HondaF1 撤退

昨日会社帰りに、電車内で東スポ日刊ゲンダイを読んでいる人からちら見していて、「まぁ、東スポだしガセネタかもな」と思っていたら本当だったんですねorz

F1初心者の私にとってもショッキングな話です。

会見の全貌がわかる記事がここにあったので紹介。
ホンダはなぜF1から撤退するのか?――社長会見を(ほぼ)完全収録(Business Media 誠)
やっぱり、世界的な景気後退が厳しかったよう。HondaF1は会社の歴史的に見れば聖域のようなものなんで、撤退があるとすればTOYOTAが先かなと思っていましたが。

あと、エンジン開発の凍結もなぁ。金のあるものが勝ち、ないものが負けるという流れを生み出しているとはいえ、新技術の実験室的役割がなくなるとメーカーが参戦する意味もなくなるし。本当に来年以降どうなんだろう。
ドライバー的にはハミルトン、クビツァ、ベッテルとか群雄割拠で面白くなってきているんで、非常に残念。

夢を見ること、描くことを諦めざるをえない時代になってきているんだろうか。現場、開発、ドライバーの3者が一体となって勝利を目指すF1は本当にかっこよくて、あこがれる存在なのに。
HondaはF1につぎこんでいた人材を新商品、新技術開発に振り分けるみたいなんで、そこでなんかすごいものをやってほしい。今までの車のパラダイムをシフトさせるぐらいのことをやんないと