2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年アルバムトップ5

修士論文を書いていますが、頭に思い浮かんでいることを実際に言葉にするのは難しい。さて、毎年恒例の2007年の音楽振り返り企画です。オリコンチャートに則り2006年12月4週初登場曲(2006年12月13日リリース)〜2007年12月3週初登場曲(2007年12月5日リリー…

2007年ベストソング10

続いて曲別。

M-1グランプリ

かなり遅くなりましたが、今年のは本当にすごかったですね。最近お笑い見てないんですが、今回は見てよかった。 優勝はサンドウィッチマンですが、正直、今までのM-1はこのサンドウィッチマンの優勝の前座に過ぎなかったのではないかと思えるぐらい、自分の…

一度やってみたかった企画

CDTVアンケート「クリスマスに聴きたい曲」本来ならばだじゅうる氏(id:dajudaju)がやるべきところですが、まだやっていないようなので私がやらせていただきます。つんつくとか矢沢永作になった気分だ。 20位:White Light(安室奈美恵) まずは順当にクリスマ…

紅白に出てほしかったアーティスト

紅組 YUKI 彼女の独特の世界は他の人にはできないものなんでね。今年はベスト版も出たし。JUDY AND MARY時代に紅白出演経験はあるし、出演お断りではないだろうけど、子どももいるし厳しいのかな?白組 特になし ラルクとかベボベとか出るんだったら出てほし…

発表

紅白の曲目が発表されましたね。全体を見渡すとそれほど意外な選曲はありませんが、いくつか気になるものが 絢香の「Peace loving people 〜スペシャル・ピアノ・バージョン〜」って何?*1 AKB48の「会いたかった」は去年の曲では? 一青窈は今年いろいろ出…

一瞬の風になれ(★9点)

一瞬の風になれセット作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (50件) を見る本屋大賞1位(2位の作品も読んだけど)。伊藤塾もおすすめ超正統派の青春小説。熱い友情も苦い…

統計から見る地勢(JR北海道編)

乗降客数からJR北海道、北海道の姿を分析(唐突)10位:千歳(千歳線、千歳市) 7270(2005) 9位:大麻(函館本線、江別市) 8310(同) 8位:北広島(千歳線、北広島市) 8380(同) 7位:桑園(函館本線・札沼線、札幌市) 8460(同) 6位:小樽(函館本線、小樽…

かもめ食堂(★8点)

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見るすごく癒される。何かを背負って考える必要なんてなくて、ナチュラルに生きればいいのかなと思う。 なぜかもめ食堂…

ひこにゃん決着

「ひこにゃん」使用の調停成立 不適切利用防止、彦根市と著作者協力よかったです! 何事もなかったように笑っているおっさん3人が少しウザイですが。もめている間にもひこにゃんはがんばっていました。すす払い見に行きたかったな年末年始警戒へ出動式 県内…

広告

紅白歌合戦曲目予想大会2007だじゅうる氏のところで実施中です。年末のイベントといえばM-1グランプリもありますが、出囃子の歌詞がすごすぎる。 これ元気が出るとかそんなレベルじゃないですね。

今夜はセパハンVS浦和

Number最新号に今年のJ1各チームの平均年俸と平均観客動員数が載っていました。けっこう興味深かったので考察

紅白歌合戦つづき

白組

紅白歌合戦

出場歌手決定!とりあえずコメントと予想曲を。紅白ロゴがやる気ない。ゆるい

ひこにゃん問題決着!?

