか、パフォーマンスが悪い。自分のものよりいいもののはずなのに。 さて、ダイアリを更新していなかったのはべつに試験が出来ず落ち込んでいたからではありません。いや、試験できませんでしたよ(爆)。 …

産経新聞

いや、私は産経新聞嫌いなんですけどね(汗)。 ちょっと夕刊見てみたら面白い記事が載っている。私が関心のあるコミュニティエフエム局についてなんだけど、まぁまぁ大きく取り上げられている。 昨日までで3つ記事が載っていて、初日が和歌山県白浜、2日…

東上

明日東京帰ります。千葉大学を受けてきます。 どんな未来があるかはわからないけど、今は挑戦するだけです。

どうでもいい

佐藤寛子のブログが熱いと思う。最初見たときいったい何なんだろうと思った。

院試勉強

ちょっと東大の院試の勉強をしていたんですが、その中にミスがあったんですよ。 海洋生物に関する問題で、「塩化ナトリウムは分子量が58とし」ってありました。 はっ? 塩化ナトリウムは分子じゃねーよ!塩化ナトリウムはイオン結晶です。ナトリウムイオン…

カテゴリ作っちゃったよ

現在、生協で文庫本や新書を3冊以上まとめて買うと15%割引になるというフェアが行われているんですが、そこで買っちゃいましたよ、これ。さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)作者: 山田真哉出版社/メーカー: 光文…

強い人間と弱い人間

某サイトで強い人間と弱い人間について書かれていた。その弱い人間に自分がぴたりとあてはまるのです。弱い人間は幸福じゃなくなると絶望的な気分になって何もできなくなるんだってさ。まさに自分じゃないですか!まあ、確かに幸福じゃないと明言できるよう…

面白いサイト

博士(はくし)が100にんいるむら なんか大学にいると大学院進学するひとが多くて、大学院進学ということが重大であるということをわすれそうになる。 自分には3回のときはやりたいことが見えていたから就職活動しなかったわけだが、ちょっと廻りが見え…

七夕賞&マーメイドステークス

とうとう一番人気が勝ってしまった七夕賞。自分が生まれる前から一番人気が負け続けていたという事実が信じられん。 ダイワエルシエーロ強かったなあ。