人からコピーしたミュージックファイルのレビューなんて書いていいんだろうか

MOMENT

MOMENT

なつかしのSPEEDのベストアルバムのレビュー。僕の年代にとって、アイドルといえばSPEEDなのでしょうが、実は僕は95.4〜99.3まで親の仕事の都合で日本にいなかったので、彼女たちの活躍を肌に感じるとまではいかなかったです。著名曲はもちろんリアルタイムで知ってますけどね。そんな僻地にいたわけじゃないんで。しかし、そんなに耳にしていたわけじゃないんで、「BODY & SOUL」のAメロやBメロってこんなんだったんだと、いまさらながら知りました^^

とにかく、どの曲も完成度が高い。ベストなので当然なのかもしれませんが、やはり伊秩弘将氏の力ってすごいです。
ちょっと気になるのが、曲の演奏時間が長いこと。「BODY & SOUL」「Wake Me Up!」「Go! Go! Heaven」のようなアップテンポの曲で5分以上ってけっこう珍しいと思う。多少くどいかなと思う部分もあるんだよね。「BODY & SOUL」の最後のサビ、「両手を広げて」以降はさすがに長すぎかと。ライブではさすがにフルコーラスではやらないだろうけど、かなり疲れるんだろうなあ。

SPEEDだけでなく、J-POP史に残る名曲にも挙げられる「White Love」と「my graduation」の出来のすばらしさは鳥肌もの。「my graduation」に関してはこんなエピソードも発見しました。なんか、公共広告機構の「あなたが大切だ。」っぽい。それほど、この曲がimpressiveなわけです。薩摩の小京都知覧には一度行ってみたいんですがね。いかんせん遠すぎる...

おすすめ曲

「熱帯夜」はラップやせりふが入るといういかにもアイドルっぽい曲。「体がすごく暑いのに 心だけ何故かとても寒い」というフレーズは聴いていて赤面してしまいます^^