2005-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦

いよいよですね。 曲順も発表されました。m-floと和田アキコの「HEY!」、ずいぶんと遅いんですね。やはり和田アキコってことがあって遅いんだろうか。あのサンプリングの効いた曲を遅い時間にやるというのはよくわからない。 個人的にコブクロの桜を聞きたい…

昨日

塾の友人と赤坂、六本木ヒルズに行ってきた。赤坂見附のカフェZOKAでコーヒーを飲み、ヒルズを回ってって感じ。将来のこととかいろいろと話す。ヒルズは1年半ぶりぐらいに行ったけど、やっぱりあそこは凄いと思った。ああいう街を開発するような仕事を一度や…

おととい

高校時代の学年同窓会があった。俺が高校時代のメンツで連絡を密に取り合っているのって1人しか居なくて、そいつはなんと風邪で欠席。ありえん。というわけで久しぶりのメンツ。東京に残って大学に進学していれば高校の連中とも会うことが多かったんだろう…

1リットルの涙

電車での移動時は読書にふけることができるすばらしい時間。2冊読み終えました。1リットルの涙―難病と闘い続ける少女亜也の日記 (幻冬舎文庫)作者: 木藤亜也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2005/02/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 103回この商品を…

帰省

無事に東京に帰ってきましたよ。朝7時ぐらいの新快速で京都を発ち、米原で乗換え。本当なら2分乗り換えだったんだけど、新快速が遅れて接続ができなくて、寒く、雪降るホームで結構長い時間乗り換え待ち。本来なら名古屋まで1本で行けるはずだったんだけ…

帰省

結局北陸方面へは向かっていません。ムーンライトえちごの指定券は無駄になりました。やはりこの冬に北陸へ向かうのは怖いものがある。 今のところ、上越線は水上と六日町の間で遅延と運休が出ているらしい。今晩のえちごが動くかどうかはやはり不安なものが…

植民地朝鮮の日本人

植民地朝鮮の日本人 (岩波新書 新赤版 (790))作者: 高崎宗司出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (7件) を見るだじゅうる氏(id:dajudaju)から借りた本。 日朝修好条規締結以降の朝鮮に…

帰省

27日夜のムーンライトえちごの指定券をとっているのですが、行かないかも。 やっぱりこの時期の新潟って怖いからね。実際雪でえちご止まったらしいし。上越線は今日まで水上と宮内の間で運行を取りやめていたらしい*1。 28日に名古屋モーニングでも寄り…

有馬記念

ディープインパクトが敗れましたね。僕はディープが勝つと思っていました。反則じゃないかと思わせる斤量2キロ減があるし、何よりも強さが違う。臨戦過程も時計の速かったジャパンカップを使った古馬よりいいし、ここで負けるわけはないだろうと思い、無敗…

1リットルの涙

ようやく最終回を鑑賞。最終回は心温まるものでした。亜也の死のシーンはあったけど、亜也の墓にたくさんの人が訪れる様子は、亜也が本当に人の役に立って亡くなったんだということを強く感じさせるすごい場面でした。遥斗が日記を読んで涙したように、亜也…

鬱との戦い

すごくつらいです。 どうしても自分が鬱で疲れてしまっているため、研究を主体的に進めることができません。研究が自分と合わないから鬱になってしまったんだからそれは当然なんですが。指導教官は自主性を重んじるタイプの人なんで、研究について話をすると…

卒論

卒論の方向性は見えてきましたが、本当に書けるんだろうかという不安はいまだ消えず。あと、実験がうまくいくんだろうかと、作業が大丈夫なんだろうかという不安も多く、気持ちが休まりません。鬱のせいか、細かいことまで気になってしまうのです。あと1ヶ…

1リットルの涙

昨日ビデオに録画しておいたのを見ました。「ラブレター」って、そういう意味だったんだ。私はてっきり普通のラブレターだと思っていましたが、そうじゃなかったんですね。 亜也が遥斗と別れることを自ら望むとは、思っていませんでした。だって亜也は遥斗と…

徳島旅行

徳島まで18きっぷで行く車中、何回も乗ったことのある京都〜岡山間や夜間は本を読んでいました。昼間は音楽を聴き、久々にゆっくりと本を読み、音楽を聴くことができました。で、読んでいたのはこれ。中国大陸をゆく―近代化の素顔 (岩波新書)作者: 天児慧,…

