2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修羅場(東京事変)

昨日は僕の研究室が参加しているゼミの初回がありました。ガイダンスと秋博士3年の人2人の発表、それと新入生自己紹介。新入生自己紹介で助手が博士課程への進学意欲の有無を言えといってきて萎え。僕は博士に行くつもりはまったくない(ていうかもし学部…

喜多嶋隆

Sing〈3〉さよなら、イエスタディ (角川文庫)作者: 喜多嶋隆,高木千寿出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/07/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るせんぽ氏が好きな喜多嶋隆氏の本。実は連続もので、当然1と2もある。しかし、何も考えて…

学部の講義

昨日、本郷キャンパスで授業を受けてきました。農学部の授業で農政学っていうやつ。講義はけっこう面白かった。農業基本法とかの話。本郷はうちから近いのがいい。授業が終わったら本郷三丁目まで歩いて地下鉄に乗り、柏へ。専攻のゼミが始まりました。専攻…

チャットモンチーのOatle beat!

この番組でかかる曲はいまいちよくわからない。メンバーの主観で選んでいるんだろうとは思うんだけどね。 PUFFYの「モグラライク」がかかったのには驚いた。ヴォーカルの橋本さんの地声はやっぱりとてもかわいらしいwチャットモ(と略するのかチャットと略…

Mi

なんとなくCD屋でMiの"Give Me Up"を試聴してみた。Give Me Up(初回盤)アーティスト: Mi出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2006/04/19メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見るデジタルなシンセサイザ…

コンピュータ

親のすねをかじる院生である僕は、新しいパソコンを買ってもらいました。なんか大学の実習でGISのソフトを使うから、最低512MBほしいと言うんです。今のPCはメモリ増設で512MBまで増えますが、これが限界だし、4年間使い続けたのでもういいかなと思い、買…

ふるさと銀河線廃線

昨日で北海道のふるさと銀河線が廃止になりました。NHKスペシャルでいろいろとやっていたけど、地域の人に親しまれた鉄道だったんだなあってことがよくわかりました。ローカル線の利用者はほとんどが学生と病院通いのじいさんばあさんです。学生は少子化…

東京大学三極構想ってウソだね

本郷弥生キャンパスに行ってきました。やっぱり大学はこうじゃなきゃね!教養以外の全学部がそろっていて、歴史のある建物がずらりと並んでいる。総合図書館にいたんだけど、柏図書館なんて風の前のちりに同じ。赤じゅうたんが引かれ、荘厳な雰囲気。蔵書量…

大学院生活

授業とか研究のテーマ決めなんかも始まり、院生らしい生活になってきました。うちからキャンパスまでは1時間半弱かかりますが、通学は逆方向なのでなんとかなっています。ただ、柏には本がそろっていないので、本郷で本を読んだりする日を1日設けました(…

皐月賞

◎アドマイヤムーン ○サクラメガワンダー ▲メイショウサムソン △フサイチリシャールなかなか粒ぞろいで面白い一戦。どの馬を選ぶかはかなり苦しむでしょう。ムーンは皐月賞に関してはかなり期待できると思います。サクラメガワンダーは内田博幸の豪腕がうなれ…

巡検

荒川実習から帰ってきました。3日間で荒川の河口である葛西臨海公園から、奥秩父にある源流まで遡ってきました。テンション高い助手とこれまたテンション高い教授陣が熱くいろいろと語ってくれました。助手の人がツンデレとか言っていたけど…フィールドワー…

リリース情報

実は4月は買いたい作品が多いのだ。人生という名の列車(初回限定盤)アーティスト: 馬場俊英,五十嵐宏治,渡辺剛,伊東ミキオ出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2006/04/12メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (…

いきものがかり

今更ながら桜花賞の感想を。アンカツキストゥヘヴンの伸びはすばらしかった。そして、白熱したのが武豊と横山典弘という東西のトップジョッキー同士の叩きあい。最後はアドマイヤキッスがハナ差コイウタを押さえましたが、どちらも力を出し切ったんじゃない…

巡検に行ってきた。

日曜日と月曜日は大学院のゼミの新歓巡検に行ってきた。行先は栃木県の那須方面。何をしたかというと、地層や火山成因の地形を観察したり、水質の現場測定法を見学したり、河川の防災について学んだり、水無川に行ったり、酒を飲んだりしました。勉強になる…

桜の花びらたち

明日は桜花賞ですね。僕は巡検のため生では見られないのですが、ビデオにはとっておこうと思います。◎アドマイヤキッス ○コイウタ ▲フサイチパンドラ △ダイワパッション適当ですね。チューリップ賞もクイーンカップもフラワーカップも見ていないんでなんとも…

巡検!?

