カラオケ

週刊現代
オジサンが歌って「どん引きされる曲、盛り上がる曲」ベスト&ワースト10
という記事が載っていたので立ち読み。いや、オジサンじゃないし、そういう付き合いでのカラオケとか行くような身分じゃないんで読んでもしょうがないんだけど、興味があったので一応。

実は、洋楽が一番どん引きされるんですね。例としてシナトラの「マイ・ウェイ」やカーペンターズの「Top of The World」が挙げられていましたが、著名な洋楽曲でもダメなんですね。
あとはおっさんが好きそうな谷村新司「昴」。これもダメみたいです。確かにかなり自己陶酔入っている曲ですが、これもダメというのはおっさんにはきついだろうなあ。
デュエットでは「男と女のラブゲーム」が絶対ダメらしい。著名曲だから若い社員も知っているだろうけど、歌詞内容がウザイみたいです。
「LOVEマシーン」もダメみたい。なんでも、営業の社員なんかだと振り付け完璧で歌える人がいるらしい。社会人ってこわーい...


じゃあ何がいいかっていうと、やはりポップス系らしい。コブクロ「桜」TOKIOの「宙船」なんかが勧められていましたね。「宙船」は歌いやすい曲なので僕もお勧めします。歌詞内容もノスタルジーや勇敢さで、自己陶酔とかではないんでいい感じです。
デュエットでは「愛が生まれた日」がいいらしい。デュエット曲を歌うような状況になったことなんてありませんが、何か?