香港国際競走

ハットトリックが香港マイルを制し、シックスセンスがヴァーズで2着に入ったということに驚いています。去年よりメンバーが劣るかなと思ったんだけど、日本勢やりましたね。 競馬場に見に行けばよかったなあ。

徳島

冬の18きっぷを使って、四国へ行ってきました。 地下鉄の始発に乗って京都駅へ。それから姫路で乗り継ぎ、岡山へ。岡山からはマリンライナーで高松へ。瀬戸大橋は何回か越えたことがあるけれど、何回越えてもわくわくする。高松駅では立ち食いうどんを食べ…

桃鉄15

10年間プレイしてみました。下はゲームの内容に言及しています。

未歩さん

未だに入手できていません。 木曜日に桃鉄15を購入しに古本市場に行きましたが、そこにはなかった…

青春18きっぷ

今日から使用開始。 体調がよければ明日は徳島日帰りとか敢行してみようかな。

ワールドカップ

グループが決定しましたね。日本はブラジル、クロアチア、オーストラリアと同組。グループCほど死んではいませんが、微妙なところですね。ブラジルと最終節であたるのは幸いかな。ブラジルはグループ突破を決めていた98年フランスワールドカップで、ノル…

小松未歩

今日は未歩さんのニューシングル「恋になれ」が発売の日です。 が、買っていません。どうしても大学と家の往復の生活だとCD屋によることはないし、大学生協に予約するのも忘れたし。 買うつもりはあるんだけどなあ。明日は桃鉄の発売日。西陣の古本市場で…

1リットルの涙

亜也の病状が明らかに進行しています。今までは話す言葉が普通だったので、脊髄小脳変性症であることを忘れてしまうときもありましたが、本格的に病魔が蝕んできているようです。 つらいです。このままどんどん病状が進んでいくことは避けられない病気なので…

卒論

本当に卒論が書けるんだろうかという不安にさいなまれています。まあ、毎日大学に来ていればなんとかなるような気がしますが、先輩たちの遺作を見ると、すごく不安になる。 これも自分がへたくそでデータがちゃんと集まらないせいなんだが… 肉体的にも精神的…

1リットルの涙

今週分の放映をようやく鑑賞。とうとう亜也が東高をやめてしまいました。あの修了式での亜也のスピーチは感涙ものでした。僕も今非常につらい状況です。やりたかった勉強ができず、ふとした気まぐれ、憧れから選んだ勉強をやって後悔しています。空を飛べな…

Jリーグ

優勝争いが気になったのでスポーツナビの速報をチェックしていました。 いやあ、ガンバが逆転優勝ですね。セレッソがこのまま行くかなと思っていたら、今野が同点ゴールを決めちゃいました。これでガンバの逆転優勝が近づいたなと思ったらそのまま優勝。首位…

紅白出場歌手決定

うーむ、スキウタアンケートのおかげで懐メロ色の強い紅白になるのかと思ったら、そうじゃなさそうなんですよね。 むしろ例年よりもJPOPが多いんじゃないかって感じです。グループ魂が出られるのはなぜなんだろう。クドカンにドラマの脚本を書いてもらい…

睡眠

毎日の睡眠時間が8時間を割るようなことはありません。帰ったらすぐに寝ています。でも寝ても疲れが取れない。今日は昼前まで寝て12時間ぐらい寝ました。 まあ、無気力なんで寝ているのが一番楽って言うのが原因なんですけどね。

今日も研究室

誰もいませんが、研究室にいます。はっきり言って今やっていることって4Kです。3Kは「きつい」「きたない」「きけん」のことですが、僕の場合、それに「興味ない」が加えられてしまいます。みんな忙しいながらもやりがいを感じ、楽しさを感じながら卒論…

鬱だと読書にも時間がかかる

新書2冊を読みきるのに2週間いっぱいかけちゃいました。どうしても鬱だと夜は寝ていたなり、朝も寝ていたくなり、結局1日中寝ていたくなってしまって、家帰るとほとんど寝ているという有様です。日本浪漫紀行 風景、歴史、人情に魅せられて (PHP新書)作者…

帰省

冬の帰省は新潟周りでと思って、ムーンライトえちごの指定券をゲットしました。新潟⇒新宿