はてなブログに移行しました

5年以上更新がありませんでしたが、実が昨年末にはてなブログへと移行しました。 IT関連の話題をちょくちょく書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。 http://o-tachi.hatenablog.com/

運命って

最近こんな話ばかりだ。気づいたら27歳になりました。

文明の利器

最近、日記というものは1か月おきに書くようになった。Twitter時代よく言われるデートの鉄則に「次のアポを取れ」というのがあるが、こういったケースがある。

新青森

最近、はてなダイアリーを更新する習慣がなくなっている...さて、ついに東北新幹線新青森開業時のダイヤが発表されました(PDF)。函館連絡の白鳥は新青森出発で、青森を経由して函館へ。白鳥は青森での座席回転が恒例行事だけど、さすがに新青森〜青森は逆向…

1Q84

今更ながら読んでいます。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る1巻のこの言葉は村上春樹らしからぬウェットさでびっくりした。そういえば…

愛内里菜

正直好きではなかったけど、まさか30の節目で引退とは。 朝日新聞の夕刊にも、小さいながら引退記事が載っていて、紅白出ているとこうも扱いが違うのかと思ってしまった。 あとは、小松未歩さんがちゃんとした形を取ってくれたらと思う。

夏休み

イタリア行ってきます。ついに初ヨーロッパ。 アマルフィには行けたら行く。ポンペイは行っておきたい。

とほ宿

新得のユースホステルで出会った旅人の人に「とほ宿」なるものがあるということを教えてもらった。 初めて聞く単語であったが、どうやらユースホステルに似た雰囲気の宿で、宿泊客や宿主と酒を酌み交わして過ごすことができるらしい。ユース近くのセイコーマ…

[IT}秋の情報処理技術者試験

ネットワークスペシャリスト試験を受けるつもりですが、セキュリティ以外の部分があまり気分乗ってこない(爆) 特にデータリンク層とかがw ここらへんの知識をつけたいから受けるはずなんだけどね。ワールドカップも終わったし、がんばらないとなあ。 フォ…

2010年夏の雲隠れ

いろいろと行きたいところがあるのですが、夏休みがいつ取れるかわからないので、全然動けていない現状です。最近の仕事の状態を考えると、絶対に取れるとは思うのですが。忙しくないし。以下、行きたいところ。

アンビエント

IT

某マイミク/Twitterフォロワーの方の通っている大学院のWebサイトをなんとなく見ていたら、講義のPDFがアップされていたので見てみた。平成21年度「情報セキュリティ論」そこに出てくる単語に、「アンビエント」というものが。 どっかで聞いたことあるけど、…

高い

7月3連休は予定らしい予定もなさそうなので、思い切って北海道に行くことにした。 目的は乗りつぶしとラベンダー。というわけで、以下のプランを策定。

会津若松〜西武球場前

東北情報セキュリティ勉強会の翌日は、正午までに西武球場前駅に行かなければならなかった。 新幹線で行けば速いが、せっかくなので会津鉄道〜野岩鉄道のルートで行ってみた。

ポルノグラフィティ「空想科学少年」

世の中、失恋ソングはたくさんあるけど、振られソングはそんなにないだろう。まぁ、片想いしている相手に振られるなんて、人によっては薄っぺらいものにしか映らないだろうし、仕方ないのかもしれないが。

第4回東北情報セキュリティ勉強会

IT

会津大学にて。バスの時間が全然合わなかったんで、会津若松駅から徒歩で向かう。盆地なので昼間はめちゃ暑い。20分ぐらいかけて到着。

2010年初夏〜会津〜

6/12に会津若松に行ってきた。主目的は東北情報セキュリティ勉強会だったんだけど、その前に会津若松市内を観光した。 SLばんえつ物語号や只見線に乗ったときに会津若松駅自体は何回も通っているんだけど、全く街を観光したことがなかった。

