2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ServletとJSP

この本を読了した。基礎からのサーブレット/JSP 改訂版 (プログラマの種シリーズ)作者: 宮本信二出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 57回この商品を含むブログ (15件) を見る

IT技術を身につけるには

今の研修をやっていて思うのが、技術の修得度にばらつきが大きいこと。 結局、学生時代からプログラミングやっていた人がスキル高くて、そうでない人がスキル低い、という状態が改善されていません。差が埋まるというのはありえないにしても、せめて研修でや…

そろそろしんどい時期か

最近会社で、体調崩す人が出てきています。 高熱出して数日休むぐらいならまだいいんですが、精神的なもので来なくなってしまったのではないかという人もいます。研修スタッフがばたばたしている上に何か隠しているようでわけがわからない。何かやましいこと…

内部設計

研修は内部設計を終えてプログラム設計、コーディングの段階へ。しかし、コーディングをやって初めてわかる設計ミスってけっこうあるんですよね。現在の自分の実力では、仕様書のレビューで設計ミスを見つけることが難しいんで。 設計の実力をつけるにはいろ…

買いました

昨年にiriverのメモリープレイヤーが壊れて以降、ポータブルオーディオは所持していませんでしたが、買いました。

研修しんどい

今、研修でやっているソフトウェア開発ですが、正直しんどいです。

世界の果てまでイッテQ

まともに見たわけじゃないんですが、ちょっとテレビをつけたら面白そうなことをやっていました。

営業職・スタッフ職配属

一昨日は、同期の営業職とスタッフ職のお別れ会でした。研修を終えて現場へと旅立ちます。取り残された僕らSEは、今通販システムをグループで構築中です。

総武流山電鉄

ローカル鉄道に乗りたくなるときがある。 東京に住んでいる人が思い浮かぶ路線といえば、銚子電鉄やひたちなか海浜鉄道*1、秩父鉄道とかがあるが、ちと遠い。 そんなときにおすすめしたいのが、この総武流山電鉄である。 *1:旧・茨城交通

2008年ベストソングトップ10(暫定)

前回のはこんな感じ新しくランクインした曲とトップ3はコメントつきです。