昔はよかった、のか?

仕事もいよいよ年内は明日で終了。金融業界相手の仕事をしているので、一応お客様に合わせて出勤しております。

忘年会*1で上司から「学生時代のほうがよかったと思うことがないか?」と聞かれることがあった。
この答えに関しては「いいえ」です。先方としては「学生時代のほうがよかったでしょ?」という意図の言葉だったとは思うが。

学生時代のほうが時間に自由が利いた。それは確か。病院とか美容院に行きやすい。ぶらりと思うままに動けるというのは事実。でも、それだけで「学生のほうがよかった」とはあまり思えないのだ。

学生時代に遣り残したことがある。それは確かに。サークル活動、もっと全力でいろいろとやれていたらとか、世界一周旅行したかったなあとか、研究ももっと一生懸命やればよかったとか。でも、遣り残したことがある、と、学生時代のほうがよかったというのは別問題だろう。

自由だったからこそ、無駄にしてしまった時間もあるわけだし、就職活動というつらい経験もあった。特に就活は学生時代を振返ると避けられないもの。これを思い出すと、「戻りたくねぇな」と思ってしまう(笑)
社会人になって自由は減ったけど、その分、色々と社会に関わる機会が増えたし、何か自分にできることがあるのでは?と思える一瞬もあった。まだまだ社会人のきついところを味わっていないからだろうけど、捨てたもんじゃない。

それから、一番大事なこととして、「昔はよかった」という言葉が大嫌いというのがある。昔が今よりもいいんだったら、これからどうすんのって?
あんまりまとまってないけど、とにかく来年も未来志向で行きたいと思います。
おわり

*1:突発的だったため4人しか来なかった(笑)