イギリス海岸 イーハトーヴ短篇集(木村紅美)

岩手(主に盛岡)を舞台にした6つの短編で構成された短篇集。イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス)作者: 木村紅美出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見…

東北情報セキュリティ勉強会から帰還

IT

今朝は5:50に会津若松を出る会津鉄道線で西武ドームまで行って、広島-西武戦を観戦したんで、眠い... でも、楽しかった!眠いんで勉強会の振り返りはあとで。とりあえず、Twitterのフォロワーの激増具合には驚きました。

ワールドカップ

いよいよ明後日開幕。しかし、なかなか見られなさそうだ... 日本―カメルーンは見られるけど。来週は幸いなことに、午後出社というシフト勤務なので、夜更かしできるぞ!

東北情報セキュリティ勉強会

IT

夜行バスの代金も支払い、行く準備が整った。 いよいよ明明後日かあ。しかし、完全なアウエーだ。知っている人まっちゃだいふくさん(id:ripjyr)しかいない。

モテキ4巻

あまり話題になっていなかったんで、まだ出ていないのかと思っていた。モテキ(4) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/21メディア: コミック購入: 20人 クリック: 1,905回この商品を含むブログ (163件) を見る

アジアのフランス

ラオスはかつて仏領インドシナの一部だった。というわけで、今でもその名残が残っている。 もっとも、今では英語のほうが通用度が高いようだけど。

東北情報セキュリティ勉強会@会津大学

IT

6/12開催。申し込んでしまった。その最大の理由は、「福島県が未宿泊だから」。あと残り3つとなった未宿泊県*1 懇親会つきの勉強会なので、同志と飲み食いしながら楽しい夜を過ごして、福島の地で寝ることができる。そう思ったら、申し込まずにはいられなか…

バンコク

バンコクで元首相派と治安部隊の衝突続く、死者17人にまたまた香ばしさが増しているバンコクですが、5/1〜2と5/4〜5に近郊のスワンナプーム国際空港近くのホテルに滞在しました。結論としては、至って平和だなあと。シロームとかセントラルワールドとか行…

school food punishment「amp-reflection」全曲レビュー(後編)

9. 駆け抜ける ハイテンポでリズミカルで、実に小気味いい曲。「情報の海 サーフィン ビルの谷間を ハイスピード」とかね。 都会的なカラッとした雰囲気で、汐留のビル群とかが似合いそう。 10. futuristic imagination -album version- フジテレビノイタミ…

school food punishment「amp-reflection」全曲レビュー(前編)

すごくいいアルバムなんで、全曲レビューやりたくなった。amp-reflection(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: school food punishment出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/04/14メディア: CD購入: 4人 クリック: 128回この商品を含むブログ (34件) を見る

バンコクがヨハネスブルグを越えた日

タイに対する渡航情報(危険情報)ついにバンコクの危険レベルが「渡航の是非を検討してください」に昇格。あの犯罪首都と言われるヨハネスブルグが「十分注意してください」なんで、それを越えたことになる。まぁ、ヨハネスブルグの場合資源ビジネスとかの…

バンコクで爆発? 砲撃?

ソンクラン後は落ち着いていたのに、またまた香ばしい感じに...タイ:バンコクで砲撃 死者3人にmap:x100.534472y13.728359:map:h300バンコク伊勢丹が営業再開するかを市内訪問のバロメータと考えていたけど、こりゃ自分が行くまでに解決する可能性はきわめ…

3月のライオン(4)

4/10に購入した。わさび漬けが入ったいなり寿司食べたい。3月のライオン 4 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,643回この商品を含むブログ (368件) を見る

school food punishment 「amp-reflection」

火曜日に買いました。CDをフライングゲットするなんていつぶりだろうか。amp-reflection(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: school food punishment出版社/メーカー: ERJ発売日: 2010/04/14メディア: CD購入: 4人 クリック: 128回この商品を含むブログ (3…