2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立花町・百笑村のニコニコ地域おこし術

私は環境や景観に関心があるのですが、最近棚田の美しさがすばらしいと思います。この前姨捨駅から見た棚田はきれいでしたよ。 現在気になるのが福岡県うきは市の棚田。何でもこれを舞台にしたドラマがあるらしいですね。彼岸花が棚田の畦を縁取る様子を見て…

明日は院試ですよ

おとといの夜はだじゅうる氏(id:dajudaju)の下宿にお邪魔して、その後サイゼリアで2時近くまで粘っていた。全然たいしたことしていませんよ。結局ほとんどをJ−popの話題で占めるという事態。サイト更新再開後のコンテンツへのインスピレーションを得ま…

院試あさって

そうです。もう明後日です。 4回になってからの4ヶ月以上、本当に考えることが多かったです。将来自分が何をやりたいのか、そのためには何をしなければいけないのかとか考え、そのせいで鬱になることも多いです。今でも何か晴れないものを抱えながらすごす…

台風が過ぎ去った

相変わらず環境マネジメント関連の本を読んでいる毎日。院試のためなんだけど、普通に面白いです。もう大学院落ちてもいいやっていうぐらい(爆)。 地球環境学舎の先生の本ということで読んだ新書がこれ環境政治入門 (平凡社新書)作者: 松下和夫出版社/メー…

院試が終われば

ちょっと高知へ行ってこようかと思います。目指せアンパンマンミュージアム。日曜市も楽しみ。

ダービー馬のデビュー戦

ラジオで流れているJRAのCMで中居君が「理想の夏のすごし方は温泉+夏競馬」と言っています。そして、「ダービー馬のデビュー戦、生で見たんだぜ〜」と翌年に自慢する、というような流れなんですが、夏競馬でダービー馬のデビュー戦を見ることができる…

大学の図書館行きたい

台風が来て雨が降るという情報に恐れおののき、家から出られないおーたっちです。図書館で環境白書やイミダスを読んで院試に備えなければならないのに… 環境白書やイミダスは実はかなり面白いです。特にイミダス。あっと驚く情報が満載。 環境白書は環境問題…

劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ミュウと波導の勇者 ルカリオ」

この間の日曜日に見に行ってきました。見た映画館は最近二条駅のそばにできた「TOHOシネマズ二条」。今まで私はシネコンというものにはいったことがなかったのですが、結構面白いものですね。竹や石庭を思わせる内装が京都らしい。ポケモンなんで見ている人…

院試

いよいよ来週に迫ってまいりました、地球環境学舎の入試。 ここんところ自分の周りではいい話が続いていましてね、これを追い風(?)にして自分も受かりたいものです。院試に(おそらく)受かったという話、某国家機関から内々定をもらったという話。自分も…

今日

ようやくポケモン見てきました。詳細はまた明日かあさって。

決勝戦に行ってきました

昨日、決勝戦に行ってきました。 混雑するのは明らかに読めていたので、2時間前に甲子園入り。ちなみに開門時間は9時半だったらしいです。徹夜組も出たらしい。確かに中央自由席は入場時点でかなり埋まっていた。 今回は今津まで阪急で行って、そこから阪…

自由の港 香港に 育つわれらは 日本人学校のこ〜ど〜も〜

今朝の朝日新聞に香港三越に関する話題が載っていました。 香港から日系デパートが消える可能性が高いらしいですね。そごうって地元のデベロッパーが買収していたのね。 私が香港に住んでいたのはもう10年!前です。このころの香港には大丸、松坂屋、伊勢…

買えていないよ

未歩さんの新曲「あなた色」がまだ買えていませんorz 大学生協にも近所のTSUTAYAにもありませんんToT 明日甲子園行くときに梅田ででも買うか。

明日

甲子園の決勝ですねえ。京都外大西対大阪桐蔭になったらどれだけ混雑するんだろう。 ちなみに私は参戦する予定です。

glory colors

サイトのほうの更新もしたいのですが、精神的に落ち着かないときが多くてなかなか落ち着いてできないので、しばらくお休みしています。進路が決まったらバンバン更新したい*1。 *1:卒論は?