明日から1泊2日で那須の方へ新歓巡検に行ってきます。大学院の先輩達が企画してくれたやつで、自然環境について学びます。 まだ新入生とも先輩たちとも仲良くなっていませんが、この巡検で仲良くなりたいと思います。毎日顔を付き合わせることになるひとた…

文化放送

文化放送でやっているカウントダウン番組「FRIDAY SUPER COUNTDOWN 50」がけっこういい番組なんじゃないかということに気づく。FMと違ってジャニーズとかハロプロの曲も含めたチャートだし、何よりイントロの部分にパーソナリティの声がかぶらないのがいい…

定期券

通学用の定期券を購入しました。 都営地下鉄とつくばエクスプレスを乗り継いで通学します。 つくばエクスプレスの定期を買いにアキバに行ったら、初めてメイドさんを見かけましたw

NANA

NANA第一回見ました。 声は奈々もナナもいい感じだったと思います。オープニングとエンディングもかっこいい。 なんか奈々のおでこがものすごく広いような気がした。来週も見よう。

ガイダンス

今日はガイダンスでした。いろいろとありがたいお話を聞きました。自己紹介とかもしたよ。そしたら本当にいろんな大学から来ていた!北海道 筑波 千葉 東京(わずか1人) 東京農工(多い) 東京海洋(多い) 青山学院 早稲田 慶応 京都 大阪 広島 愛媛 九州…

NANA

いよいよ今晩からスタート! NANAの歌は土屋アンナ、REIRAの歌はOLIVIAという人がやるらしい。アニメでNANAがどう創られるかが楽しみだ〜

FMラジオ

やっぱり聞きたい番組が無い。だらだらとスクールオブロックなんかをかけてしまった。まあ、院が始まって忙しくなればだらだらとラジオを聴いたりする時間はなくなるだろうからそんな心配はしなくていいんだろうけど。改めてα-stationのSTARDUST PARADEとい…

入学式

行ってきました。会場は安田講堂。 いっぱい人いたね。午前中は全大学院の入学式で、午後は新領域の入学式だった。午前中の入学式では東大で一番偉い総長や研究科長、副学長や理事は学帽にガウンという出で立ちで登場。これには驚いた。まさかこんなかっこし…

FMラジオ

京都にいるときはα-stationを聞いていたのですが、当然東京では入るわけがない。平日は10時からのSTARDUST PARADE、土曜日はJ-AC TOP40を聞き、長田さんやキヨピーに楽しませてもらっていました。 NACK5でやっている「チャットモンチーのOatle Beat」を聞…

馬場俊英さん

馬場俊英さんのオフィシャルサイトを見ていたら、ニューアルバム「人生という名の列車」が4月12日にリリースされるみたいです。 「人生という名の列車」「君の中の少年」「一瞬のトワイライト」なんかが収録されるみたいで、超豪華! これは買いたくなっ…

北見と札幌

ミュージックマシーンさんを見ていたらWhiteberryのyukkiとZONEのMiyuがソロで再デビューするというニュースが。 僕はZONE好きだけど、Miyuのソロデビューはどうでもいいです。でも、町田氏の楽曲だったらいいと思ってしまうかもwWhiteberryの曲って「夏祭…

昨日は同年代の友人達が社会人デビューを果たした日です。そして、僕は未だに学生である。 そんな僕は明日入学式です。一体どういう生活があと2年間待ち受けているのやら。よくわからないですが、ZONEの「風のはじまる場所」を聞きながら新しい自分を大好き…

鉄子の旅

鉄子の旅 (5) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/03/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (92件) を見る5巻買ってしまいました。今回も濃い話が多くて楽しめました。北陸への旅で登場…

東京に引っ越しました。これから2年間の院生活(という名のモラトリアム期間)を東京で過ごします。