2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第132回天皇賞(秋)〜ロマンスの神様〜

ヘヴンリーロマンスかよ!確かに札幌記念で牡馬を撃破したという実績はある。しかし、あのときのメンバーは札幌記念としてはいまいちだった。それにも関わらず天皇賞直行。牝馬なら府中牝馬Sを使ってからエリザベス女王杯というローテが普通のように思える…

馬場俊英さん

ラジオでボーイズ・オン・ザ・ランを聞くまでは全く聴いたことがない人だ。若い新人でオレより年下かと思ったら、なんと38歳。しかも一度メジャーデビュー*1して作品をリリースするもいったん解消。しかし、2005年に「BOYS ON THE RUN 4 SONGS」をリリ…

TSUTAYA半額レンタル

こういったものを借りてきました。landmarkアーティスト: Salyu,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/06/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (296件) を見るα-stationで流れまくっていたためすっかり気に入っ…

化学者の悲哀

なんか化学系の人間は特別な健康診断を受けなきゃならないらしいです。採血とかもされるらしい。 採血は献血で慣れているから別にいいのだが、なんでまたこんなめんどいことをやらなければならないのか。問診票に「倦怠感を感じる」という項目があったけど、…

あきらめた夢が叶うことはもうない

雑誌会の論文は自分の研究分野と関連のあるやつにしようと思います。面倒なので。今日は水圏化学ゼミがあり、発表を聞いていたのですが、やはり頭には入らない。目先の利益を考えて、簡単に夢を投げ出してしまった自分がこれからどうしていこうかということ…

MY LITTLE LOVER

今週、α-stationのSTARDUST PARADEのSTARDUST FAVORITEで、MY LITTLE LOVERが取り上げられています。 マイラバは好きなんですが、アルバムはSINGLESしかまともに聞いたことがありません。あと中学生のときにEVERGREENを貸してもらって何回か聞いたぐらい。し…

科学技術とは

文系から理系に変わるということを私が大学に入ってからやってしまったということはこのダイアリをよく見ている人ならご存知のはず。私は海外に住んだことがあり、また地図を見て地域文化に思いをめぐらせるのが好きな子どもであった。だから地域文化研究と…

研究室のPCより

再来週にゼミで雑誌会というものがありまして、いくつか科学論文を紹介するんですが、そのための文献を電子ジャーナルで探しています。 科学論文なんだから別に化学論文じゃなくていいんだよね。環境経済政策とか環境社会学とかそういうのでもいいんだよね。…

ハートランドヒリュJRA出走最多タイ記録おめでとう!

スポーツ新聞で12レース、愛宕特別の馬柱を見るまで気がつかなかったのですが、無事是名馬の象徴、ハートランドヒリュが京都に来ているではありませんか。しかも武士沢がこのためだけにわざわざ京都へ駆けつけるというかっこよさ。 写真撮れてないし、惨敗…

馬券について

自分史上最も快調でした。 買ったのは福島メインの福島民友カップと菊花賞。 福島民友カップ スプリントの2流どころが結構顔をそろえていて買い目を絞りやすかったので3連複5頭ボックス。 2.ペニーホイッスル 6.マヤノシャドー 10.シンボリグラン …

フジテレビと関西テレビのコラボレーション

ドリーム競馬は録画しました。しかし、菊花賞のVTR映像のところで切れるという事態orz 水野麗奈と若槻千夏、杉本清と井崎さんが一緒に映っているという映像はこれから先見られるんでしょうか。ディープインパクトが競馬界以外をも盛り上げなければこのよ…

第66回菊花賞

行ってきました。恐ろしいほど混雑していました。13万を越える入場者が淀に詰め掛けた。私もその一人。普段はメインレースのパドックを見て馬の写真を撮るんですが、今回は動くとレースが見られなくなるような気がして、14時ぐらいからずっとゴール板の…

フサイチさん

この人のブログすげぇ。即アンテナ追加。 フサイチDX このブログはフサイチさんが自ら書いているんですよね。この口調は真似できないわ。 しかし、ここまでゴージャスさを前面に出している人ってそういないよな。

何万人来場?

