2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Every Little Thing

今回の旅に持っていったMP3プレイヤーにこのアルバムを入れていきました。Every Best Single+3アーティスト: Every Little Thing,Mitsuru Igarashi,Kaori Mochida,Ichiro Ito,Genya Kuwajima出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1999/03/31メ…

四国から帰還

四国一周旅行から帰還しました。 夜行バスで大鳴門橋から入り、大鳴門橋から出たので、一周しました。47都道府県で未訪だった高知県を訪ね、全47都道府県全てに訪問しました。 室戸岬や足摺岬にも行って、鉄道では行けないところにも行けたのもよかった…

土佐くろしお鉄道にて

奈半利から乗った土佐くろしお鉄道で、ちゃりだーのお遍路さんが自転車を持ち込んで乗ってきた。その自転車は折り畳みじゃなく、普通のマウンテンバイクでした。近鉄養老線みたいに時間を定めて、その間は自転車持ち込んでいいという鉄道もあるけど、土佐く…

高知に来ています

今、高知に来ていて、宿泊中のビジネスホテルの無料パソコンからアクセスしています。新宿駅発のドリーム徳島号で高速鳴門に到着し、鳴門駅まで歩いて鳴門線に乗車。あとは池谷で乗り換えて徳島。徳島駅のうどん屋「かけはし」はおいしかったと思う。徳島か…

今年一番のアルバム

人生という名の列車アーティスト: 馬場俊英,五十嵐宏治,渡辺剛,伊東ミキオ出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2006/04/12メディア: CD クリック: 67回この商品を含むブログ (42件) を見る実は今のところ、今年度で一番よい…

四国UDON

明日、四国へ行ってきます。9割が観光で1割が研究関連の視察です。 25日 新宿駅から夜行バスドリーム1号 26日 高速鳴門〜徳島〜甲浦〜室戸岬〜奈半利〜高知 高知市内のビジネスホテル泊 27日 高知〜中村 norimin邸泊 28日 中村〜窪川〜宇和島〜松…

Ceres

太陽系惑星:冥王星を除外 賛成多数で最終案採択 IAU(毎日新聞) 最初は小惑星群から一番大きいセレス、冥王星の衛星と言われたカロン、それと小惑星1つがプラスされるという話でしたが、一転して減少ですか。 確かに、セレスやカロンとかを加えてしま…

最後のナイチンゲール

日本テレビドラマコンプレックス「終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最後のナイチンゲール」を見ました。このドラマを見る理由の8割ぐらいは成海璃子さんが出るからです^^ しかも、いっぱい出るという情報も! もう楽しみで仕方…

直木賞受賞作品です

4TEEN作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (143件) を見る石田衣良は好きで、池袋ウエストゲートパークは最新刊「灰色のピーターパン - 池袋ウエストゲートパークⅥ」以外…

宇宙初、YUIさんの新曲オンエア

YUIさんの新曲、「I remember you」がTOKYO-FMの「School of Lock」で初めて電波に乗ると言うことなので聴く。正直言って、そこまで印象に残る曲ではなかったです。現時点ではそれほど高い評価はできないかな。 ただ、今自分の中で評価が高い「Tomorrow's wa…

終わりました、ううん、終わらないよ!

いやあ、終わりましたね。甲子園。昨年のを見に行った僕ですが、たぶん今日の試合のほうが感動度はでかいかもしれません。案の定、菊地を先発に使ってきた駒大苫小牧。今度は菊地が失点してから田中が登場。 どちらも、昨日よりは少しは力が衰えているかなと…

Mac Fan

何気なくブックファーストの中をうろうろしていたら、「Mac Fan」という雑誌が目に付いた。 「ひょっとしたら福田麻由子さん?」と思った僕は手に取った。べつに彼女のことはすごく好きってこともないけど、けっこう話題のある人だしということで^^かわいい…

絶対に負けられない戦いがそこにはある

しっかりと甲子園を見ました。 昨年の決勝戦、駒大苫小牧―京都外大西は見に行ったんですが、今年はさすがに東京に住んでいるということでいけません。とある中学時代の友人は母校の応援に行ったらしいけど。僕も高校受験のとき早実に行けばよかったよ。受か…

耳鳴りでタワー

抽選で当たったチャットモンチーの無料ミニライブ「耳鳴りでタワー」のために渋谷のタワーレコードに行ってきました。 暑い階段で整理券の順番に並んで、入場を待ちます。待っている人の男女比はほぼ1:1ぐらいと見受けられました。かっこいい人やかわいい…

おめでとうございます

今日、8月18日は成海璃子さんの14歳の誕生日です。本当におめでとうございます。とりあえず、スガシカオの「Happy Birthday」以外の誕生日ソングを贈りたいと思います^^来週22日には「終戦記念特別ドラマ ひめゆり隊と同じ戦火を生きた少女の記録 最…

