2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

感激

さっき昨日のエントリのリンク元を確認してみたら、J-POP CRAZYのTSU-KAさんのアンテナからのアクセスがあったことが判明。 いやあ、あんなすごいサイトの管理人の方のアンテナに加えてもらえるなんて光栄ですよ。マジで平野綾関連のアクセスは10以上。

明日過去になった今日の今が奇跡

ハレ晴レユカイのよさはまったくわかりませんが、冒険でしょでしょはいい曲だと思います。 酒井法子の「夢冒険」*1のようなわくわく感がつまった曲だと思います。Bメロからサビへの入りがいいね。「明日過去になった今日の今が奇跡」ってぜんぜん意味わから…

生きているなら必ずどこかでまた逢えるよ

石橋さんおめでとう!さて、僕の予想は1着→2着は◎○で本線的中しました! 買ってないけどジャリスコライトぜんぜん来なかったじゃん。なんか道中の位置取りが少し後ろ過ぎるような気がしたけど気のせいか? 好位抜け出しというイメージがある馬だけど。 あ…

冗談抜きに

木曜日に行われているゼミが「新・風のロンドゼミ」なんじゃないかという気がしてきた。学生以外にも確執があるようだし。 来年春になると、確執を生む原因となってるものが抜けるようなんですけどね。楽しいゼミから卒業したいものです。ところでですが、「…

今週のオリコンシングルトップ10にコメント #37(06.5.29)にコメント

だじゅうる氏の「ハートを燃やして」のエントリへコメントします。長くなりそうなのと、ついでに自分とこのエントリにしてしまえばいいやと(汗UVERworldのD-teconoLifeがとにかく嫌いで嫌いでということですが、別に僕はそんなことないですね。UVERworldの…

日本ダービー

明日はいよいよ日本ダービー。僕はバイトです。 さて、明日はどの馬が勝つんでしょうか?国歌を島谷ひとみが歌うので、島谷ひとみと同じ広島県出身の騎手が勝つ! →騎手にも調教師にも広島県出身の方はいないようです…さて、冗談は半分にして、まじめに予想…

ゴレオ6世

人気がないと散々言われているドイツワールドカップのマスコットゴレオ6世ですが、人気がなくてかわいそうなのでデスクトップの壁紙に使いました。今まで使っていたのはZONEのMIYU(風の始まる場所さんより)でした(笑ゴレオ6世は「パーティの王」として…

修士研究について

一応研究の方向性が定まりつつあります。これからはいろいろと論文を読んでいくことになりそうです。主に読むことになりそうなのは日本建築学会とか農村計画学会とかそこらへんのものでしょう。 ちなみに、建築学会の論文集も農学生命科学図書館にあります。…

Splendid future is for you

NHK-FMにはミュージックスクエアという老舗のJ-POP番組があります。僕はたまに*1日曜日のカウントダウントップ20の再放送を聴いています。 この番組のリスナーの大半は明らかに中高生。べつにSCHOOL OF LOCKみたいに明らかに中高生狙いってわけじゃあない…

ちょい悪オヤジ

レース後のイベントで本田さんがパドックに来たんですけど、颯爽として格好よかったです。今年はベテランジョッキーがG1を占めてますね。武豊(もう20年ですか)が3勝、アンカツにヨシトミ、そして石橋守と本田。 来週のダービーもベテランが勝つのか?…

優駿牝馬

お日柄もよく、府中に行ってきました。なかなか混んでいらっしゃって、そんな中僕は馬場内の芝生の上でごろごろしたり、昼寝したりしていました。さて、レースについてですが、勝負師本田優がやりましたね。ヤマニンファビュルが大逃げをうつというびっくり…

東京のTSUTAYAはなぜ高い

現在TSUTAYAでは半額レンタル中ですね。東京に来てから初めてTSUTAYAに行ってきました。 借りたのはこちら。Merry Andrewアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 115回この…

KISS or KISS(北出菜奈)

明日はオークスです。見に行くかもしれない。◎コイウタ ○アサヒライジング ▲カワカミプリンセス △アドマイヤキッス一応こんな感じです。 オークスと相性のいいクイーンカップを勝っているコイウタを本命にします。横山典ということでまた2着かもしれないけ…

中央線

研究(内容決定のため)の資料を集めに八重洲と飯田橋に行ってきましたまず、八重洲の某財団法人へ。ここは気前がよくて、いろいろと調査書とかを譲ってくれました。しっかり読まなければ。次に飯田橋にある特別区の情報公開センターに行きました。ここは特…

なぜか似ているタイトルの曲が多い

最近、GOとWAYの2つが入っている曲が多い気がする。 まず、曲名が完全にかぶっているのがこの2つ(大文字小文字の違いはあるけど)。GO MY WAYアーティスト: hitomi,Zentaro Watanabe出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/05/10メディア…

