NHK問題

はてな代表の近藤さんのダイアリー(id:jkondo)でも取り上げられていましたが、NHKのチャンネル数削減問題です。

衝撃なのはNHK-FMがつぶされるということ。

別に僕はNHK-FM大好きではありませんが、NHK-FMがなくなるということはミュージックスクエアがなくなるということです。別に僕はミュージックスクエア大好きというわけではありませんが。
ミュージックスクエアは公正中立*1なJ-POP番組であります。デビューしたての新人から大御所までをカバーしています。これだけ広くJ-POPをおさえているプログラムが他にあるでしょうか。

もしミュージックスクエアがなくなったら健全なJ-POP文化の育成が阻害されると思います。それはこれからの音楽界にとって悪いことです。

健全な文化の育成ということを考えて、NHK問題を考えてほしいです。

確かにNHKはチャンネル持ちすぎだとは思うけど、どれかがつぶされるとなると文化的にはどれがつぶされるのであっても大問題だなあ。トップランナーとかサイエンスZEROとかのいい番組が…*2

*1:さすがに言いすぎな気もするが

*2:見てないけどね