2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ループ&ループのカバーなんてあるんだ

明日とあさって出張に行かなきゃいけないんですが。勘弁してほしい。

教育実習反省会

サークルの、教育実習に行った仲間2人と飲んできました。 場所は大学から少し北にある「暖包」という店。ついてビックリしたのが、「休」の文字。予約しているのに休みとはどういうことなんだ!? よく見ると下に友人の名前があり、予約客は入っていいよう…

宝塚記念参戦記録

行ってきました宝塚記念。やっぱり競馬場に直に足を運ぶのは楽しい。混んでいたけど、やっぱり現場行かないとね。 仁川に降り立ち、競馬場へ入場。まず、パドックを見て応援幕をチェック。武士沢の応援幕もあった。本日の武士沢の騎乗は宝塚記念のトウショウ…

第46回宝塚記念

タップダンスシチーがゼンノロブロイにかなり差をつけて一番人気。1.8倍かあ。 確かにロブロイは不安要素が多いですね。休み明けだし。過去に日経賞でウインジェネラーレに負けたり、京都大賞典でナリタセンチュリーに負けたりしています。ただ、デザーモ…

宝塚記念

参戦します。おそらく関西に住むのは今年で最後のはずなんで。

将来に向けて

さて、東大新領域の出願日が近づいてきましたが、実はここであるところにも出願を済ませました。 それは、千葉大学工学部都市環境システム学科3年次編入なぜ、出願したか。 教育実習から帰ってきて、抜け殻のような日々を送っていた私ははっきり言って鬱モ…

研究出張まとめ

6月17日〜19日にかけて行われた研究出張についてです。 1日目 昼過ぎに大学を出て、研究室の助教授の運転する車で名神、中国、山陽道と西へ。400キロの道のりを経て宿泊地の岩国に到着。 本日は調査はないため、錦帯橋を見たり、鵜飼を見たりとゆっ…

ピザ

宅配ピザを食べると「こどものおもちゃ」で羽山が教室にピザを届けてもらっているシーンを思い出しませんか?

VIDEOGAME BATON

なんかたつゆきから回ってきているんで答えましょう。 Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量) マインスイーパーやソリティアとかもともと入っているやつしかありませんよ。私はPC上ではゲームしないん…

研究出張

金土日と出かけていました。もう旅館でろ過はやりたくない… 詳しくはまた書きます。

ミュージカルバトン

だじゅうる氏(id:dajudaju)、あるごりずむ氏(id:algorithm)から渡ってきたので答えようと思います。ネット界のこういう企画には疎い私でございます。 1:あなたのコンピュータに入っている音楽ファイルの容量は? 3.00GBでした。実はあまりPCには音楽…

山陽地方

先輩の調査に付き合うことになり、山口、広島、岡山と金土日と行くことになりました。あまりいきたくないんですよね。なぜかって旅館でろ過とかしなきゃいけないから。ありえん。

E ~Complete A side Singles~ (通常盤)

このあいだこれを借りてきて聞いてみたんですけど、聞いていて青春への憧憬を感じずにはいられない自分がいるんですよね。 たとえば、最後のシングルである「笑顔日和」の アリガトウ 泣きたい夜だって 瞳閉じてみれば 鮮やかに映る オレンジの横顔 オレンジ…

東京中京最終日

今日はファルコンステークスとエプソムカップがありますが、出走馬が今一よくわからないので予想はパス。 東京にいる間はスーパー競馬を見ていた私。最初見たときは「えーっ!」と思った若槻千夏の司会にも慣れた。福原直英アナウンサーの競馬に関する知識の…

大阪

「社会に開かれた大学・大学院展」というのに行ってきました。梅田スカイビルは初。高いビルなんで梅田界隈からならよく見えるんだけど、ちょっと場所が悪くてね。行きは貨物ターミナルをぐるりと回ってしまったのですごく時間がかかった。貨物ターミナルの…

お買い物

amazonからニューステージ地学図表が届いた。これでいろいろなデータが手元にやってきて楽しいね。カラーだし。送料をなくすためにいっしょにこういったものも頼んでいるが…馬なり1ハロン劇場 (19)作者: よしだみほ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/02/2…

