奈良県

学校でGISを使った実習があるんですが、その課題を一応終えました。

その内容は指定された都道府県の人口に関する様々なデータを地図上に表示し、その画像をアップするというもの。
僕は奈良県

上の画像は色分けは各自治体の人口密度、大きさの違う円は世帯あたり人口を示しています。
やはり、奈良県は北部に異様に人口が偏っていました。僕の頭の中にある奈良は近鉄が走っているところまでなんですけど、ものすごく狭い範囲ですね。南の村々は別世界のような気がします。上北山村なんて人口密度が3人/km^2とモンゴルやオーストラリアに近い様を見せております。

今度の画像は奈良県人口重心を示しています。今話題w(笑い事じゃない)の田原本町にあるんですね。もうちょっと奈良市よりかと思ったけど、橿原とか大和高田とかががんばって南に少し寄せました!

さて、奈良県ってすごく微妙な県ですよね。奈良県民が怒るかもしれないけど。
かつては政治の中心地として栄えたのに、今は大阪のベッドタウン化。奈良市の人口を支えているのは学園前とかに広がっている住宅群じゃないだろうか。
あと、奈良は自前のFM局がないらしい。そういえばα-stationで奈良競輪の話とかしていた。

そんな奈良県の有名なものは笑い飯が有名にした奈良県立民俗博物館かなあ。ていうかオフィシャルサイトにも
漫才コンビ笑い飯」で知られる「はたおりコーナー」
とか書いてあるんだけどw