「ひこにゃん」危機脱する 調停で双方歩み寄りほっと胸をなでおろしました しかし、「粗悪な関連グッズ」って何ですか? 彦根行ったときは駅前の平和堂で湯呑みを買ったんだけど、これも粗悪?あと、ついに大御所みうらじゅんがコメントを発していますね。み…

ひこにゃん問題続くったら続く

ひこにゃん調停 彦根市側「法的根拠がなく不当」 さらに(1)親しみやすい名称を選んだ(2)商標の使用料を無料にして知名度が急激に高まった(3)全国各地への出張やメディアを通じて宣伝してきた−など実行委の功績を列挙。「申立人(男性)がひこにゃん…

女子と鉄道(★9点)

女子と鉄道作者: 酒井順子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (90件) を見る友人匿名Hさんからの推薦図書。酒井順子流鉄道論。ゆるいけど熱い彼女の鉄道への愛情を感…

ホテル・ルワンダ(★8点)

ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブログ (368件) を見るかなり評判がよかったと記憶している作品。だからちょっと…

サマータイムマシン・ブルース(★8点)

サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エディション (初回生産限定価格) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/02/15メディア: DVD購入: 5人 クリック: 236回この商品を含むブログ (403件) を見るだじゅうる氏(id:dajudaju)の日記を…

ブルートレイン

今日の朝日新聞朝刊を見ていると、残念なお話が 来年3月で「銀河」「あかつき」「なは」廃止、「北斗星」「日本海」減便 再来年3月で「富士」「はやぶさ」廃止 JR東日本の調べによると、なんか1987年を100としても、20ぐらいにまで乗客数が落ち込んでいる…

紅白歌合戦

紅組中居正広 白組笑福亭鶴瓶司会決まりましたね。鶴瓶はNHKで番組*1をやっているし、ありえない人選ではないでしょうが、紅組の中居くんは...*2 NHKの「女性で適格者がいなかった? そうですね」というコメントが切ない。まぁ、今年も仲間由紀恵というわけ…

CDTV

CDTVライブラリー、2001年11月第2週の映像ばかり流れていませんか? 毎年上原あずみの「青い青いこの地球に」が流れているのを聞いているんですが

ひこにゃん問題続き

この間のエントリーでひこにゃんの危機について書きましたが、また問題が発生してしまいました。<ひこにゃん>作者が取り消し求め調停 彦根城PRで住民票交付したのに…住民票受け取るひこにゃんかわいいですね(^^)って場合じゃないですね。ここまで順調に…

エリザベス女王杯

◎ウオッカ ○アサヒライジング ▲ダイワスカーレット △ディアデラノビアウオッカは距離延長がプラスだと思う。休み明け2戦目だし。ディアデラノビアが今年も3着をとるのが楽しみ(^∇^)

復活

突然ですが、Websiteを作りました。 http://sky.geocities.jp/otachi_bluewhite/今はindexしかアップされていませんが、まったりとやっていこうと思います。研究とか就職とかあるけど。 復活のきっかけはせっかく自分のHardDiskにたくさん各地の鉄道やその沿…

紅白続報

昨日の東スポで、紀香夫婦で紅白司会というのが1面にきててびっくりした。今年の話題性を考えると十分あり。 それだけじゃなくて、さらに面白いこともあるらしい。このブログによると、裏番組の小池栄子夫婦とのバトルもあるかもということ。こうなれば面白…

授業中の暇つぶし

mixiの競馬コミュで△サラブレッドで打順を作ろう△というのがあったので、それを若手女優のみなさんでやってみたヽ( ̄▽ ̄)ノ 1番CF・綾瀬はるか(22) 運動神経抜群で駅伝の選手だったらしい。 2番2B・戸田恵梨香(19) 普通の人を演じさせたらこの年代は一番らしい…

―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条(★9点)

SEのフシギな生態―失敗談から学ぶ成功のための30ヶ条 (幻冬舎文庫)作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (55件) を見る私おーたっちは来年からシステムエンジニアとして…

住宅着工件数の減少なんかよりも大問題!

「ひこにゃん」引退の危機!? 滋賀・彦根城イベントのキャラ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 取り乱しつつスタートです。 大人気を誇るひこにゃんにまさかの危機到来です。400年祭終了後も彦根市のマスコットになることが内定していたんで安心していました。ふじっぴー…

紅白司会

◎長澤まさみ ○宮崎あおい ▲関根麻里いったいなんのことだYO!実は紅白の紅組司会が誰かということらしいです(ソース)。どうやら今年の紅白は NHKは、今年の紅白の製作方針として、「時代に即した紅白というものを見つめ直したい。変えるところは変えてい…