土佐くろしお鉄道にて

奈半利から乗った土佐くろしお鉄道で、ちゃりだーのお遍路さんが自転車を持ち込んで乗ってきた。その自転車は折り畳みじゃなく、普通のマウンテンバイクでした。近鉄養老線みたいに時間を定めて、その間は自転車持ち込んでいいという鉄道もあるけど、土佐くろしおはだめ。というわけで、ワンマン運転の運転士さんが話し掛けて、結局ちゃりだーさんたちは列車から降りました。
そのちゃりだーさんたちはまったくごねずにおとなしく降りていったので、ちょっとかわいそうだったかなと思いましたが、安芸を過ぎて、後免、高知が近づくにつれてどんどん混んできたため、さすがに自転車を持ち込むのはつらかったかなと思いました。
最近、不当に権利を主張する人が分野問わずいますが、そのちゃりだーさんたちは全然そういうことがなかったので気持ちよかったです。お遍路みたいなことをやっていると心がきれいになるのでしょうか。

しかし、最近出来たため高架駅ばかりの土佐くろしおの駅のホームまで自転車を持って上がるなんてすごいと思います。その駅エレベータなかったし。