四国から帰還

四国一周旅行から帰還しました。
夜行バスで大鳴門橋から入り、大鳴門橋から出たので、一周しました。47都道府県で未訪だった高知県を訪ね、全47都道府県全てに訪問しました。
室戸岬足摺岬にも行って、鉄道では行けないところにも行けたのもよかったです。高知で食べたたたきやどろめは本当においしかった!
鉄道ではやはり予土線四万十川沿いが一番きれいでした。それから、瀬戸内海に沈む夕日を伊予市駅のあたりから見ましたが、これもきれいでした。海沿いを走るところも多くて、車窓もばっちりでした。
それから、観音寺では大きい銭型を見たので、健康で長生きして、お金に困らない生活が送れそうです^^

さて、研究視察のほうですが、西条市に行き、市役所の環境課や図書館に行ってきました。四万十市でも図書館に行きました。西条はまちのいたるところで水が湧いていて(うちぬき)、おいしかったです。

とりあえず、今日はバイトです。映画「UDON」を見て、四国を振り返りたい気分ですが。まぁ、さぬきうどんはあまり食べていないんですが^^