明日は

なんとなく大阪へ行こうと思います。なんとなくじゃなくて、「社会に開かれた大学・大学院展」というのが梅田のスカイビルでやるようなのでそれを見てこようかと。面白いのかどうかはわからない。

教育実習後

予想されたとおり抜け殻のような生活を送っています。なんか肺の調子が悪いんですけど。 教育実習期間は大変だったけど、目指すべき目標がはっきりしていて、そして励ましあえる愉快な仲間もいた。でも大学にはそういうものがない。仲間はいるけど研究室にい…

北朝鮮対日本

日本代表やりましたね。前半点が入らないからいらいらしていましたが、後半になってからは気持ちよかった。柳沢のゴールには執念がこもっていたと思う。滑り込んでうまくボールにあわせるなんてかっこいい。柳沢ってあまりああいうプレーをする選手のように…

第43回愛知杯

◎ウイングレット →殿 ○メイショウオスカル →12着 ▲レクレドール →7着 △スターリーヘヴン →6着 柴山が重賞初制覇を成し遂げるどころか殿とは! 実績馬が崩れ、斤量の軽い馬が馬券圏内を占めているあたりがハンデ戦らしい。これは難しいでしょ。

第55回安田記念

◎アドマイヤマックス →12着 ○テレグノシス →6着 ▲ローエングリン →ブービー △ブリッシュラック →4着 意外なことに荒れましたね。アサクサデンエンの強さは本物でしたね。藤田は久々のG1勝利、おめでとう。 ローエングリンは後ろに快速馬サイレントウィ…

銀河号乗車

東京駅から京都駅まで銀河に乗車。B寝台の下段で寝ていました。23時発、6時43分着とほとんど寝ているだけの時間帯だったんで、寝ていました。岐阜到着時に目はさめましたが、また寝て、大津に着く手前あたりで起きました。やっぱりB寝台は快適ですね。…

飲み会

3日連続の飲み会の最後を飾ったのは高校時代のクラスの友人4名との飲み。ここで言うのもあんですが、別にそれほど仲がよかったというわけでもないんです。でも、集まろうということになり、集まった。新宿東口のいい感じの居酒屋(掘りごたつ装備)で飲み…

第43回愛知杯

◎ウイングレット ○メイショウオスカル ▲レクレドール △スターリーヘヴン ウイングレットが強さを見せて、柴山が移籍後中央重賞初制覇を成し遂げるはず。

第55回安田記念

◎アドマイヤマックス ○テレグノシス ▲ローエングリン △ブリッシュラック 今日の安田記念は香港から遠征馬3頭が来るという豪華な顔ぶれだったので見に行きたかったが、家で静養することに(笑 ダイワメジャー一番人気っていうのには驚いている。 東京マイル…

明日からは

教育実習が終わったので京都に帰らなければなりません。正直あまり帰りたくない。 実習中は確かに大変だった。なれないことばかりで、自分の出来なさに嫌気が差したりもした。だけど、「誰かのためにがんばっている」と思えたからか、「もうやめたいとか」は…

教育実習終了

昨日は実習校と学習院高等科、学習院女子高等科との対抗戦を見学した。 開会式から試合が始まるまで非常に手持ち無沙汰だった。見たかったのはサッカーと野球だが、一番早く始まった水泳を見てから野球を見た。 野球は何かと自分のことを気にかけてくれてい…

バーレーン戦

見れるんだろうか。明日は学校行事なのだが。

教育実習

同じホームルームを担当している日本史の先生の授業を見学する。平城京と某国立大学の大きさを比較するという話が面白かった。 その後、地理の授業を見学。実習生の授業かと思ったら先生の授業であった。相変わらずギャグを飛ばし、山や地図の話ばかりしてい…

高山みなみと青山剛昌が結婚

朝日新聞夕刊を見て笑ってしまいましたよ。ハハハ。こんなことってあるんですね。 どうでもいいが、青山剛昌の地元は鳥取県大栄町。daiei21って、他の地方のスイカはまずいとでも言いたいのか。