高知に来ています

今、高知に来ていて、宿泊中のビジネスホテルの無料パソコンからアクセスしています。

新宿駅発のドリーム徳島号で高速鳴門に到着し、鳴門駅まで歩いて鳴門線に乗車。あとは池谷で乗り換えて徳島。徳島駅うどん屋「かけはし」はおいしかったと思う。

徳島からは「徳島・室戸・高知きっぷ」というのを使って、特急「剣山4号」に乗車。これで海部まで行き、阿佐海岸鉄道に乗車。車内に風鈴がたくさんあって、トンネルばかりの鉄道だったけど楽しかった。

甲浦からは高知東部交通のバスに乗車し室戸岬まで。途中は海のそばをずっと通るから景色はすごくいい。岩がたくさんの海岸は雄々しくてかっこいい。
室戸岬に着いてからは、岬の岩の上でごろごろしてから、でっかい中岡慎太郎像の写真を撮って室戸岬灯台へ

この、室戸岬灯台が山の斜面にあり、遠かった... 汗だらだらになりながら行ってきましたよ。中に入れないのは残念。

バスを逃し、しょうがないので室戸市街方面へ歩く。高知東部交通の室戸営業所で休めそうだったのでここで奈半利方面のバスを待つ。

こっちの海も岩が多いけど、甲浦室戸岬間の方が雄々しいかな。

奈半利からは土佐くろしお鉄道に乗車。土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線には各駅に高知出身のやなせたかし氏がデザインしたマスコットがあり、奈半利は「なは りこちゃん」 りこちゃんって...
快速で後免まで。各駅に着くたびに「夜須です やす にんぎょちゃんです」というようにマスコットの名前がアナウンスされるという徹底ぶり。マスコットのオブジェもしっかりしたものが各駅にあります。すごいなー
「ごめん えきおくん」の後免で下車。えきおくんのオブジェの前にやなせたかし氏が作詞した「ごめん駅でごめん」の歌碑もあった^^ 高知まで直通だけど、徳島・室戸・高知きっぷは後免−高知で特急に乗れるので、南風に乗り換え。

高知でははりまや橋を見てから、夕食。アーケード街が充実しているさまは高松っぽい。
ひろめ市場という屋台みたいな店が集まったところでお食事。市場食堂みたいで活気にあふれていました。僕は生中と鰹たたき丼定食、どろめ(いわしの稚魚をしょうゆにつけたもの)を食べた。おいしくて、汗だらだらになって室戸岬灯台に行ったことを忘れさせてくれるほど。

明日は日曜市と高知城のまわりを見てから、特急南風でnoriminの待つ中村(四万十市)へ向かいます。