ロイヤルタッチ

馬、優先主義

馬、優先主義

名手岡部さんの著書。図書館で借りた。
読んでみると馬なりでしか知らない岡部さんのお手馬がたくさん。カッティングエッジ、ドライビングモール、スルーオダイナなどなど。岡部さんがドライビングモールをとても高く買っていたということがひしひしと伝わってきました。

タイトルの通り、馬を大切にしよう、馬がレースを楽しめるようにしようという岡部さんの思いが満載です。G1での騎乗よりも期待の若駒に乗ろうという岡部さんは、自分の名誉よりも馬のために生きたすばらしいホースマンです。

この前の安田記念で香港から参戦したザデューク(ダン騎乗)が他馬にぶつけて妨害をしたという事件がありました。8万円の過怠金で済んだらしいけど。
こういう騎乗は岡部さんからしたらもってのほかなんでしょうね。けっこう香港の騎手はラフプレイが多いんですよね。以前もダグラス・ホワイトが過怠金とられていましたし。やはり、これはサイボーグ同然のセン馬ばかりに騎乗しているからかなあと考えました。

岡部さんといえば、このダイアリーもお世話になっています。
去年の3月20日の岡部さん引退式、この日はなんと200以上のアクセスがあったのです。こんなにアクセスが集まったことはこの日だけですよ。