2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱だと読書にも時間がかかる

新書2冊を読みきるのに2週間いっぱいかけちゃいました。どうしても鬱だと夜は寝ていたなり、朝も寝ていたくなり、結局1日中寝ていたくなってしまって、家帰るとほとんど寝ているという有様です。日本浪漫紀行 風景、歴史、人情に魅せられて (PHP新書)作者…

帰省

冬の帰省は新潟周りでと思って、ムーンライトえちごの指定券をゲットしました。新潟⇒新宿

いずれは就職

実は来年からの就職が決まっている高校時代の友人が、やっぱり留年ロースクールに入ろうかと言っていたので、ちょっと未来のことについて考えてみました。俺は高校時代成績がよくて、勘違いしていました。もっと社会の役に立つことをやらなきゃならないって…

鬱の理由2

理系へと移った私は調子に乗って理科の教員免許なんかを取っていました。教員免許をとるには教育実習を行うことが必要で、私は化学で実習を行いました。そして、実習後の事後評価で「化学に関する知識が足りない」と書かれ、教育学部の教授助教授から呼び出…

鬱の理由1

私は鬱をわずらっています。その理由は大きく分けて2つになります。 まず第一の理由について。私は化学を専攻しています。しかし、私は高校時代は文系で、文学部を志望していたのでした。文学部で地理学か社会学、歴史学を専攻しようと思っていました。 し…

ジャパンカップ

鬱の症状のせいか、家で寝ていたくなりましたが、何とか今年最後の京都開催を見にいってくることができました。 3連複が当たるような気がしたのでジャパンカップはゼンノロブロイ1頭軸の3連複をヘヴンリーロマンス、スズカマンボ、ハーツクライ、ヴィジャ…

mixiから「物欲バトン」

マイミクから回ってきました。久しぶりにバトンに答えます。 ■Q1.今やりたい事 人文科学および社会科学の勉強。本当にやりたい。やはり文学部(ry■Q2.今欲しい物 2002年新春の自分に声をかけられる道具。「文学部に出願しろ」と言いたい。初志を貫徹す…

本当に鬱なんですが。

現在岡本真夜の「TOMORROW」と「そのままの君でいて」を聴いています。この2曲は俺が小6と中1のときにリリースされたんだけど、こんなガキが聞いてわかるような曲じゃないね。 自分を信じるとか、そのままの自分とかそんなものがわからないような時分にこ…

経県値

柚木が取り上げていたいんでやってみました。 経県値&経県マップ 俺は158点だった。 実は中国地方、全ての県で宿泊したことがあったんだなと驚き。極力駅から出て歩くようにしているので、「歩いた」が該当する県は多いです。宮崎は真幸駅のホームに下り…

来週の輪読の準備

今回の担当部分最高に面白くないんですけど。 こういうときになると鬱の気持ちが高まってきた。激しく緊張、鬱屈したときに飲むようにといわれていた錠剤を飲んだ。考えてもしょうがないとは思っても、文学部に行って社会学や現代史学をやっていればこんなこ…

1リットルの涙

先週の亜湖のかっこいいシーンが見られなかったToT 気を取り直して今週行ってみよう! 病気になったのは不幸じゃない 不便なだけです お母さんが行った養護学校の脊髄小脳変成症の患者さんの言葉。非常に重いです。なぜ明らかに不幸であることを不幸でないと…

「スキウタ上位100」

あまりにびっくりしたので書き込み。 各界の著名人にスキウタを聞くというアンケートで、高見盛が「EZ DO DANCE」を挙げていたのにはびびった。角界とTRFにまったくつながりを見いだせなかったので。 ロッテの今江(タメ)が「STORY」(AI)を挙げてた。今江…

高校サッカー

組み合わせが決まったみたいですね。 鹿児島実、初戦は上田西=全国高校サッカー組み合わせ 初出場校がなんとなく多いような気がします。京都代表の城陽は岐阜工業とですか。少し厳しそうだ。

神経科

実は神経科に通っています。2週間前の今日に通って、もらった薬が切れたので今日行ってきました。 飲んでいる薬は精神安定剤のようなもので、軽いやつです。重度になる前に来てよかったといわれました。重度の患者になってしまうと引きこもりになってしまい…

