ワールドカップ開幕

いよいよ今夜、ワールドカップが開幕しますね。
開幕戦はドイツ対コスタリカ。順当に行けば、ドイツの勝利になりそうですが、バラックが欠場するみたいですし、何しろ波乱が起こる開幕戦ですからねえ。

4年前の衝撃の開幕戦、フランス対セネガル。あの日、僕は大学のクラスでの飲み会でした。確か、2次会のカラオケから出てきて、携帯でチェックしたらフランスが敗北したというニュースが入ってきて、衝撃を受けたのでした。そして、またフランスがらみですが、まさかの敗北を喫したフランスが次に臨んだウルグアイ戦の日。この日はサークルの新入生歓迎コンパでした。だじゅうる氏(id:dajudaju)が持ち込んだラジオに何とかして耳を傾け、フランスの苦戦を聴いていました。
そんな思い出は今でも簡単に振り返ることができます。

今回のワールドカップでは忘れらない思い出はできるのでしょうか。日本以外ではチュニジアセルビア・モンテネグロイングランドを応援しています。