イエメン

国歌独唱Soweluだったらしい。なぜか、ぜんぜん紹介が聞こえなかったんだけど... うちの弟Soweluわからんかったみたい。

いかにもセルジオ越後の怒りに触れそうな試合。格下相手にボールを支配し、シュート撃っているのにぜんぜんゴールが決まらないという。今回は本当にこのままスコアレスドローに持ち込まれて、イエメンの思う壺にされてしまうのではないかと僕も危惧していました。見ていていらいらしてきて、歯軋りとかしてましたからねえ^^

こういうときはセットプレー。というわけなんですが、ようやく後半25分に阿部がゴール。走りこんであわせるというすばらしいゴール。そして、ロスタイムには佐藤寿人フリーキックを自分で頭で合わせ、さらにこぼれ球を自分でつめてゴール! オシムジャパンフォワード初得点をマークしました。やっとフォワードが点取れてほっとしました。

まぁ、勝てばいいんですけどね。ただ、格下相手だったんで、できればディフェンスを崩してゴールを決めてほしかった。ものすごくディフェンシブに出られてたから難しかったとは思うんだけど。
それと、どうも巻のプレイが以前より淡白な気がした。べつにがむしゃらに突っ込みさえすればいいとは思わないけど。ジーコジャパンのときは思いっきり闘志を前面に出して、ボールに向かっていたんだけど、今回はそういうものを感じなかった。代表メンバーががらりと変わり、特にフォワードはワールドカップあたりからの面子があと佐藤寿人だけで、むしろ先輩的存在になっているからなのかな?