今日はHORIZONの発売日

オリコンチャート30位までの詳報が出ました。さて、Soweluは Sowelu「Dear Friend」 19位 9534枚 という結果になりました。なんとフレンジャーより下。絶対に勝てるだろうと思っていたmisonoとか美勇伝、角松敏生より下という結果。もっとも、前作の「to…

やったらやれるってやらない言い訳

ソニン「東京ミッドナイトロンリネス」どうやら5/22付けのオリコンチャートトップ10が発表されたようです。まだ30位まで公開していないけど。さて、辻啓太郎さんのところでの僕の予想は ORANGE RANGE「チャンピオーネ」 1位・140000枚 Sowelu「Dear Friend…

全部読んでいないけど

今日はこの本を紹介したい。トイレ・環境・まちづくり―中国と日本の場合作者: 高橋正明出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2005/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るトイレ研究を行う人文地理学者、高橋正明大手前大学人文科学部史学科教授…

アルバイト

高校時代お世話になっていた塾で試験監督と雑用をさせていただきました。試験監督をやるのは初だったんですが、なんとか仕事がおわりほっとしています。むしろ、試験監督の仕事より雑用のほうが長かったんですけどね(笑)これからも続けていきたい仕事であ…

恋人たちの日

3着ディアデラノビアはスペイン語でこういう意味。ヤマニンを推した私と東大ホースメンクラブは惨敗… アラバスタは12着、シュクルは7着と掲示板にすら載れず。ラインクラフトはいいところなしの9着とラインクラフト軽視路線はあたったんですがねぇ。1…

第1回ヴィクトリアマイル

◎ヤマニンアラバスタ ○ヤマニンシュクル ▲エアメサイア △ラインクラフトヤマニンのワンツーを予想! ってこれ東大ホースメンクラブの予想とかぶっているじゃん! まねしたわけじゃあありません。ヤマニンアラバスタは昨年の府中牝馬の覇者で、滞在競馬や関東…

ゴミ卒論発表第2弾へ向けて

Power Pointをつかってポスターの形を一応作りました。 内容がゴミなのはもうどうしょうもないんで、せめてレイアウトとか凝ろうかなと思っているんですが、A0なんて今までレイアウトしたことないんで困っています。 フォントサイズはどれぐらいが適当なのか…

空色の猫(GARNET CROW)がいい感じ

辻啓太郎さんのところで60000アクセス突破&サイト開設3周年記念企画に参加しています。この企画というのは今週水曜にリリースされたORANGE RANGE「チャンピオーネ」、Sowelu「Dear Friend」、平野綾・茅原実里・後藤邑子「ハレ晴レユカイ」という3枚の作品…

ゴミ卒論発表第1弾

新・風のロンドゼミでゴミ卒論を発表してきました。適当に済ませてきました。助手の人がけっこう気にしていたことがあったみたいだけどね。このゴミ卒論はあと1回、来週の火曜日に発表すれば闇に葬り去ることができます。うれしいな♪A0のポスターを作るんだ…

I think it's only my destiny.

今週木曜日(明日)の新・風のロンド*1ゼミと来週火曜日のビッグマウスゼミにおいて卒業論文の発表をしなければなりません。 明日はパワーポイントでの発表、火曜日はポスター発表。ポスターはA0で作るらしい。使用ソフトはパワーポイント。はっきり言って、…

困った…

旧PCから今使っているPCに音楽ファイルを移したら、いくつかのファイルにライセンスが設定されていたようで、開くことができません… 複数回コピーするとロックがかかってしまうのね。ライセンスがつかないようにしてハードディスクに保存することもできるん…

NHKマイルカップ

武豊と横山典弘という東西のトップジョッキー同士のワンツーだったわりにはけっこう配当がおいしかったですね。ついでに3着はアンカツだったし。 福永のフサイチリシャールと柴田大先生のマイネルスケルツィが1番2番人気を分け合うという穴党にはおいしい…

ナチュラル 愛のゆくえ

千葉県鴨川市にある大山千枚田に行ってきました。 現在、棚田における都市の子どもと地元の子どもの交流、環境教育ということを題材に研究テーマを考えています。というわけで現場を見に行こうというわけです。安房鴨川駅までは高速バスで行ったんですけど、…

4月に印象に残ったCDS

CDSは最近借りていないおーたっちですが、4月リリースで5つ印象に残ったCDS(ていうか楽曲)を紹介します。 ジーザス (バブル青田) Give Me Up (Mi) 19才 (スガシカオ) 5つ紹介すると言っておきながら3つしか紹介してませんが、バブル青田の「ジー…

天皇賞

ディープインパクトの規格外の強さにただ圧倒されただけでした。リンカーンが2着とかストラタジェムが3着とかはどうでもいいです。 次走はキングジョージと言われていますが、楽しみですね。 ところでですが、キングジョージの正式名称「キングジョージⅥ世…