2006年シングルトップ10

個人的に今年はまっていたシングル曲。

10位:午後のパレード(スガシカオ

午後のパレード

午後のパレード

明るいのか暗いのかわからないけど、スケールが大きくて爽快感があるね。「ごめんなさい 生まれつきノーテンキで」


9位:恋の煙(チャットモンチー
恋の煙

恋の煙

この曲に満足していたら更なるキラーパスがあったというオチ。「当たりくじだけのくじ引きがしたい」よね!

8位:Real Voice(絢香
Real voice

Real voice

売り上げ的にはあまり芳しくない(爆) でも、力強くて清々しいヴォーカルは聴いているとポテンシャルが沸き返る。

7位:返信/シンクロニシティ(素敵な偶然)(竹内まりや
とにかく、「返信」の曲の切なさ、一途さがすばらしい。「出口のない海」、見に行かなかったけど、図書館で本借りて読んだ。本当にぴったりだった!

6位:太陽の下(レミオロメン
太陽の下 (通常盤)

太陽の下 (通常盤)

優しく心に響く曲。個人的にはBメロからサビへの転調が一番好き。「地球で踊るんだ〜↑」

5位:夢・花火(GARNET CROW
夢・花火

夢・花火

ラテン系のテンポいいメロディーがすきなんだけど、最後の英語とイタリア語のフレーズいらなくないか?

4位:セーラー服と機関銃星泉
セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

セーラー服と機関銃 (初回限定盤)(DVD付)

こんなにいい曲だとは思わなかった。薬師丸ひろ子に言うべきことなんだろうけど。アイドルポップとはいえ侮れないな。

3位:Good-bye days(YUI for 雨音薫
Good-bye days

Good-bye days

映画見に行きました。今でもYUIさんの不器用ながら精一杯の演技がまぶたに浮かぶ。「かっこよくない優しさ」を体現できる人間になりたいと思っています。誠実にまじめに生きたいです。

2位:一瞬のトワイライト(馬場俊英
一瞬のトワイライト

一瞬のトワイライト

いや、最近までこの曲が1位だと思っていたんですけどね。この曲を本当に理解できるのはあと10年後ぐらいかな。30半ばになった僕は、どんな選択をして、どんな人と生きているんでしょうか?

1位:シャングリラ(チャットモンチー
シャングリラ

シャングリラ

そして、1位はこの曲になりました! イントロからして中毒性に満ち満ちていて、はっきり言ってやばいです。何回聴いてもあきない。最近では福岡さんのベースがいいなあと思ってリピートしております(爆)

ちなみに11位〜20位

20位:I Remember You(YUI
19位:見えない翼(川嶋あい
18位:ユメクイ(大塚愛
17位:ハネウマライダーポルノグラフィティ
16位:Keep Tryin'(宇多田ヒカル
15位:魔法のコトバ(スピッツ
14位:ルパンザファイヤー(SEAMO
13位:Real Face(KAT-TUN
12位:メランコリニスタ(YUKI
11位:宙船(TOKIO

しっかりミリオンセラーが入っているという罠。一回カラオケでも歌いましたが、本当に気持のいい曲ですね。さて、これからどうなるのか(笑

あと、シングルではありませんが、Soweluの「守るべきもの」に特別賞をささげたいと思います。