人からコピーしたミュージックファイルのレビュー第2弾^^

サンキュー!(初回生産限定盤)

サンキュー!(初回生産限定盤)

福岡が生んだ2大ストリートミュージシャンのもう一方*1である川嶋あい氏の作品。

ZARD「負けないで」を思わせるべたべたながらすがすがしい応援ソング、「見えない翼」がちょこっと気になっていた僕ではありますが、彼女の曲ってCDTVでぐらいしか聞いたことなかったです。I wishは聞いたことあるけど。

アルバムのタイトル通り、感謝の気持ちを伝えるハートウォーミングな楽曲が多いアルバムですが、その中で異質な存在感を放っているのが「大三角形」。三角関係を歌うこの曲はさえない?男の子の切ない恋心を歌った名曲です。

僕は夏のデネブで あの子は夏のベガだね そしてあいつの星座はアルタイル

アルタイルはわし座のα星であって星座じゃねーだろという突っ込みはさておき、すごいフレーズですよね。ベガとアルタイルは七夕伝説ですが、デネブは夏の大三角形を構成しているだけでぜんぜん伝説には関わっていないんですよ。切ないね。

あとは、「強い人はいない」というフレーズが印象的な「優しい雨」もいい感じ。

おすすめ曲

*1:あと一人はもちろんYUIさん^^