明日はいよいよ菊花賞。ディープインパクトの前売りオッズは1.1倍。 グレード制導入後初のG1単勝元返しが見られるかと思っていますが、さすがに厳しいようで。2番人気はシックスセンス。 個人的に注目しているフサイチアウステルとアドマイヤフジはまあま…

結局全巻買っちゃったよ

鉄子の旅 (3) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (92件) を見る鉄子の旅 (4) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発…

アルバイト

某社でのバイトがまたまた始まりました。11月下旬まで。今まで、特に去年夏なんかは毎日朝から夕方まで、時には夜まで働いていたが、さすがに今回は卒論を書かなければいけないので、あまり入れない。金が…

文系人間の無念

面白いサイトを見つけました。某大学社会学部のとあるゼミのサイトなんですが、卒論テーマが熱すぎる。 人と馬が織り成すドラマ〜2つの競馬の意味〜 信仰に明日はあるか。〜世界の中心で、愛を叫ぶ天理教〜 踊るラブホテル捜査線 愛の空間から見える地域性 …

ICP-AES

機械が壊れていて、実験をしようにもできない。ビデオにとってあったF1中国グランプリを見た。佐藤琢磨やミハエル・シューマッハのように僕の2005年は踏んだりけったりです。ただ、このままで終わろうだなんて思っちゃいませんよ。

都市社会学

越境者たちのロスアンジェルス (平凡社選書)作者: 町村敬志出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る先日泊まりに来た友人が所属しているゼミの先生の著書。 ロスアンジェルスという表記はこだわりなん…

ディープゾーン

だじゅうる氏(id:dajudaju)と大学南にある丸二食堂に行ってきた。なんかもう、ディープな店でどうしょうもなかったです。 500円の丸二定食というやつを選んだんですが、量が多い。だじゅうる氏は530円のフライ定食。こちらも量が多い。量が多いだけな…

1リットルの涙の感想

全体を支配する終末に向かうどうしょうもない重さが見ているほうにものしかかってくる。陣内孝則演じる熱い親父が病気を知ったらどうなるだろうかと思っていたが、とうとう知ってしまった。両親そろって無理に気を張って生きようとしている。その思いを推し…

1リットルの涙の感想ではない

医療は難しいと思う。医学は「理系」の分野である。実際、入試で理系数学や理科が必要だ。しかし、これは自然科学ではない。社会や人間を好きな私はわけのわからない理由で化学という自然科学をやっている。 自然科学というのは人間の理性によって作り出され…

秋華賞

翌日は京都競馬場へ。秋華賞はすばらしい一騎打ちでしたね。豊はメサイアをしっかり操っているなあ。最後の最後で交わすなんて。かっこいい乗り方だ。 そして、しっかり内をついて3着を確保した横山典とニシノナースコールもすばらしい。ワイドをナースコー…

風のハルカ

高校時代の友人が京都に遊びに来ました。彼は高校時代一番仲のよかった友人で、彼がもし高校にいなかったら私の高校時代はきっと暗黒の日々だったでしょう とは言い過ぎだが、少なくとも楽しさは半減していたことだろう。 小中高一貫の某高校に無謀にも高校…

明日

高校時代の悪友が遊びに来ます。あさっては秋華賞行きます。

1リットルの涙

ようやく録画しておいたのを見た。 だじゅうる氏(id:dajudaju)がお勧めの映画「パッチギ」*1主演(?)の沢尻エリカが主演を務めるこのドラマです(前置きが長い)。私は人の生命、生き様、そのようなものに大いに関心があります。人はなぜ生まれ、どうして生…

暗い話ばかりしてもしょうがないので

サザンオールスターズのアルバム「キラーストリート」。 もはや自分の中ではこのキラーストリートというタイトルが気になってしょうがないです。ビクターの近くにある地名らしいんですが、情報を探していたら見つかりましたよ。 プレシデントスタイル 一度行…

誰かのためじゃなく自分のために

研究室から抜け出してメディアセンターのパソコンを使っています。研究は当然のように面白くない。しかも、研究室にいると体調が悪くなるような気がする。過去を振り返らないと決めても、どうしても過去を振り返り、後悔してしまうのが人の性。かつて地理や…

キラーストリート

1リットルの涙は予約してあります。あとで見よう。しかし、先週のCDTVとF1中継も残っているんだよな… 今クール見るのは1リットルの涙ぐらいでしょう。ドラマは。

たのしい中国山地

旅行記は後ほど上げますが、楽しかったです。備後落合での待ち時間もw 結局亀嵩では降りませんでした。そして、電話予約しなかったためそばを買うことも出来ず。まぁ、奥出雲おろち号では別の駅でもそば売ってたのでそこで買うことが出来ましたが、亀嵩のそ…