院試まであと2週間

地球環境学舎の試験まであと2週間です。そして、今日は理学研究科化学専攻の入試の日。ぜひがんばってもらいたいものです。応援しているよ(笑 院試の勉強をしていると環境政策とかにも興味がわいてきたので、政策や経済なんかも勉強していきたいと思います…

五山の送り火

見てきました。大学内のとある建物から見てきましたが、鳥居以外全部見えました。 やっぱり一番よかったのは大学から一番近い右の方の大文字。妙と法もよく見えた。

英国インターナショナルS(G1)

残念! MBSの「みんなの競馬」のインターネット中継を聞いたんですが、もう惜しかったんでしょうね。アナウンサーの無念さが激しく伝わってくる実況。 クビ差って… 実はロブロイにはあまり期待していなかったんですけどね。少数頭数だから何とかなるかな…

生きています

なんと5日ぶりの更新です。京都に帰ってきてからいろいろと沈んでいたりしました。こういうのを鬱って言うんでしょうね。 11日 何をしていたか覚えていない。 12日 この日も鬱モードが続き、一人でいるとさらに鬱モードが加速しそうであったので友人に…

実家での行動

今回帰省した目的は院試ですが、私は実家に戻るたびに妹の持っている「こどものおもちゃ」を通し読みしています(爆) 今までうちには1巻から9巻までしかなかったけど、ようやく妹が某古書チェーンで最終巻の10巻を買ってきたので、全巻ぶっ通しで読める…

JR10000キロ乗車達成!

おとといのムーンライトえちごに乗りました。 10000キロ乗車の達成は上越線でした。おそらく群馬県内。よく乗ったなあ。大学入学したころなんて2000キロぐらいしか乗っていなかったと思うし。 これからあと10000キロほどあります。山陽新幹線…

きょう

ムーンライトえちごで新潟まわりで帰宅予定。

きのう

塾の友人とみなとみらいへ。みなとみらいへは昨年できたみなとみらい線で。パスネットでの表示は「MM」。ここはどこなんだろう。みなとみらいでどこに行ったのかというと最近出来たらしい日帰り入浴施設「万葉倶楽部」。 ここは大江戸温泉物語とかラクーア…

おととい

急に中学時代の友人から電話がかかってきて新宿に来るように言われる。 新宿についたとたん奴は花火を見に行くといった。んで、現在カナダから帰国している友達と3人で戸田公園まで行ってきました。花火行くんだったらちゃんと言いなさい。それだったらちゃ…

千葉大学

落ちました。落ちているだろうと思っていたので「予想通り」って感じでした。交通費がもったいないぜ。受験料も。せっかく千葉大まで来たのでブックオフ千葉大学前店でクッキングパパ2冊を買いました。店内で安室の「Chase the Chance」とポルノの「サウダ…

東大院試

終了しました。 1日目 この日の科目は英語と専門科目(記述式)と小論文。 英語はほとんど対策していません。過去問解いたのとちょっとリンガメタリカ読んだぐらい。TOEICスコアのほうがよければそっちを英語のスコアにしてくれるらしい。800点はま…

「スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜」

巷でうわさの(?)今年の紅白歌合戦。聴きたい歌に関するアンケートを行うらしいのですが、その参考曲目リスト(PDF)がアップされています。 個人的にはZARDとZONEに来てほしい。ジュディマリとかもいいなあ。レベッカなんかも。ところで春日八郎など故人…

中央本線全線乗車

今年になってから中央線ばかり乗っています。 米原で乗り継いで名古屋へ。これまたいつも通り中央線ホームできしめんを食べ、中津川行き快速に乗車。 さて、現在「愛・地球博」が開催されている関係で、名古屋口の中央本線に乗ると、名古屋出発時と高蔵寺到…

東大院試

明日東京に帰ります。 帰るルートは今年に入ってから何度も使っているルートですよ。5時49分京都発。 これに乗ると米原で金山行きの快速に接続し、名古屋下車。少し待って中津川行きの快速に乗ると中津川で14分の待ち合わせで松本行きが来ます。 今回は…

出願完了

京都大学大学院地球環境学舎の出願が完了しました。書類に不備もなく受け付けてもらえました。いや、不備ありました… まず、成績証明書と卒業見込証明書をもっていくのを忘れました。幸い、卒業見込証明書は証明書発行機ですぐに印刷してもらえるし、成績証…