3連休は初日に京都で開催されるOB会へ出席して、それから山口まで足を伸ばす予定ですが、そのときに使う切符が写真です。

周遊きっぷの「津和野・秋芳・萩ゾーン」を使っているため、ゆき券、かえり券、ゾーン券で3枚。新幹線の指定券が4枚、SLやまぐち号はやぶさ号の指定券で2枚と計9枚。
いやあ、多いなあ。今回は念のため指定席を確保している列車が多いため、こうなっております(笑) 普段は自由席ですが、さすがに3連休をなめてはいけません。昨年は豊橋から新横浜まで新幹線立ちっぱなしだったが、これはつらい...

初日はのぞみで名古屋まで。本当は500系が使われている7:30発のを狙っていましたが、満席だったので、臨時のやつに^^
それから関西線で柘植*1まで行って、草津線で貴生川へ。
信楽高原鉄道信楽まで行ってたぬきを鑑賞してから、再び貴生川へ戻り草津へ。草津からは新快速で新大阪。ホテルにチェックインしてから京阪の中之島駅へ行き、中之島線に乗車してから四条へ。
OB会へ出席後、新大阪へ戻る。帰りは河原町発梅田行きの終電でOK。

翌日は新大阪から新下関へ移動。7:50発の新下関駅停車のひかりレールスターを取ろうと思って指定券販売機を見ると、新大阪からは満席の0系こだま号に、広島からなら空席があるようです。というわけで、広島までひかりレールスター、広島から新下関を0系こだまで移動することに。今度こそ、最後の夢の超特急です(笑)

新下関からは「みすゞ潮彩」で仙崎へ。青海島を見てから山陰線で益田へ行き、宿泊予定。

翌日は益田から津和野に行き、津和野を観光してからSLやまぐち号に乗車して、新山口へ。下関まで移動して、来年3月で廃止されるらしいはやぶさ号に乗車して東京へ。
翌日は有休予定(笑)

JR西日本特設サイトのトップ絵、すばらしいものです。一つの時代が終わるということがよく表れた美しさだと思います。ただ、もう夢や希望に満ち溢れていた*2時代は来ないということを象徴しているようで切ない。

■旅程
11月22日
東京713(のぞみ173号)857名古屋930(快速みえ1号)958四日市1007(普通亀山行き)1033亀山1045(普通加茂行き)1110柘植1131(普通草津行き)1148貴生川1154(信楽高原鉄道信楽行き)1218信楽1424(貴生川行き)1447貴生川1451(草津行き)1515草津1524(新快速姫路行き)1608新大阪

11月23日
新大阪650(ひかり447号)823広島844(こだま629号)1003新下関1025(快速みすゞ潮彩1号)1246仙崎〜長門市〜益田

11月24日
益田840(スーパーおき1号)910津和野1536(SLやまぐち号)1730新山口1819(こだま661号)1846新下関1848(普通下関行き)1856下関1927(はやぶさ

11月25日
958東京

*1:周遊きっぷを発券したI田橋駅のみどりの窓口の人が「たくしょく」と読んでいました

*2:という