人からコピーしたミュージックファイルのレビュー第2弾^^

サンキュー!(初回生産限定盤)アーティスト: 川嶋あい,長澤孝志,ieP,陶山準,直樹,菊谷知樹,川端良征,高橋論一,武部聡志,HAL,KOUHEI出版社/メーカー: Tsubasa Records発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見…

ポケモン

六本木ヒルズにある「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」で「ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ」を見てきました。 もうさすがに劇場に足を運ぶのはやめようかなと昨年も思ったんですが、今年も行っちゃいました。なにしろポケモンは98年に第1作が封切られ…

イエメン

国歌独唱はSoweluだったらしい。なぜか、ぜんぜん紹介が聞こえなかったんだけど... うちの弟Soweluわからんかったみたい。いかにもセルジオ越後の怒りに触れそうな試合。格下相手にボールを支配し、シュート撃っているのにぜんぜんゴールが決まらないという…

彼女について言及しているのがここんところ僕だけってどうなんだ?

あんまりリンク元について言及するのははてなダイアリーのマナーに反するような気がしますが、なぜか通山愛里さんでここに来る人が多いんです。 確かに、彼女って実は情報がかなり少ないんですよね。はてなのキーワードからオフィシャルサイトへのリンクが張…

コミケに行ってきたよ

たつゆきが鉄道関係の展示もあるというので、行ってきました。りんかい線の国際展示場駅に着いたら、駅の広告がアニメマンガ関連ばかりでびっくりしたわーまあ、すごいときとは大いに違うようなんですが、それでもたっくさんの人がいて驚きました。エネルギ…

ただの宣伝

だじゅうる氏の「ハートを燃やして」(id:dajudaju)で甲子園予想企画の参加者を受け付けています。明日の午前9時まで。今から送る人はすでに終わってしまった2回戦の対戦校「駒大苫小牧」「南陽工」を極力入れないようにね。 僕の予想はだじゅうる氏が公開…

TSUTAYA上野店

先日、上野にTSUTAYAがオープンした。普段は巣鴨駅の近くにある巣鴨店でレンタルしているけど、ここはお店がちょっと狭い。まぁ、叡電出町柳店みたいなところです。上野店、けっこう広い。京都時代よく使っていた烏丸今出川店よりもう少し広いぐらいかな。た…

時かけ

べつに「時をかける少女」の話題をしたわけじゃないのに、アクセスが20超。yuzukiやあるごさん(id:algorithm)も勧めているけど、やはり旬なんですね。見に行こうかな。まぁ、先にポケモンに行かなきゃならないわけだが(えぇぇぇ

東京近郊区間

昨日、大回りで京葉線(南船橋〜西船橋、市川塩浜〜西船橋)、武蔵野線(武蔵浦和〜府中本町)を乗車して、東京近郊区間完全乗車を達成しました! まあ、府中本町で達成したとき、南武線の乗り換えが短くてぜんぜん感慨に浸る時間もなかったですが ちなみに…

週刊アスキーの表紙について

よく電車に乗っていて目を奪われるのは週刊アスキーの中吊り広告^^ 先号の紺野真琴(「時をかける少女」)も斬新で面白いなあって思ったけど、僕は普通のほうが好きです。今号で表紙を務めているのは国仲涼子さん。彼女、前からかわいい人だとは思っていたん…

日本―トリニダード・トバゴ

代表候補発表から今までとは別の世界にいるんだということをいやと言うほどアピールしてきたオシムさんデビューのこの試合。 代表候補の中には実は初耳の選手もいました。名古屋グランパスエイトの中村直志選手、申し訳ありません!(m__m)試合ですが、いくら…

人からコピーしたミュージックファイルのレビューなんて書いていいんだろうか

MOMENTアーティスト: SPEED出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1998/12/16メディア: CD クリック: 29回この商品を含むブログ (62件) を見るなつかしのSPEEDのベストアルバムのレビュー。僕の年代にとって、アイドルといえばSPEEDなのでしょうが、実…

甲子園開幕しましたね

ついでに、「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンで新しい壁紙がアップロードされています。僕は藤井美菜さんがちっちゃいほうのやつをDL。だって、デスクトップに美菜さんのおっきい写真があったらどきどきしちゃうでしょ?美菜さんといえば、今日山手…

チャットモンチー

未歩さんオフから家に帰ると、招待制無料ライブ「耳鳴りでタワー」の当選通知が来ていてびっくり! たぶん当たらないだろうなあと思って応募したんだけど、当たった!ライブに参戦するのは2003年11月のday after tomorrow@関西外国語大学以来です。て、前行…

第1回小松未歩カラオケオフ〜この街で未歩さんファンと出逢いたい〜

昨日、オフ会なるものに参加しました。 長年ネットやってきてますが、実は初対面の人にこんなに多数会うのは初めてです。早く着いて、緊張してやたらのどが渇くので缶コーヒーを飲んでから集合場所の新宿駅東口のみどりの窓口へ。 幹事さんがわかりやすい格…