マイルチャンピオンシップ

友人とメールして 1着デュランダル2着ラインクラフト3着サイドワインダー とか言っていたンですけど、買ってなくてよかった。結局馬券に絡んだのはラインクラフトのみ。 メジロマックイーンが達成できなかった偉業は結局デュランダルの末脚をもってしても…

哀しすぎる

一昨日昨日と風邪引いていました。一昨日はひどくて、午前中のバイトを終えた後は家で寝ていました。おかげで昨日の一日中のバイトには耐えられましたが。卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論のせいだ 卒論…

これから

ブッシュが離日し、京都は何事もなかったかのように静穏な日々を取り戻しました。御苑も通れるようになりました。今日は少しゆっくりできましたが、一昨日昨日の激務の影響か風邪気味です。早く寝よう。ほんと研究俺にろくなことしないな。 明日は午前中バイ…

TSUTAYA半額

時間が空いているので丁度半額キャンペーンをやっているツタヤへ。 準新作も半額でレンタルできるのですが「パッチギ!」は残念ながら全て貸し出し中orzで、借りたのはこの2つ。RISE 1アーティスト: 岡本真夜出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーショ…

早々と退散

今日は7時ぐらいに研究室から遠ざかりました。だってねえ、昨日の就寝時間が午前4時、おとといが3時だったんだからorz うちでは朝刊が4時ぐらいにもう来ています。寝ようと思ったら玄関でごそごそと音がしたんで、ちらしを投げ込まれたのかと思ったら新…

アンゴラ戦見られなかったじゃねーか

また研究室のPCから書いています。いい加減にしてほしい。何でこんな面倒くさいことを。おかげで1リットルの涙(火曜日)もアンゴラ戦も見られなかったじゃねーか。明日には終わるはず。どういう因果でって、自分がこんな専攻を選び、こんな研究室に入った…

ブッシュ離日

ようやく離日しましたね(笑本当に京都はすごかったです。僕が2時ぐらいに烏丸今出川交差点を通過したときは手信号で交通整理をしていました。もっとも、ブッシュが金閣寺に行った時なんかは非常にやばかったらしいですが(参照)結局僕が目撃した警察は 京…

無駄に時間を食う

卒研で無駄に時間を食う作業をやっています。現在研究室。明日はバイトなんで早く帰りたいんだが… そんなわけでmixi接続中。

京都の一番長い夜

明日の日米首脳会談に備えて、ブッシュ氏が京都迎賓館入りしたようですね。ヘリで轟音を立てての到着と、さすが超大国アメリカの大統領です。 このブッシュ氏の来日の影響で京都はすごいことになっています。まず、御所の周りはすべてシャットアウト。普段入…

鳴門教育大学

いまだにチャットモンチー関連での来訪が絶えない。CDはレンタルできなさそうだな。 別に僕はチャットモンチーに詳しくないです。

エリザベス女王杯

スイープトウショウのためのレースだった。本当にスイープに関することがすべてうまくいっていた。本馬場入場やゲート入りもスムーズだった。レースは最後の最後で差しきるというスイープには最高の勝ち方。 アドマイヤグルーヴはやっぱり衰えがあるんだろう…

CDTV

この前の土曜日のCDTVのCDTVライブラリーは2001年11月でした。受験真っ只中。京大プレとかあったなあ。このころの志望学部はもちろん文学部…そして、このライブラリーで9位にランクインしたのは上原あずみの「青い青いこの地球に」 自分の2001年…

世界ふしぎ発見

最近見ていなかったけど、この番組は高校時代から私の好きな番組である。まぁ、ふしぎ発見はもっと前からやっていたんだけどね。 何で最近見ていなかったかというと、少し忙しかったというのもあるが、それ以上に見ていると切ないというのがあるような気がす…

麻婆豆腐

なんか研究に追われだしたような感じがしましたが、昨日の夜は友人宅で麻婆豆腐をご馳走になりました。研究室に疲れている人間には非常にありがたかった。

輪読

輪読の担当部分を終えました。あと12月にもう1回あるorz なんか妙に議論が活発でした。僕はうんざりして早く終わらないかと思っていたわけなんですけれども。どうしてこうも活発に議論をしようと思えるんだろうか。やはり僕はここにいるべき人間ではない…

月の向こう側では

FANTASYアーティスト: MY LITTLE LOVER出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2004/01/21メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見る1曲目のFANTASYって曲がすごくよくてへヴィーローテーション中。