北海道

1月30日〜2月1日は北海道に行く予定です。1月30日は冬休みをいただく予定(笑)
北海道は4年半ぶり。年初の抱負に書いた「北海道行きたい」というのは達成できそうです(笑)

今のところこんな予定。飛行機はANAの無料航空券です。ローシーズンでよかった^^

1月30日

羽田11:05(ANA845)12:55オホーツク紋別空港13:05(連絡バス)13:10ぐらい?紋別港13:40(ガリンコ号予約済み)14:40紋別港〜オホーツクタワー入口16:32(北紋バス)17:15 中湧別 18:00(網走バス)19:11 浜佐呂間(送迎)サロマ湖ユースホステル

流氷見るぞー ちゃんと着岸してくれ! こればかりは神に祈るしかない。
なんとも残念なニュースも入っているが。せっかく近づいてたのにー
流氷来ない 観光業者やきもき(読売新聞)

1月31日

浜佐呂間8:22(網走バス)9:22網走10:01(快速しれとこ)10:15北浜10:48(流氷ノロッコ1号)11:22知床斜里11:30(ツインクルバス知床号)13:30標茶13:52(SL冬の湿原号)15:10釧路16:14(根室本線根室行き)17:03厚岸〜ホテル五味泊

ツインクルバスとSLは指定席済み。流氷ノロッコは途中から乗るし、自由席で我慢。
厚岸で泊まるホテル五味は「かきえもんプラン」というので予約。1泊2食付き*1で12000円と自分史上最高の宿泊費。おいしいかきに期待。

2月1日

厚岸6:47(快速はなさき)8:13根室8:20(根室バス)8:55納沙布岬9:45(根室バス)10:20根室11:15(根室バス)12:50中標津空港13:45(ANA840)15:40羽田

普通に行ける場所最東端を訪問予定。根室ではエスカロップを食べる時間があれば...

*1:翌朝出発が早いので、朝食はおにぎりかお弁当になるとのこと(ホテル談)