2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

覚書

東大院試:8月4、5日 京大院試:8月31日、9月1日

スーパー競馬

オッズ紹介の時に流れる音楽がよいと思う。下のアルバムに入っている「Don't Keep Giving」という曲らしい。MERCYアーティスト: SANDii出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/05/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブロ…

I just wanna hold you tight

聴きました。3曲ともいい感じ。詳しいレビューはサイトのほうに後ほど。

第72回東京優駿

◎ディープインパクト →1着 ○アドマイヤフジ →4着 ▲シックスセンス →3着 △インティライミ →2着 ディープは強かった! もういいんじゃないかというぐらいにインティライミをちぎり、0.8秒差。尻っぱねをパドックで繰り返し、本馬場に入ってからも入れ込ん…

このカテゴリを使うことに違和感はあるが

京都に帰るための「銀河」のきっぷを買ってきました。13940円と高いが、一度はのっておきたい列車だったんでまあいいでしょう。しかし、この値段だと二度目はない気がする。B寝台6300円は高い。

やっと買えた

未歩さんの「I just wanna hold you tight」を秋葉原のヤマギワソフトで買ってきた。しかし、未聴。「輝ける星」などを彷彿させるジャケットになっています。ただ単に裏面がアニメの絵なだけですけど。 Singer Songerの「初花凛々」がもう売っていて、時の流…

第72回東京優駿

◎ディープインパクト ○アドマイヤフジ ▲シックスセンス △インティライミ ディープに勝ってほしい。しっかりと期待に応えて2冠馬、3冠馬となってほしいものです。ちょっと枠が内すぎる気がするけど、大丈夫でしょう。 アドマイヤフジはダービー向きだろうと…

キリンカップ

UAE戦は眠くて途中で寝てしまった。UAEのゴールはディフェンスが前がかりになったところを突かれたね。

教育実習

学校にもまあまあ慣れてきた。 月曜日 火曜日に控えた授業の準備をする。金曜日よりはなんとかなりそうだ。 火曜日 今日の授業はまあまあだった。しかし、少し進歩が見られれば課題も見つかるというわけでいろいろと反省することは多い。 水曜日 金曜日の授…

第66回優駿牝馬

◎エアメサイア →2着 ○シーザリオ →1着 ▲ディアデラノビア →3着 △エリモファイナル →14着 シーザリオ、エアメサイア、ディアデラノビアの3頭と他の馬では出来が違ったかなと思う。そして、その3頭のなかでもシーザリオの強さは頭一つ抜けていた。 シー…

第22回東海テレビ杯東海ステークス

◎ブラックコンドル →13着 ○タイムパラドックス →3着 ▲クーリンガー →5着 △ヒシアトラス →6着 サカラートかあ。やや重だし怖いなあとは思っていたけど、押し切ってしまったなあ。秋山は中京では怖い。 ここまでサカラートが圧勝するなんて図を誰が予想し…

キリンカップ

日本負けた。ペルーはまあまあ強かったと思うけどね。そんなに悲観するような負けじゃないでしょ。試合半分ぐらいしか見ていないけど(汗

第22回東海テレビ杯東海ステークス

◎エアメサイア ○シーザリオ ▲ディアデラノビア △エリモファイナル シーザリオの人気すごいね。確かに桜花賞で届かなかったラインクラフトはNHKマイルを勝ったし、桜花賞3着のデアリングハートはNHKマイル2着。桜花賞がレベルを高かったことを考える…

第22回東海テレビ杯東海ステークス

◎ブラックコンドル ○タイムパラドックス ▲クーリンガー △ヒシアトラス

教育実習、この1週間の全て

もう大変でした。月曜から金曜前食う寝る以外は教育実習関連のことしかしていないんじゃないかって感じです。 月曜日 初出勤。今日は化学科は誰も実習生の授業がないのでみんな教案作成。 火曜日 今日もほとんど教案作成。だけど、6限のホームルームはホー…

院進学

夕方には東大のとある研究室を訪問。 研究室訪問って今まで何回もやったけど、この日のが一番愉しかったと思うよ。先生は自分のいう話を「面白い」と言ってくださったし。本当に興味深いところ。 進学するためには試験を通らなきゃいけないから、戦いですよ…

教育実習

昨日は実習校の授業を見学してきました。本当は指導内容なんかの相談もしたかったんだけど、担当教員が急に会議が入ってしまったようなんで、授業見学だけで帰宅。 先生は自分の授業が適当だから実習生にがんばってもらいたいとおっしゃってましたが、いえい…

いざ、戦場へ参る

来週から教育実習。不安もメチャ多いけど、頑張ります。そして笑顔で安田記念に行き、銀河でリッチに帰るぞ!

旅行ちゃうよ

教育実習および明日の大学院訪問のため東京へ帰ります。現在京都駅の八条口にいます。 先程、塩小路橋そばの新福菜館に初めて行ってきました。スープが真っ黒で麺も黒く染まっていたけど、ひどく濃いということはなく、むしろまろやかでおいしくいただけまし…

教育実習

実は来週から実習です。いきなり授業実習じゃないけど、やはり用意はしておかなければいけないです。 現在レジュメを作っているのですが、なかなか作れない。がんばらないと。

琵琶湖

今日は琵琶湖に行ってきました。私も採水しました。 今日の琵琶湖は若干赤潮の気があるらしく、水の色が茶色くなっていました。確かに水中には懸濁物が大量にあった。

その他

映像は見れなかったけど、京都のメイン、都大路ステークスにはスイープトウショウが出てたのね。しかし勝ち馬はケイアイガード。

第10回NHKマイルカップ

もちろんNHK総合で観戦。NHKで競馬を観戦するのはものすごく久しぶりなんで思ったことをいくつか。 的場さん、もう少し切れのあること言おうよ! 「ファイト」の話多いよ。プレゼンターを務める緒方直人がゲストだから仕方ないんだろうけど。 NHKマ…

第53回京都新聞杯

アドマイヤフジ3着かあ。ダービー出走が危ぶまれる。 個人的に目をつけていたコメディアデラルテが2着に入ったのはいいね。ヴァーミリアンは本当にどうしたんだろう。

瑠璃の島

昨日のこの時間は大学にいたさ。ビデオまだ見てない。 スーパーサッカープラスを見ていたら異様に眠くなり、途中で寝てしまった。おかげでCDTV見れず。

第10回NHKマイルカップ

今年は京都新聞杯行ってません。どの馬が勝つんだろう。個人的にはアドマイヤフジじゃないかと思うんだが。あの皐月賞のレースっぷりは京都新聞杯に向いていると思う。ヴァーミリアンは消しで。◎ペールギュント ○マイネルハーティ ▲アイルラヴァゲイン △イヤ…

準備

夜になったら瓶などの洗浄のために大学に行かなきゃならん。 洗浄プロセス 1.スキャットというアルカリ溶液に1日つける 2.水道水で3回2セット洗う 3.塩酸に1日つける 4.MQ水*1で3回3セット洗う *1:蒸留水をさらに精製したもの

新聞

集金が来たけど、財布にお金がなくて払えなかった。

景観生態保全

ちょっと農学博士の方と会ってきました。 うちの大学内でいいなぁと思っている分野の助教授の方で話を聞いてもらったり、話をしたりしたのですが、まだ自分が研究したいことの方向性をはっきりとさせられていないので、実り多くはならず。 メールなどでアド…

研究室

来週琵琶湖行って練習実験のサンプルをとってきます。 フィルターとかビンとか用意しなきゃいけない。採水した2日後に東京帰るんだから今とってもなあとは思うけど、練習練習。