かっこいい東京大学

東京大学オフィシャルサイトより

6月5日、本郷キャンパス構内銀杏並木通りにて、本郷消防署による消防演習が行なわれました。今回の演習は「危険物に起因した火災」を想定して行なわれたものです。
演習が始まると、お馴染みのF1のテーマ(正式曲名:『TRUTH(T-SQUARE)』)に乗って、フォーミュラ・カー(工学系研究科所有)が登場!走行後に給油する際、流出したガソリンがエンジンの熱により発火……という想定のもと、本郷消防署化学機動中隊等が消火活動を行ないました。
演習とはいえ、本郷署員が消火に当たる様子は本番さながらの迫力。
めずらしい「フォーミュラ・カーの消火」を一目見ようと集まった子供達は、皆、歓声を挙げていました。

いったいこの設定は何なんだ? こういう設定ならツインリンクもてぎとかで行えばいいと思うんだけど。こんな「本番」が都内で起こったら大変ですよ。

しかし、東大の工学系研究科はフォーミュラ・カーなんて所有していたのね。どこにあるんだろう。そして、この消防演習を見られなかったことが残念。月曜日か…