2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論

先ほど提出してきました。素気なく受け取られ、ちょっと拍子抜けしました。 4月から、途中鬱になりながらも何とか提出することができて、今は満足しています。あと公聴会なんかがありますが、これで締切に悩まされるようなことはなくなります。終わりました…

250円弁当

京都の各地に点在する弁当屋、250円弁当。その名の通り、250円の弁当を売っているところだ。 250円だからと言ってやたら量が少ないとかそんなことはない。むしろ量は多い方だと思う。コンビニの弁当に比べて。 というわけで、今日は250円弁当を初体験しまし…

京大アメフット元部員3人逮捕、女子大生を集団強姦

朝起きて朝刊の1面を見たらびっくりした。 あのギャングスターズがこんな事件を起こすなんて。この事件はスーパーフリーとは違ってギャングが組織的に行なったわけじゃないことが救いだが。ギャングはいくら関学や立命館の後塵を拝していても、京大にとって…

火曜日の朝日新聞

僕は火曜日の朝日新聞を好きです。今日は堀江社長が逮捕されたことがドーンと1面に載っていましたが、僕が楽しみにしている特集もきちんとのっていてほっとしました。僕が好きなのは「週刊アジア」と「サッカー」です。アジア関係や文化に関心がある人間と…

アンフェア

昨日の関西テレビ10時からのドラマ、アンフェア見ました。西村京太郎など推理小説は好きなのですが、実は刑事ドラマやサスペンスものをテレビで見る機会はそんなになかったりする。踊る大捜査線は何作か見たことあるけど。篠原涼子がかっこいいですね。恋…

メランコリニスタ

最近YUKIのメランコリニスタがいいです。 YUKIは昨年のjoyのあたりからけっこう気に入っていて、ドラマチックなんかも好きです。YUKIのオフィシャルサイトに行くと、15日までの限定でメランコリニスタのPVを視聴できるというので見てみた。すると、冒頭に…

高校サッカー決勝

ビデオに録画しておいた高校サッカー決勝を見た。ごつくていかにも九州勢、いかにも高校サッカーという雰囲気の鹿児島実業とテクニカルなファンタスティックサッカーを見せる野洲という対照的な2チームの戦い。これは面白い戦いになりますよね。 野洲は多々…

ベトナム

ベトナムロード―南北2400キロの旅作者: 石川文洋出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1988/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る車内で読んでいたのがこれ。古い本で、ベトナム戦争史と戦後について書かれている。 ベトナム戦争がどのように…

津山方面

姫新線を乗りつぶしてきました。 新快速で京都から姫路まで移動し、姫路で姫新線の佐用行きに乗り換え。 姫路では乗り換えに時間があったので、姫路駅の名物として知られる駅そばを食べました。駅そばというのが商品名。うどんやそばとは違う食べ物です。松…

乗りつぶし

私は一応黙々とJR全線の乗りつぶしを目指して鉄道に乗っています。 その記録に使えるサイトを見つけました。その名も乗りつぶしオンライン簡単に乗車済みの線区を入力することができ、乗車率を知ることができます。あと、乗りつぶしマップも表示することが…

イザベラ・バード

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)作者: イザベラバード,Isabella L. Bird,高梨健吉出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2000/02/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 56回この商品を含むブログ (80件) を見る分厚い本、帰省の往復で読んだ。1回生、2回生の…

上洛

京都に戻ってきました。横須賀線に乗って久里浜まで行き、横須賀線を乗りつぶしてきました。途中の鎌倉、北鎌倉では観光客、初詣客の姿も見え、いつか鎌倉をしっかりと観光してみたいと思った。 横須賀では駅に到着する直前、巡視艇らしき船がたくさん停泊し…

明日

京都に戻らなければなりませんToT あと1ヶ月頑張らなきゃなあ。明日は名古屋で味噌煮込みうどんでも食べて帰ろうと思います。

房総半島一周

明日京都に戻るんですが、親が18きっぷがあまっているということなので、1回分貰って出かけてきました。家でごろごろと箱根駅伝を見ていてもよかったんだけど、朝早く目が覚めたので、出かけました。東京駅から総武線快速で千葉まで行き、内房線君津行き…

紅白歌合戦

みのもんたの司会が面白かった。あの人ひたすら喋ってたね。まさか司会者が宙を舞うとは。しかし、WaTのマイクを倒したNHKスタッフはいったい何をやっていたんだろうか。これで紅白が生放送であることがはっきりしたんだがね。ハロプロのステージでモリゾー…

東京大学柏キャンパス

つくばエクスプレスに乗って東大柏キャンパスを見てきました。 今春からすごすキャンパスなんですが、意外と柏の葉キャンパス駅から遠かった。20分ぐらい歩いたような気がする。駅からキャンパスまでの間は科学警察研究所があったり、財務省税関の研修所が…

謹賀新年

無事に新年を迎えることができました。 12月中旬は鬱がひどくて、一日中寝ていたりという酷い生活でしたが、なんとかそれからは立ち直ってきました。あと1ヶ月卒論を頑張らなければウェブサイトの更新がそんなわけで滞っていますが、卒論が終わる1月末以…