ORACLE MASTER Bronze Oracle Database 10g

こないだSQL基礎Iに続いて、DBA 10gも受かりました。
日本オラクルへの申請も済ませたし、あとは受験料支払いに使ったクレジットカードの明細が来てから会社に受験料を請求するだけです!
さて、今回のオラクルマスターっていうのはいわゆるベンダ資格なんですが、正直勉強があまり楽しくなかったです。今まで高校受験、大学受験といろいろやってきましたが、一番つまんなかったといっても過言ではないかと。
SQLはまだANSI規格だし、自分の頭で思考する部分があるしでまあまあ楽しかったんだけど、DBAがねぇ...
DBAって単にOracle Databaseというソフトウェアの使用法だからね。今参画しているプロジェクトではOracle使っていないしで、正直ぜんぜん勉強していてピンとこない。勉強、完全な詰め込み教育でしたよ(笑)

まあ、とりあえず資格試験の連敗をストップできたのでよかったです。明日、天皇誕生日は富士吉田でうどん食ってから静岡へ抜けます。