2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川ホルモー

見てきました。 ポスターを見る限りでは非常にアホな映画になっているのでは、と思いましたが、まあその通りでした。

ガーラ湯沢・越後湯沢

先週の土日に行ってきました。

乗りつぶし状況

宮脇さんの本を読んだのをきっかけに、今の自分の状況をまとめてみました。 土・日きっぷを使って上越新幹線(全線)、上越線(越後湯沢〜ガーラ湯沢)、左沢線(全線)、仙山線(羽前千歳〜愛子)を乗りつぶしてきました。それでは、JR各社ごとに。

時刻表2万キロ

宮脇俊三氏の名著で、鉄道文学のバイブルと言われるこの本をようやく読むことができました。 いやあ、すごい。昭和55年あたりの、宮脇さんの国鉄乗りつぶし最終章を叙述したこの本だけど、改めて当時は路線が多かったんだなあというのを思い知らされた。この…

天下一品

昨日、神楽坂の天下一品に行ったらなんとも粉っぽいこってりが天一のラーメンってこんなんだっけ? 別に僕は天一の信者ではないんで、そんなにこだわりがあるわけじゃないけど。 どろりとはしているけど、粉っぽくはなかったはずだが。これが東京の天一の味…

土・日きっぷ買った

飯田橋駅の指定券発売機で買った。

ガーラ湯沢駅

ゴールデンウィークは入院(眼病)するため、旅行にはいけず... というわけで25、26の土日に土・日きっぷ(実は初使用)を使って南東北と関東甲信越の未乗路線を乗りつぶそうかと計画していました。 そこで懸案だったのが、ガーラ湯沢駅がちゃんと営業するか…

応用情報技術者試験

IT

受けてきました。今回から情処は試験体系が変わったんですが、これは旧ソフトウェア開発技術者試験(昨年落ちた...)に相当するものらしい。ですが、けっこう変わった!

東尋坊

この記事の続き。 三国駅から京福バス(京都バスとおんなじような色)に乗って東尋坊へ。

えちぜん鉄道

この記事の続き。 敦賀まで小浜線で戻った後は、北陸線の各駅停車に乗り換えて福井へ。えちぜん鉄道に乗り換えて東尋坊を目指した。

応用情報技術者試験

IT

会場が、池袋の専門学校となりました。 池袋はこないだのソフ開を落ちた場所。会場は違うけど...まあ、素点方式になってボーダーも下がるらしいので、今回はばっちりと受かりたいところ。オフ会も我慢していますし(笑)

愚痴ってもいいですか?

会社帰り、東京メトロの定期券売り場で30分ほど並ばされました。会社の制度変更で、定期代の支給先が自社から駐在先に変わったんで、新しく定期買います。それはいいんですが、今回は東京メトロの定期を買わなきゃいけなくなったんですね(今までは都営地下鉄…

鯖街道熊川宿

阪神なんば線乗って甲子園行き、大阪の祖母の家に行き、京都で学生時代の友人と飲んだり歌ったりした翌日(3/29)はまず福井県若狭町の熊川宿へ。

ジャストシステムがキーエンスの傘下に

ジャストシステム、キーエンス傘下に 資本・業務提携(ITmedia)就職活動の時に受けた企業(2次面接落ち)なので気になるジャストシステム。2010年度の新卒採用活動をやっていないあたりからして相当苦しいのかなと思っていたら、こう来ましたか。 他のニュ…

甲子園球場

3/28、阪神電車で甲子園球場に。第一試合の清峰―福知山成美を観戦。 試合は締まった投手戦だった。外野のタダ席で見ていると、投手戦は少々退屈(をぃ テレビで見る分には白熱するんだけど。 長打が2本しかなく、得点もスクイズと、外野席で見るには低調な試…

阪神なんば線

3/29に乗車。奈良交通の夜行バス「やまと号」で天理駅に到着後、近鉄に乗り換え。天理線で平端まで行き、急行京都行きに乗り換え。大和西大寺でさらに乗り換え。奈良線の終着駅近鉄奈良駅に到着。駅近くのマクドナルド(奈良店、奈良にはこのマクドナルドし…

彼女できました

結局これぐらいしか思いつかなかった罠。 技術者らしくなんか面白いもの作りたかったけど。